電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、結婚前にマンションを購入し住んでおりましたが、旦那の転職で移転する事になりました。
問題は
1 住宅ローンが居住用で借りているので銀行に賃貸で貸して良いのか?
  どう話せば良いのか?
2 旧姓で、住宅ローンと同じ銀行で、クレジットカードを作っておりますが、有効期限が近くなり
  現在の姓に変更を掛ける事がベストなのですが、旦那がブラックの為、変更が出来なくなる事が
  不安です。 どなたか良い知恵を、お貸し下さい。

A 回答 (1件)

1:転勤等での引っ越しであればやむおえない事情なので、普通は賃貸に出すことも問題なく一括返済を求められることもないでしょう。

詳しくは、ローンを組んでいる金融機関に相談すれば分かりますよ。
黙って賃貸に出し、これがバレた時はこの限りではありません(規約違反と言われて一括返済を迫られても文句は言えない)。

2:あなたが単独で審査に通るなら(収入があるかどうかと個人信用情報に問題ないか)、何の問題もないでしょう。もし旦那さんの信用情報が問題で更新出来なくても(通常あり得ませんが…)、名前を変更することとは何の関係もありません(これによる審査はない)。どちらにせよ有効期限までは使えますし、それ以降使えない状況だとすれば名前変更自体で悩むことはないでしょう。
それ以前に、名前が変わった時点で変更届が基本的に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難う御座います。
しかし少し不安がありまして、クレジットカードに関しては、
私は収入がありますので通常ならば問題がないのですが、
主人のブラックが気になりまだ踏み込めなく、ハッキリしない状況です。
何とかカード会社と相談して見ます。