プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるピアノの曲を練習しているのですが、フラットが6個もついていて、
私には難しすぎて、なかなか上手に弾ける様にならないのです(泣)

この原曲を移調して、もっと簡単にしたいのですが、
どのような方法がありますか?

色々調べてみたら、Finale NotePadというのを見つけたのですが、
こちらのソフトは、最初から全ての音符を入れて、そこから移調するのですよね?
長い曲なので、考えるだけでも気が遠くなります。
Adobeで保存しているその楽譜を読み込んで、それを移調してくれるなんていう
夢のようなソフトはないのでしょうか。。。。

PCの事などお恥ずかしいくらい初心者なのですが、
教えていただけると助かります。

どうぞお願いします!

A 回答 (3件)

ピアノ教師です。



フラットが6個ということは、変ト長調か変ホ短調ですね。
でしたら、ト長調かホ短調にするんだったら、ソフトはいらないと思いますよ。

まず、調号をファの#だけにします。
そして、楽譜中に出てくる臨時記号がシミラレソドの(ナチュラル)だったら#に読み替えます。
また、ファの♭だったら(ナチュラル)に読み替えます。

ト長調やホ短調にしてしまうと、和音の響きが明快になってしまって、原曲の雰囲気とは多少違ってしまいますが、試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimi-ko様。

初めましてこんにちは。
ピアノの先生からお返事をいただいて感激しました!
とてもご丁寧なお返事をどうもありがとうございました。

弾きたい曲と言うのは、GodowskyのAlt Wienという曲だったのですが、
いくら頑張って練習しても、最初からひっかかってばっかりで
悲しいくらい上手に弾けなかったのですが、教えていただいたように弾いてみましたら、
びっくりするくらい、すごく簡単になりました!
楽譜は同じなのに~~~、本当に感激です!!
どうもありがとうございました。

とても申し訳ないのですが、もうひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
私の拙いピアノの技術ですと、フラットやシャープが4つくらいになってくると、
かなり弾くのが難しいのですが、この♭4つ、もしくは♯4つ付いているような場合でも、
教えていただいたような簡単な移調はできますか?

重ね重ね申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 05:39

NO1です。



ご丁寧なお礼、ありがとうございました。

さて、調号が4つの場合ですが、残念ながら、この方法だと調号は一つ減って3つになるだけです。

♭が4つの場合は変イ長調(ヘ短調)なので、ファドソに#でイ長調(嬰ヘ短調)に。
#が4つの場合はホ長調(嬰ハ短調)なので、シミラに♭で変ホ長調(ハ短調)になります。

ついでに
♭が5つの場合は変二長調(変ロ短調)なので、ファドに#でニ長調(ロ短調)に。
#が5つの場合はロ長調(嬰ト短調)なので、シミに♭で変ロ長調(ト短調)になります。

調号が多いと面倒くさいですが、和音の響きには独特の深みや美しい輝きがあります。
だんだん慣れてきますので、原調で演奏することにも挑戦してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimi-koさん。

また更に質問させていただいたことについて、
ご丁寧にご回答くださいまして本当にありがとうございます!

♯、♭が4つの場合と、5つの場合も教えていただきまして
ありがとうございました。

4つの場合に教えていただいたように、ファドソの♯で弾いてみたのですが、
減ったのは一つだけとはいえ、随分弾きやすくなるのですね。
弾くのが難しかった曲ですが、とても取っ付き易くなりました。

おっしゃるとおり、原調の響きの美しさに比べますと、やはり移調してしまうと
少し違うものになってしまいますが、何とか指が慣れるまでは教えていただいた弾きやすい
方法で練習していきたいと思います。
でも、いつかはどの曲も原調で弾けるように頑張ります!

ピアノをまた弾きたいと思い、何十年ぶりに(中古ピアノですが)自分のピアノを手に入れて、
頑張るぞ~と意気込んでいたところ、あまりの自分の下手さにへこんでいましたので、
教えていただいた方法で、自分の弾きたかった曲が何とか弾けそうだと希望が見えまして
本当に嬉しく思っています。
お忙しいところ、このような様々な移調の方法について、ご丁寧に教えていただきまして
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/27 05:52

No.1さんのご回答でまったく正しいです。



一つ言葉を付け加えますと、調号を♭6個から#1個にするだけであって、「楽譜上での音符の場所はまったく上下に変えなくてよい」です。

ベストアンサーはNo.1様へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanori様。

初めましてこんにちは。
早速お返事をいただきましてどうもありがとうございました!

教えていただいたように、全く楽譜の音符を動かさずに移調ができるなんて
恥ずかしながら知りませんでした。
教えていただいた方法で弾いてみて、弾けたときには本当に感動しました(泣)。

数十年ぶりにピアノを再開して、自分の実力も省みず、あの曲も、この曲も弾いてみたい・・・・と
思っていたのが、見事なほどに打ち砕かれていたのですが、
この移調の方法を教えていただいて、私にも弾けそうな気がしてきました。

ご親切に教えていただきましてどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/26 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!