プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とこえ部でコラボすることになりました。
私は、友達にMIXを頼む側で、使っているフリーソフトは
Audacityです。

友達から、
「サウンドエンジン以外のソフトで録音した声をMIXすると、
片耳からしか聞こえなくなってしまうから、
そっちでサウンドエンジンをDLして、録音して送って。」

と言われたんですが、両耳で聞こえるように直す方法などは
ないんでしょうか?もともとこういうものなんですかね?

Audacityのほうが、追加録音もできて、
曲と合わせて録音できて使いやすいので、できればこっちで取りたいんですけど...

わかる方がいたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

録音した声が片方からしか聴こえないということは、質問者さんは左右にマイク入力があるオーディオインターフェースをお持ちで片側にマイクを刺していて、Audacity側で「2(ステレオ)入力」の状態で録音しているのではないでしょうか?。

その場合はトラックの左右のどちらかのチャンネルにしか録音されないのでそのまま再生した場合は片側からしか聞こえてこないですね。

>両耳で聞こえるように直す方法などはないんでしょうか?もともとこういうものなんですかね?

上に書いたように「2(ステレオ)入力」で録っているためならば、マイクをLチャンネルに刺してAudacityを「1(モノラル)入力」にしてモノラルで録ることでも音はセンターになります、この状態で送ってみてはいかがかと。

ただ、相手側が望んでいるのがステレオトラック状態でなおかつ左右共に同じ波形が録音されているものということならその様な形に編集してあげる必要はありそうですね。

(余談、送られてくるデータが偏っていようが、モノラルであろうが、左右同じステレオであろうが普通ならばMIX作業する人の方で自分が使いやすく編集するのが当たり前だとは思います、それが出来ないようではMIXなんてとても・・・とは思いますが)

話を戻しまして、

質問者さん側で「1(モノラル)入力」で録ったものを「左右同じ内容のステレオ」に変換したいならば、

・モノラルで録ったトラックを全選択→編集→複製

・これで2トラック出来たので上のトラックの左端の上の「▼」を押して→「ステレオトラックの作成」、
これでモノラル2トラックがステレオ1トラックにまとまります。

SoundEngine Freeを使う側が同じようなことをしたい場合には以下のページが参考になるかと思います。

「[SoundEngine Free] モノラルをステレオにする」
http://pc.casey.jp/archives/153890787

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!

助かりました!!

ちょっと考えられないですね、貴方がAudacityで作成した音源は貴方の環境ではAudacityでの再生ではなくWMPなどのメディアプレイヤーで両耳(ステレオ)で聞こえてますか?

片耳からしか聞こえないなら貴方の作成ミス、両耳で聞こえるならお友達がMIXに使用しているソフトの使い方を理解していないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。