アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザはchromeでigoogleからニュー速にアクセスしてバナー広告クリックしたら"ttp://9lick.net/click.・・・”のサイトにアクセスしたのですが、真っ白で何も表示されませんでした。

何もなかったので閉じたところ、今度はIEが自動起動しようとするもののエラーメッセージが出る状態になりました。

とりあえずIEを閉じたところ、またすぐIEが起動し、エラーダイアログを閉じても閉じても延々とIEが自動起動してしまいます。

再起動したところ症状は収まりましたが、ウイルスか何か動作したのではないかと不安でしかたありません。

セキュリティソフトでもサイトの警告でなかったので、もしかするとそのサイトとは無関係だったのかも知れませんが、こうしたウイルス(?)がどんな類いなのかまた”9lick.net”が何のサイトか分からずさらにこのアドレスをキーワードにして検索すると”競馬投資・・・”みたいなのが出てくるので怪しさ満点ですのでこのサイトについて何か情報お持ちでしたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

>こうしたウイルス(?)がどんな類いなのか



サイトについては、何も知りませんが
アドウェアの類か、もしかするとスケアウェアやランサムウェアの類かもしれません。

「スケアウェアとは」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1% …

「ランサムウェア(ransomware)とは」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …


OSのアップデートはもちろんですが、ブラウザも最新バージョンを利用してブラウザの拡張機能としてアドオンされているソフトも、最新版を利用しておいてください。
セキュリティ対策ソフトだけでは、防げない事もあり得るので・・。
「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/personal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero1さん

ありがとうございました。
スケアウェアとかランサムウェアという言葉は初めて聞いたので
大変勉強になりました。

今のところ、動作が極端におかしいということもないのですが
ただ、yahooメールを使うと操作によっては画面が揺れるようになったのが不安です。
(前からあったけど気にならなかっただけかも知れませんが・・・)
あとはセキュリティチェックしても特に問題なかったので大丈夫かなと思います。
しばらく様子見しておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!