プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ぐらい前から、左下の頬の内側と歯茎の間に、何か挟まってる感じがします。
食べ物でも挟まってるかなーと思って、舌で触ったり、鏡で見ても何もありません。
でも鏡を見た時に、気になることを見つけました。
左下の頬の内側と歯茎をつなぐ皮が、余ってる..たるんでるように見えます。
右下はそのようにはなってません。この余ってる皮が、何か挟まってる感じにさせてるんだと思います。

今まではこんなことがなかったですし、常に何か挟まってる感じがするので、気になって仕方ありません。これは加齢によるものでしょうか?
歯茎が下がる..ということでしょうか?

分かりにくい説明になってしまいましたが、解答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>左下の頬の内側と歯茎をつなぐ皮


察しますと、「頬小帯」と言う、人体固有の一部だと思われます。
頬小帯は、上唇小帯・下唇小帯によく似た、上下顎の小臼歯部
の歯槽粘膜から斜め後方の頬粘膜に向かう1 - 2本のヒダです。

>何か挟まってる感じがします
このヒダが変形したしたものと考えられます。

下顎(下あご)に義歯(入れ歯)を入れておられないですか?

下の歯全部入れ歯(総義歯)、または、左側に局部床義歯(部
分床義歯)を入れておられる場合、入れ歯の床の辺縁が頬の
粘膜を圧迫し続けるため、たるんできたものと考えられます。

その部分に炎症(痛み、赤みを帯びている、ただれている等)が
見られませんか?
炎症がみられない場合気にしないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答ありがとうございます!

下顎にかぶせものがあります(>_<)

これが原因でたるんできたのですね..
では治ることもなさそうですね(TT)

炎症や痛みはないので、気にしないようにします。

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2012/07/27 10:24

親知らずでは??



違うかな

この回答への補足

解答ありがとうございます!

親知らずだと、奥の方ですよね??

私の気になる場所は、結構手前の方で..

説明不足ですみません(>_<)

補足日時:2012/07/26 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!