プロが教えるわが家の防犯対策術!

原作をよんでいないので不明な点があります。おしえてください。ガラドリエルは、エルフの森の魔女(日本語吹き替えでは奥方さまとよばれていましたが、魔女なのですか?男性のエルフの王様のようなひとと腕をくんで階段をおりてきましたがあの男性は誰ですか?サムはフロドのことを 「フロド」とよんだり「フロド様」とよんだりしていましたが(英語版ではミスターフロド」といっていたような・・・ サムは庭師だということですがホビットの世界には身分の上下のようなものがあるのでしょうか?
アルゴランがエフル語が達者なのはどうしてなのですか?

A 回答 (3件)

性格には魔女では有りません。

しかし、トールキンの世界のエルフは不死の存在であり、殺されない限りは死にません。そして、人間に比べてさまざまな魔力や不思議な力を持っているので魔女と形容されるのでしょう。特にガラドリエルは、エルフの中でも非常に力を持つ存在です。

おそらくガラドリエルの夫のケレボルンです。ロスロリエンの領主です。ガラドリエルはケレボルンの夫ですから奥方様になります。

フロドとサムの関係は、身分の上下と言うより、雇い主と雇われ人の関係ですね。フロドのバギンズ家はホビットの中でも名家に属しますが。

アルゴランがエルフ語が達者なのは、「王の帰還」のネタバラしになる部分もあるのでその部分を除いて書くと
裂け谷(リーヴェンデール)のエルロス(アルウェンの父親ですね・・・)と縁戚関係にあり、昔から裂け谷に良く出入りしていました。彼にとって第2の故郷のようなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとによくわかりました。
これで、王の帰還も充分たのしめそうです
(ねたばらしの配慮もありがとうございました)

こんにちは

>魔女なのですか?
エルフと大変仲の悪いドワーフ達にとってはエルフの女帝のような存在はまさに魔女でしょう。したがってギムリとレゴラスとの友情は特異でありほほえましいということですね。
>身分の上下
イギリスの階級社会と同じと見る事ができます.庭師のサムは使用人で執事のような存在ですね.メリー・ピピンもバギンズ家の親戚で名家出身です.
>アルゴランがエルフ語が達者
アラゴルンはレンジャーに身を落とした(原作では野伏、荒野を放浪し生活する者)という設定なので数種族語に通じている能力があるとみる事もできます.
以上補足までです。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな 文化的背景もある奥深い話しなのですね
ありがとうございました
よくわかりました

訂正:ガラドリエルはケレボルンの夫ではなく妻

でした。
    • 0