アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の横置き時の排熱効果

PS3を横置きにしたときに底と地面がくっつきますが、
1.底と密着するから熱がこもり排熱効果が期待できない
という意見と
2.地面に熱を分散させるから排熱効果が期待できる
という意見があるのですが、どちらが正しいと思いますか?

A 回答 (2件)

どちらが正しいのかはわかりませんが、



当方は縦置きして使用しています。例えば置き場所がアルミや銅などの熱伝導率の良い物であれば良いのかもしれませんが、木製ラックや絨毯の上ではやはり熱が籠もりやすいと思います。

分散させる構造ならゴム足がない方が良いですよね?横置きは結局4個のゴム足で浮いているから・・・
横置き時の底面は基板ですし基板側に排熱をするのも変かなと思います。

なので当方は1ですかね。勿論専門家でもなんでもないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど...熱の伝達ですか!この発想はありませんでした^^;
そういえばヒートテックなんかも熱伝が良いアルミが使われていますね
僕のPS3は「木製ラックの中」+「横置き」+「風通しがわるい」という3大故障要素を兼ね備えていて、四隅で浮かせても不格好になるだけのようなので今後はラックから出して縦置きで使用したいと思います

お礼日時:2012/07/28 09:20

熱伝導率の悪い木材の板の上とかだと1になるだろうし、


熱伝導率のいい銅やアルミの上なら2になります。
結局は何の上に置くかで変わってきます。

私はメタルラックの上に横置きしています。
これが一番余計なことを考えなくてもいいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
予算の都合でメタルラックは厳しいかな...
黙って縦置きで我慢します^^;

お礼日時:2012/07/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!