プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買って2年ほどになると思います。

突然、○×□△ボタンだけが反応しなくなってしまいました。

他のボタンは、問題ありません。
ゲームを終了することすらできませんので、電源長押しで強制終了したりしていると、たまに反応することもありますが、ゲームを楽しめるレベルではありません。

実はつい先日、プロアクションリプレイをいうソフトを購入し、使用して数日がたったところ、この不具合が起こったので、まさかとは思いますがこのソフトが起因していないかとも考えています。

と、上記のような症状なのですが、何か良い対処方法はないものでしょうか?

なければ修理にだそうと思いますが、できれば家電量販店のほうに直接持ち込んで話しをした上で修理していただいた方が楽かなと思うんですが、購入店でなくても受け入れてくれるところはあるでしょうか?

無理でしたら、SONYに修理にだそうと思いますが、手順なども教えていただけるとありがたいです。

やはり、料金の一番安い方法が望ましいです。

面倒な質問をしてしまって申し訳ないんですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

PSP取り扱い店舗なら、購入店以外でも修理受付をしてくれますよ


嫌な顔をする可能性もありますし、受け付けてくれない可能性もあるかもしれません。

>無理でしたら、SONYに修理にだそうと思いますが、手順なども教えていただけるとありがたいです。


SONYに電話をする。そして依頼
もしくは、オンラインで修理依頼を行う。

配送方法などは、電話なら言ってくれますし、オンラインなら記載してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入店以外でも修理受付してくれるんですね。

ありがたいです。

代金のほうはSONYと比較してどうなんでしょうね。
同じことなんでしょうか?

でも、『嫌な顔をする可能性もありますし、受け付けてくれない可能性もあるかもしれません。』って、どうしてでしょう。

それって、結構つらいですね、、、

お礼日時:2012/07/28 18:50

はじめまして。



参考情報として
PSPの○×□△ボタンは、4ボタンで1つの部品となってます。
突然、4つとも反応しなくなったということは、ボタン部品と基盤間あたりの問題と思われます。

No.1の方もおっしゃられてますが、
サードパーティーでも、修理を受け付けているところは、結構ありますので
検索してみてください。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認してみようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/28 21:43

>代金のほうはSONYと比較してどうなんでしょうね。


>同じことなんでしょうか?

同じ…かと思いますが、手数料をお店が取るかもしれません。
販売時の保証期間すぎていたら、SONYに問い合わせして指定された方法で送りますけどね。
保証期間内なら販売店に持ち込み…ですかね。
ただし、私の場合購入店まで往復で交通費が1200円(と3時間弱の時間)がかかるので、SONYに直接依頼でしょうが。
# 宅配便などで修理受付センターに送る形になるかと思われます。
# 問い合わせてみないと不明ですが。

>でも、『嫌な顔をする可能性もありますし、受け付けてくれない可能性もあるかもしれません。』って、どうしてでしょう。

「自分のところのお客でもないのにそんな手間はかけられない。」ってことでしょう。
そういうお店だったら私は使いませんけどね。
# 「お客様は神様です」なんていえとは言いませんが、有償での修理取り次ぎくらいのサービスは…。
「他店購入品なので手数料がかかります。」って言われる程度なら、手数料の額に納得できる範囲でしたら依頼します。
# せいぜい2000円くらいまででしょうが…。

まぁ、場合によっては「修理するより別に新品を買った方がマシ」ということもあるかもしれません。
# PSPとかなら「機器認証」には注意する必要がありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変納得できました。

そして、「そういうお店だったら私は使いませんけどね。」という意見には、私も同感です。

「PSPとかなら「機器認証」には注意」ということについては、私にとってはとても敷居の高い分野で、どの設定に関しても、いつも一生懸命やっているうちに偶然成功して、どうやったかはほとんど定かではないというのが現状です。

お礼日時:2012/07/29 18:26

No.2のものです。



SONYに直接依頼すると、6300円のようです。
意外に高い....

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、誠にありがとうございます。

6,300円という代金の明確な裏付けが取れました。

大変感謝いたします。

お礼日時:2012/07/29 18:30

>できれば家電量販店のほうに直接持ち込んで話しをした上で修理していただいた方が楽かなと思うんですが、購入店でなくても受け入れてくれるところはあるでしょうか?



PSPを取り扱っている家電量販店なら基本的には修理受付してくれるはず。
他店購入でも問題ないと思います。

ちなみに、家電量販店やゲームショップ等で修理を頼んだ場合、実際に修理を行うのはSONYです。
あくまでもメーカー修理の受付をしているだけで、店舗内では修理作業はやりませんから。


>無理でしたら、SONYに修理にだそうと思いますが、手順なども教えていただけるとありがたいです。

http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair …

質問する前に自分でも調べましょう。
SONYのホームページ上に詳細な手順が載ってますよ。


>料金の一番安い方法が望ましいです。

メーカー修理じゃなくて、サードパーティ製の修理用パーツ等を扱っているショップに修理を依頼するのが安いですね。
ボタン周りの修理の場合はSONYに頼むと6300円かかりますが、サードパーティ修理だと安いところは3千円くらいですから。

まぁ、本当に一番安いのは交換用パーツを買って、自分で修理することですけど。
ボタン+フレキシブルケーブル+専用工具の3つを買っても2千円しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「質問する前に自分でも調べましょう。」というご指摘、、、

まったくおっしゃる通りですよね。

私の怠慢でした。

面目次第もございません。

その他の情報も大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!