アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

野田首相のリーダーシップ論がいろいろと論ぜられています。
菅、鳩山はNGだ、などとも。

歴代の日本首相の中にもリーダーシップを発揮してきた人が皆無であるとは思えません。
私なりに何か魅力を感じた人を記載しますので、ごいけんいただけたら幸いです。
必ずしも首相ではありませんが、

     太平さん、中曽根さん、野中さん、高村さん、角栄さん、渡辺美さん、橋下さん、
     石原(知事)さん、小沢さん
他に議論に上がる人があればお願い致します。

A 回答 (4件)

日本の総理はそもそもリーダーシップが発揮できない仕組みになっています


ほぼすべてのことは内閣で話し合わなければ決まらず…総理の唯一の権限は解散権のみ

小泉のように 俺の言うこと聞けない奴はクビ 的な独裁寸前のことをしないと無理でしょうね

管とかリーダーシップ無いって言われてたけど 管さんは有る人だと思う
原発事故のとき首突っ込んで批判されたけど 管が首突っ込まなかったらもっと大ごとになっただろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者様よりもコンパクトなのですが、何となく
核心をついているような気がしました。

お礼日時:2012/07/30 22:23

>> 他に議論に上がる人があればお願い致します


「 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。
 これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。
 あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。
 そのためには、現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。人間は、人類という名の巨大な身体に有用な細胞の一つなのです。 _ ( ラエル 」

 天才たち、そして名もなき天才たち、その功績こそ、評価に値するのではないでしょうか。
_ "天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります" _
当然ではないでしょうか。 指導者若しくは監督の指示如何で、良くも悪くもなる、例えて、開催中のOlympic Games と、条件は全く同一ではないでしょうか。
 そして名もなき反戦運動家たち。 世界、テレビ、マスコミには、腐るほど争い_紛争_War の記録が残され保存されている。 台本を掘り起こすのに、それらを利用する分には台本の 苦労 は要らないと言うことになる。数多く、stockされているのだから。
それらに対し、まったく 新たな台本 を指し示そうと努力する名もなき反戦運動家たち。最大の評価とすることが求められるのでは。
 ...政治_政治家_国会は、フィクションであり、実際の 良識とは何ら関係ありません。..このテロップの存在、何とかしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「天才」というと特殊な人のような印象を一般的には持ってしまいますが、
その「天才」と言われる人たちを見直すことは大事なような気がします。

お礼日時:2012/07/30 22:21

太平さん:


敬虔なクリスチャン・滑舌が悪く聞き取りにくいので演説は苦手だったように思うが、盟友田中角栄と協力しての日中国交回復や政策通で低姿勢で勉強熱心な政治家だったが、選挙中に現職総理の病死は衝撃的だった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3% …

中曽根さん:
国鉄の民営化や日米関係の強化に貢献、弱小派閥と言うことで角影内閣と言われながらもバランスと根回し人材登用で巧みに舵取りを行い長期政権と多くの懸案事項の解決改善に貢献。
後藤田さんの活用、レーガン大統領とのロンヤス関係と言う親交と日米関係の深耕化への貢献が有名。
また、国内での風見鶏の悪評や陰口に対し国際社会や首脳会議での発言力・説得力で海外(欧米)での日本の総理としての評価は一番高い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD% …

野中さん:
小渕内閣の官房長官、地方議員からのたたき上げの政治家であり苦労人、自自連立の立役者、小渕氏の急死の後に総理待望論もあったが器に非ずと辞退。
その後の森内閣誕生のキーマンとして活躍?するも森氏の失言や危機管理の不手際等で選出経過と合わせ指弾され国民世論の支持を失う。
一方で、の野中・在日の小沢と陰で叩かれ、エリート中心のリーダー争いからは一歩引いて表舞台や明るい政治と言うよりも談合や根回しの密室政治、裏方のドンと言われた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD% …

高村さん:
三木・河本・海部さんの流れ[派閥)にあって外交や安保の論客&政策通と知られるも、田中派(経世会)福田派(清和会)の2大派閥の拮抗する中で弱小派閥でありトップ[総理)に立つことはなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%91% …

角栄さん:
今太閤・コンピューター付きブルトーザーと呼ばれ、無学歴からトップに上り詰めた人物、列島改造論に代表される国土の均衡ある発展と公共建設での国創りに貢献。
その力の源泉が「数は力なり力は金なり」の面と人たらしと呼ばれる数字に強く演説が巧みな面と庶民的な話し方からの人気と土木関連と土地活用の面での利権や談合口利きの権化とも見られ、功罪相半ば・好き嫌いの分かれる人物。
後にロッキード事件で失脚したが、その後のキングメーカーとしての影響、現在の与野党幹部は彼の薫陶支援を受けた人物である。
<ex、小沢一郎・鳩山由紀夫&邦夫、渡部恒三、田中真紀子(娘)、竹下登、橋本龍太郎、藤井裕久、野中広夢務他>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%91% …

渡辺美さん:
渡辺美智雄さん(現在の、みんなの党の渡辺代表の父)、ミッチーと呼ばれざっくばらんな喋り方や歯に衣を着せぬ語り口で人気も失言も多く、責任追及や辞任も・・・
小沢に担がれ離党し総理を目指したのが晩節を汚し信望を失ったように思うが、早過ぎた死とDNAを受け継いだ様な息子・喜美の活躍・ユニークな表現に彼の面影やイメージが重なる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA% …

橋下さん:
八方塞の世相の中に咲く仇花?パフォーマンスと煽り政治も統治や外交安保に力量・識見が問われる。
攻撃は最大の防御の政治スタイル、吹っかけ煽り有利な落とし所を得る弁護士手法がどこまでいつまで通用するかは分からない。
また、単なる嫌がらせなのかどうかは分からないが出自や家族の問題でのスキャンダルが続出してきており、出る杭は打たれる程度で、叩かれて大きく成るのか・やくざのキーワード、悪徳弁護士・ブーム後の真の同志や信奉が集まるのかどうかの実像実力は未知数。
賞味期限&消費期限は2年、バブル人気と過大な期待は大阪都構想までと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B% …

石原(知事)さん:
晴嵐会や排ガス規制や尖閣購入等の啖呵を切るのは得意だが仕掛けよりも仕上げとなると評価出来ない。
また、田中派・金権腐敗政治・小沢的手法への拒否感・大嫌いは有名。
上から目線と唯我独尊のスタイルは、やっぱり文筆家であり人望を集め担がれるリーダーよりも一匹狼、野におけレンゲソウ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F% …

小沢さん:
密室側近談合政治の申し子、おだてに乗ってしゃしゃり出ても都合が悪く風向きが思わしく成れば隠遁する事の繰り返し。
挑戦・済州島出身者で毎年の如き墓参等からの在日疑惑が依然として根強い。
自民党幹事長時代の総理候補者の面接エピソードや湾岸戦争や日米通商交渉での優柔不断さに、強面の顔と蚤の心臓と決断力のなさは周辺から信頼と期待と総理待望論を霧散させたと言われている。
細川非自民連立政権の誕生、政治改革(その後実践されていないが・・・)を以て彼の政治家としてのピークは過ぎ、民主党との合併と政権交代の立役者で終焉。
最早、金権政治・密室側近談合政治は時代遅れであり高度情報化社会で通用されず許されず、彼の政治手法も影響力も賞味期限&消費期限切れ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に一人一人に関して詳しいコメント付きで勉強になりました。

お礼日時:2012/07/30 22:18

>リーダーシップ論


必ずしも首相ではありませんが、
 太平さん、中曽根さん、野中さん、高村さん、角栄さん、渡辺美さん、橋下さん、
 石原(知事)さん、小沢さん
他に議論に上がる人があればお願い致します。



好悪・政策やビジョンへの支持不支持は別として、重責を担い、諸問題に対し、国民世論をリードし、マインドの向上と問題解決へ果断にジャッジ&推進した戦後「第2次世界大戦」の人物として・・・<敬称略>

・吉田茂<サンフランシスコ平和条約・日本国憲法の施行>
・佐藤栄作<小笠原・沖縄返還、有力政治家の登用育成>
・橋本龍太郎<行財政改革>
・小泉純一郎<郵政改革・財政健全化へプライマリーバランスの単年度黒字化>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、このあたりの方々になりますか。

お礼日時:2012/07/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!