プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上でも現実でも自分が理解できない意見、自分が納得できない意見は無視し人格否定をしているこの国に言論の自由はあるのでしょうか?

私が考えている本当の原論の自由・・・意見の内容の是非は別、発言する権利を否定しない、妨害しない
言論の自由がないと思う理由・・・黙れ・喋るな・頭大丈夫?などの暴言、勝手な決めつけ・レッテル張り、人種による差別、自分の意見のごり押し、相手の発言の妨害等です。多数派になると強気になる姿勢も不快です。

A 回答 (7件)

 


発言の自由を言いたいなら「暴言」も「人格を否定する発言」も発言の一つでしかない。
暴言を禁止すると発言の自由を奪うことになる
 
    • good
    • 0

100%の言論の自由はありませんが、中国や韓国よりは100倍ぐらいあると思います。


 ちなみにアメリカの2倍ぐらいは言論の自由があると思います。
    • good
    • 0

質問者様が、こういう質問できるからありますね\(^^;)...マァマァ




zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

質問者様のおっしゃるのはいわゆる「人権にある表現の自由」



のようなことをおっしゃっているのでしょうか?

そうではなく「単に誰に何を言ってもいいという状況がない」

ということであれば確かにそのとおりですね。

とはいえ「黙れ、しゃべるな」というのもまたあなたの言う

言論の自由な状況に含まれるはず、とは思いますが。


で質問者様が憲法にある人権規定の「表現の自由」をおっしゃっ

ているのなら、完全に知識が間違っています。

憲法は公法です(国家権力と私人の間の関係を規律する法)。

私たちがもつ権利は「国家権力に対して言う」権利であり

「AさんがBさんに何言ってもいい」ということではありません。


だいたい「なにを言ってもいい」のが自由なのであれば「相手を攻撃・

否定」することは「自由の侵害」だとなぜ言えるのでしょうか?

「攻撃・否定・中傷」も表現(言論)ですよね。

攻撃的が悪、当たり障りのないのが善 ?  それってあなたの言う言論の

自由にすらなってませんよね。
    • good
    • 0

言論の自由というのは、通常は国家によって言論の自由が


侵害されるかされないか、という問題です。
そういう意味なら、日本は世界でもトップクラスの言論の
自由が保障されている国です。
国益を害する発言だって、ウソをついて日本の名誉を害する
発言をしたって、警察が乗り出すことはありません。
これが米国なら愛国法に基づいてFBIが乗り出す
可能性だってあります。

質問者さんのいうのは、言論の自由の問題ではなく、その
ルールやモラルの問題のように思えます。
ルールが築かれていない、モラルを守らない、ということ
ではないですか?

米国と韓国、中国ぐらいしか知りませんが、こういうのは、
程度の差はあれ、どこも同じようなものだと思いますよ。
中韓に較べると、日本の掲示板はかなり紳士的です。
中韓はヒドイです。議論になりません。
日本は、米国よりもルールは守られているように思えます。
    • good
    • 1

>発言する権利を否定しない、妨害しない



否定する権利も言論の自由だっつーの。

物理的に発言できないように妨害したら違法だが、
「発言するな」という言葉に対しても発言する自由があるだろ。



お前に都合のいい自由が言論の自由ではない。
    • good
    • 0

『「否定してはいけない」という意見を発言してはいけない』ですか? 自己矛盾していませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!