アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフにのっているのですが、カーエアコンがこの猛暑に壊れました。

想定される原因やコスト感をしりたく。

●症状
エアコンスイッチをいれても無反応
ACボタンをおしえもランプすらつかない。
風も全くでない。
壊れる直前、送風lv2の真ん中にすると風がでなくなり、最小か最大なら風がでた。
壊れてからは、どの送風レベルにしても全く反応しません。(:_;)


なお車にはまったく素人なんで、まったくいじっていません。ノーマルです。

近所の車修理屋にTELしたら、診断だけでもガスを使うので、最低6000円は診断費にかかるといわれました。(ある意味で妥当なのかも?)


いかんせん、10年落ち以上の古いものなので、五万円超えるなら修理しないつもりですが、車検が1年以上残しているので、そこそなら直したい。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

当然ヒューズは変えましたよね?


点検ではなく交換してください
繋がっているように見えて、切れている事があります
構造上電源が入って居て、風が出てこないならあり得ますが≪ダンパーなどが外れて空気が出てこない≫
風は出るが冷えないならガスの可能性やコンプレッサーの可能性もあるのですが
風が出ないならガスは関係ないでしょう
ヒューズが何でもないなら、お金かかりそうです
どこかショートしている可能性がありショートしていたら、エアコンキットを交換にある可能性があります
m、アズはもう一ぢヒューズを交換してみてください
念のために、Vベルトも確認して、エンジンをかけた状態でボンネットを開けれ、エアコンが回って居るか、
コンデンサー≪ラジエーターのエアコン版です≫を冷やすファーンが回っているか確認してください

この回答への補足

返信ありがとうございます。 ヒューズは交換してみましたが変わりませんでした。 別の店に、直接もっていってみようかとおもいます。

補足日時:2012/07/30 21:04
    • good
    • 2

>近所の車修理屋にTELしたら、診断だけでもガスを使うので、



店を変えましょう。

何処でも同じではありませんので。
とはいえ、只ではありません。修理しなければ。
修理をすれば、幾らか値引いた金額が乗ってくるだけです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。 そうですね。別の店に、直接もっていってみようかとおもいます。

補足日時:2012/07/30 21:02
    • good
    • 2

風が出ない場合一番疑わしいのは、ヒーターレジスターという部品です。

送風ファンの回転数を切り替えるための抵抗です。

部品代は3~6千円程度。交換工賃はライフの場合のことはわかりません。よっぽど作業しにくいところについてれば高くなりますが、ワゴンRでは診断料込みで6千円ほどでした。

この回答への補足

返信ありがとうございます。 ヒーターレジスターの可能性はありそうですね。別の店に、直接もっていってみようかとおもいます。

補足日時:2012/07/30 21:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!