プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとカテゴリがわからないのですがここで質問したいと思います。
あるデータ系列があるとします。
このデータ系にノイズを加えたいのですがどうすればいいのかよくわかりません。
理論計算で求めた数値にノイズを加えてその数値でシミュレーション解析をしてみたいのですが
PC、数学はちょっと苦手でしてここで質問してみました。
エクセルあるいは何かフリーのソフトウェアでできればベストなのですが...。
どなたかお分かりになる方は教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

データ数が65,000個程度まででしたらExcelを利用するのが簡単だと思います。



例)
A列の元データに対して、B列でノイズを作成し、C列にA+Bの計算で元データにノイズを重ねたノイズ付加データを算出します。

A    B    C
-0.02 +0.00 -0.02
-0.01 +0.00 -0.01
+0.00 +0.16 +0.16
+0.01 +0.00 +0.01
+0.02 -0.11 -0.09
+0.03 +0.00 +0.03

で、B列のノイズの作成ですが、解析によってどういうノイズの影響を調べたいのか?という事によって作成方法が異なります。

例えば、上の例ですと「10データに3つの割合で±0.20の一様な雑音を付加」とかで、
B1=IF(RAND()<0.3, RAND()*0.4-0.2, 0)
のような式で作成可能です。

--
こちらのページやこちらのページで紹介されているシミュレーション関係のリンクが参考になるかも。

乱数の基礎(1) 乱数の概要
http://www.kinyuu.co.jp/report/rep000303.htm

参考URL:http://www.kinyuu.co.jp/report/rep000303.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/15 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!