アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に函館→札幌へ旅行に行きます。
おいしい、おすすめなお店を教えて下さい。
ラーメン・カニ料理・などなんでもいいので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

12月に函館に行きました(~_~)


私も事前にここで情報を仕入れておいたんです。地元の方が色々教えてくださったので助かりました。お店以外のことも書かれていますが、いらない部分は飛ばしてどうぞ★ ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727070

食事処で実際に行ったところの感想他を・・・
■ハセガワストア(ベイエリア店)
 もちろん焼き鳥丼が目当て。タレと塩どちらに?と聞かれたので思わず“両方”と答えたらそれもOK。MIXというのもありなんですね。店の規模に対してスナックコーナーが充実してます。
■ラッキーピエロ(ベイエリア本店) 
 ハセガワの隣。注文後に調製するハンバーガー目当てのお客で大混雑。持ち帰りに20分は待ったでしょうか。評判のチャイニーズチキンバーガーはもちろんのこと、ノーマルなハンバーガーもボリュームたっぷりで美味しかった。人気があるわけですね。
■来々軒(ラーメン) http://www.mainichi.co.jp/area/hokkaido/noodle/2 …
レトロ度はかなりなもの。造りは古いけど、ショーケースなんかピカピカ。きちんと掃除されているようで好感が持てます。オムライスなんて魅惑のメニューもありますが、我々の行った17:30にはご飯切れ。ラーメンと焼きそばを注文しました。ラーメンは懐かしく、焼きそばは酢が効いていて疲れている時にはよろしいかと。閉店時間が早いので注意(ラストオーダー18:00?)
■きくよ食堂(函館朝市内)
 いわずと知れた店ですが、類似の店が乱立する中やっぱりここの“ごはん”が一番美味しいように思えます。メニューは豊富ですが、やっぱり いくら・帆立・うにの巴丼がお徳度No.1でしょう。これらの具はご飯にぴったり。
■木はら(寿司)
http://www.hakonavi.ne.jp/kihara/
友人が行って「美味しかった!!」と薦めてくれたお店(時間の都合で私は行けませんでしたが)。湯の川にあるので、空港から市街地への途中立ち寄ってはいかが?


函館→札幌の移動はJRですよね?特急スーパー北斗でも3時間以上の道のりですから、車中で食事(お弁当)も考えておいた方が・・・(必要なかったら大きなお世話な事を述べてますのでこの先は無視してください)
お弁当編
■(素直に)駅弁
 「鰊みがき弁当」が代表的ですが、鰊(ニシン)が苦手な私のお薦めは「特選つぶ貝弁当」です。但し前日までの予約が必要。まぁ他にも色々ありますけど。
改札外に2社2店舗ありますが、特急列車の発着時にホームに立ち売りが出ますので、こちらでの購入がお薦め。旅情が味わえます。
■ハンバーガー類
ラッキーピエロ函館駅前店ではオムライスの取り扱いも。テイクアウトして駅弁代わりに! ←実際やろうとしたものの、ひどい混雑で30分待ちを告げられ・゜・(ノД`)・゜・断念。余裕をもって臨みましょう。
■海鮮丼
きくよ食堂では頼めば持ち帰り用を拵えてくれます。 ギリギリはNG。あまり 大っぴらにはやってない という事を心に留めて前もってお願いしてみましょう。

おまけのお土産編
■かに
買ったものの身がスカスカーーーー!キーーーっつ!という悲劇の多いカニ。自由市場の「丸山鮮魚店」の毛がにの質はバツグンとの事。(すみません。次回買おうと思っているところなんです)
■いくら醤油漬け
函館朝市内の「三浦商店」のいくら醤油漬けは自家製。妹が市場内のいくらを片っ端から試食して、これが一番と認めた? 名品。いくらの粒の固さといい、味付けといい、お薦め。場所はきくよ食堂(本店)の近く・・・結構奥の方なんです。判るかな。ここのうにの塩漬けも自家製で美味です。

札幌には近年行ってないので他の方にお任せします。
好きな地の話題につい張り切って長々と書いてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
とても、参考になります。

お礼日時:2004/01/27 22:20

「すみれ」 


去年札幌に行った時、タクシーの運転手さんに教えてもらった美味しいラーメン屋さん。
とても有名なのでご存知かもしれませんが…。
あんな味噌ラーメン初めて食べました。
雪の中とぼとぼ歩いた甲斐がありました。
http://www.sumireya.com/index2h.html

「五島軒 雪河亭ラウンジ」
函館に行ったらついつい行ってしまう洋食屋さん。
高級そうな店内ですが、カレーがとっても美味しいです。
http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm

「ハセガワストア」
函館にあります。
やきとり丼が美味しい、手作り弁当を売ってるコンビニ。
やきとり丼ですが、串に刺さった豚丼です。
安くて美味しい!
http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/

他にもありますが、長くなるのでこの辺で…。
有名なお店ばかり書いちゃいました。
ご存知でしたらごめんなさい。

地元の人の情報じゃないので心苦しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なお店でもとてもうれしいです。
五島軒は行ってみたいですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!