アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用のスキーを買い替えるかどうか迷ってます。
現在70cmの板です。子供の身長は110cmです。
中級者コースなら問題無く滑れるレベルです。

子供がどうしても欲しいというキャラクターのデザイン入り板は
100cmか120cmしかないのでどちらを買ったらいいのか迷ってます。
短いことで不都合が無いようでしたら操作しやすい100cmの
ものにしようと思うのですが実際どうなのでしょうか。

それとブーツなのですが今の物はつま先に少し余裕があり
来年までならなんとか使えるかも知れないのですが、
さすがに再来年は厳しいです。ブーツを再来年買いかえると
ビンディングの位置も変えなくてはならないのでしょうか。
思い切っていっぺんにブーツも買い替えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

最近のスキーは昔と違って身長より小さめを履く設定になっていますね。

成長期を迎えるお子さんのスキーの長さは選びにくいですよね。
身長100cmであれば100cm板で十分だと思います。
身長120cmくらいまでは履けると思います。

>子供がどうしても欲しいというキャラクターのデザイン入り板は
100cmか120cmしかないのでどちらを買ったらいいのか迷ってます

ここは結構重要なポイントですよ。
もし120cmの板を買ったとすればおおよそ身長140cmくらいまでは履けるでしょう。
身長140cmとなるとかなり精神的に大人になっていますよね。
たぶんお気に入りのキャラクターも飽きていると思います。
下手をすると1年程度で飽きてしまう可能性もありますよね。
子供って飽きっぽい生き物ですから。
長いスキーを買って飽きられたらたまったものじゃあありませんね。
「このキャラクターのスキーを買うから大事に長く使うんだよ」と約束しても意味ないんですよね(笑
「このスキーは恥ずかしいからもうスキーやりたくない」なって言われたらショックです。
ですから使用時期が短い100cmの板を私はお奨めしたいですね。
この辺を踏まえてお求めになる事をお奨めします。

ブーツの理想はジャストサイズが基本ですがなかなかそうもいきません。
現在のブーツに余裕があるのでしたらそのままお使いになることをお奨めします。
ブーツが小さくなったら買い換えてビンディング調整で1~2cmは調整できます。
調整の大きさは足のサイズには比例していません。
ブーツの底の長さに比例します。
ブーツの硬い外側「シェル」とも言いますがこれは結構他のサイズと共有して作られている事が多いです。
インナーで足のサイズを調整していますので靴を買い換えてもビンディング調整をしなくても良い場合があります。
ブーツの底か側面の下側に数字が書いてあるのですがそれがソールサイズです。

>思い切っていっぺんにブーツも買い替えた方がいいのでしょうか。

これでは本末転倒ですよ。せっかく大きくなっても履ける靴を買っても意味がありません。
子供は特に適正のサイズの靴を履かせないといけない時期です。
せめて丁度良くなるまでは履かせて下さい。
もし新しい靴を買ってもきっと大きいサイズを買うでしょうがその靴も丁度良くなる前に買い換える事になりますよ。

ビンディングの調整はお店でやってもらった方が良いです。
転倒時のビンディングの開放値の設定はかなり難しいのでプロに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくネットに繋げなかったものでお礼が遅くなって
申し訳ございません。

アドバイス頂いた通り100cmのものにしました。
キャラクターについてのご意見は目から鱗でした。
確かに子供っぽいキャラクターなので将来嫌がる可能性はありますね。

ブーツの買い替えも来シーズンになってから考えることにしました。

最近の選定基準は、大人でも子供でも「目の高さ」とショップの人に言われました。

と言うことは、やはり100cmのほうが良いのでしょうかね。

ブーツについては、新しい板を購入される時に、次に買う予定のサイズにビンディングを合わせてもらい、調整で今のブーツのサイズにしておいてもうう。なんてのはどうでしょうか。可能ならばですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブーツは来シーズンになってから考えることにしました。

お子さんのレベルで身長110cmなら120cmの板でも本当はいいのでしょうが、現在使用している板が70cmならば120cmの板にすると、慣れるまでかなりしんどいと思います。

身長が110cmという事はまだ年齢的にも120cmを操るには力が伴わないと思います。
短いもので不都合という事はないので、今回は100cmにされた方がよいと思います。

ブーツは来年も大丈夫なら、買い替えは再来年でよいでしょう。(もったいないですもんね。)ブーツを変えればビンディングの位置調整は必要ですが、ブーツを買う時にお店に板を持参しておけば、無料でやってくれるでしょう。(調整費がかかりそうだったら、ブーツを購入する前に交渉しておきましょう)

参考になったら幸いです。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくネットに繋げなかったものでお礼が遅くなって
申し訳ございません。

アドバイス頂いた通り100cmのものにしました。
ブーツの買い替えも来シーズンになってから考えることにしました。