プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、エイサーのL-3600という無線LAN非対応のPCを使用しています。
OSはビスタです。
このPCですべてのプログラムを開いても、ウインドウズメディアプレーヤーが、
見当たりません。
ウインドウズメディアセンターというのは、あります。
音楽などは、アイチューンズを使用しており、これまで使用することはありませんでした。
かなり前、初めてビスタの中の不要なソフトをアンインストールした時に、誤って削除して
しまったのかもしれないと思っています。
そこでインターネットからダウンロードしようと思いましたが、XP対応や7対応の
ウインドウズメディアプレーヤーはあっても、ビスタ対応となっているものがどれなのか
よくわかりませんでした。
すみませんが、どなたかアドバイス頂けるとありがたいのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows Vistaに搭載されているWindows Media Player 11は、OSの一部の機能として提供されているため


再セットアップすることはできません。

ですので、アンインストールする事も出来ないし、インストールする事も出来ません。

本当にWindows Media Playerのプログラムが無い場合はOSの再セットアップが必要になります。


Windows Media Playerのショートカットだけを削除したのであれば、プログラムはPC内にありますので
確認する事が先決です。

(Windowsキー+R)を押し、「ファイル名を指定して実行」を開き[ wmplayer ]と入力。
これで Windows Media Playerが起動するはずです。

WMPが起動したのであれば、WMPのショートカットを一旦デスクトップに作成し
すべてのプログラムに入れればよいです。


スタート⇒最下部の検索窓に wmplayer と入力。
wmplayer.exe を右クリック⇒送る⇒デスクトップ

デスクトップに作成された「wmplayer.exe - ショートカット」を右クリックして
名前の変更⇒Windows Media Player にしてください。

スタート⇒すべてのプログラムを右クリック⇒開く-All Users
この中へ先程デスクトップに作成した「Windows Media Player」のショートカットを
ドラッグしてください。 以上で作業は終了です。

この回答への補足

頂いた手順で実施したところ、下記メッセージが出てしまいました。

「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」

すみません。どうすればよいでしょうか?

補足日時:2012/08/02 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修復できました。
素早い追加回答に、驚いています。

お礼日時:2012/08/03 01:49

こちらを参考にサウンドデバイスのドライバを修復してみてください。



「Windows Vistaでサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修復できました。
素早い追加回答に、驚いています。

お礼日時:2012/08/03 01:48

下記のところから Windows Vista 用の Media Player 11 がダウンロードできるようになっています。

Windows 7 の下の部分です。

 → http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、質問に気づいて回答を寄せていただきありがとうございます。
今回、お二人からアドバイスをいただいたので、とりあえず「アンインストールはできないはず」という方のアドバイスどおりに試したうえで、なお修復しない場合には、bakansky様のアドバイスを活用させて頂こうと思いました。
しかし、その手前で、何とか治りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!