アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月8日に埼玉県(上尾)から京セラドームまで一人で行くことになりました。
京セラドームに行くのは初めてなので、教えていただきたいことがあります。

上尾→赤羽→東京→新大阪→心斎橋→ドーム前千代崎
この行き方で行こうと思っているのですが、新大阪から心斎橋に行くために『大阪市営御堂筋線(なかもず行)』 、心斎橋からドーム前千代崎に行くために『大阪市営長堀鶴見緑地線(大正行) 』という地下鉄に乗らなくてはなりません。

そこで、質問させていただきます。
1.この二つは乗り換える場所が近いのでしょうか。
(私が検索したものだと、4分で乗り換えることになっています。これは可能ですか?)
2.乗り換える際には、心斎橋で一度改札を出て『大正行』の切符を買い『大阪市営長堀鶴見緑地線』の改札に入ることになるのでしょうか。

普段から地下鉄にはあまり利用せず、しかも初めて行く場所なのでとても不安です。
このような質問でお恥ずかしいのですが、分かりやすく教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

どうしても「上尾→赤羽→東京→新大阪→心斎橋→ドーム前千代崎」の経路でなければならないのなら他の回答を参考にしてください。



安く、早く、分かりやすく行きたいならJR一本で行ったほうが良いです。乗車券の目的地が「大阪(市内)」となっていれば追加料金はかかりません。

経路は
「新大阪駅-(JR京都線)-大阪駅-(大阪環状線)-大正駅」となります。

新大阪駅、大阪駅で乗換えしなければなりませんが同じJRの構内だけの移動ですし、案内板も充実しているので戸惑うことはありません。
大阪環状線は内回りに乗って「大正」駅で降りてください。電車進行方向左手側を見ていれば京セラドームはいやでも目に付きますので駅を降りてからの進路も簡単に想定できます。イベント等で行かれるのでしたら、同じ目的の人が多数降りるはずですので、その流れに付いていけば自動的に着きます。

※投稿前に質問欄を見たところ、同様な回答が既に出ていましたが折角ですので重複を承知で投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

どうしても「上尾→赤羽→東京→新大阪→心斎橋→ドーム前千代崎」でなければならないというわけではなく、何も分からないまま調べたときにこの経路が一番簡単そうだと勝手に思い、これでいいやと思っていました。
ですが、JR一本で行けるというのはとても魅力的ですね!
経路・構内についても詳しく教えていただきありがとうございます。
イベントがあるため行くので、流れに付いて行きたいと思います。

私の確認不足でした。申し訳ありません。
ご回答いただき本当にありがとうございました。
今後はもう少しきちんと調べたうえでこちらを利用させていただこうと思います。

お礼日時:2012/08/02 14:06

他の方が書かれているのとは少し違う方法ですが



新大阪から地下鉄御堂筋線で「なんば」でおり近鉄大阪難波駅から2駅乗り「ドーム前駅」で下車という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

「ドーム前千代崎」への行き方がこんなにたくさんあるとは思ってもいませんでした。
もう少し自分なりに調べて、教えていただいた行き方も含めて組み直そうと思います。

お礼日時:2012/08/02 14:11

京セラドームのホームページをご覧になって


地下鉄が最寄り駅だと思われたかな?
東京駅からなら、JRの延長ルートが楽ちんですよ。
大阪市内区間の切符を買われたなら
新大阪(東海道・在来線)から大阪経由で(環状線乗換)大正駅下車
駅からは少々歩きますが初めての京セラドームへは
迷わずに行けます。
ただ大阪駅では快速電車、内回り・外回り電車があるので
「大正」駅は停まるのか確認して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

はい。京セラドームのホームページを見てそのように思いました。
教えていただけてよかったです。初めて行く場所なので楽なほうが嬉しいです。
迷わずに歩いて行けるということなので、教えていただいたものも含めてもう一度考え直そうと思います。

お礼日時:2012/08/02 13:56

1 


新大阪の乗継は徒歩7分
心斎橋の乗継も徒歩10分

どちらもけっこう遠い。
特に心斎橋狭くて細い通路を延々という感あり。

2
出ません。

東京から大阪ドームに行くんだから、
JRのチケットは大阪市内となっているはず。
であれば、新大阪(東海道線)大阪(環状線内回り)大正
とすれば地下鉄代がまるまるうきます。

新大阪の乗継は地下鉄よりもやや近く。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
大阪駅の乗り換えはすぐだけど、ちょっとだけややこしい
(環状線内回りは1.2番ホーム)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
大正からは地下鉄駅から歩くより遠いけど、
心斎橋で歩くのと比べれば同じくらい。なら安い方が得。
http://www.mapion.co.jp/m/34.66551874225128_135. …

ちなみに心斎橋の構内図。実際は狭こましくて、もっと複雑に感じる。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

具体的な時間も教えていただきありがとうございます。
やはり4分では不可能ですよね。

乗り換えについても地下鉄代がまるまるうくというのはお得ですね!
知らなかったので教えていただけてよかったです。

そしてたくさんのURLも載せていただきとても分かりやすかったです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 13:34

No1さんが書かれた様に新幹線の乗車券に「東京-新大阪(市内)」と書いてある切符なら


新大阪で新幹線から降りてJRで「大正駅」まで行くと言うルートもありますよ。

新大阪-(東海道線)-梅田-(環状線)-大正駅-(徒歩)-京セラドーム大阪
(地図を見てもらえば判りますがJR大正駅から京セラドームも十分近いです)

1.省略

2.改札を出ずに乗り換え可能です。南北方向の路線と東西方向の路線で地下で交差していますので
  ホームで降りたら徒歩で駅内を移動します。初めてだと確かに判りにくいでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

このような行き方もあるのですね。
もうすこしよく考えて、予定を組み直そうと思います。

乗り換えは初めてだと判りにくいのですか…。
その駅にいる方に教えていただいて行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/02 13:20

1.


心斎橋の乗り換えはあまり近くありません。
一目散に行けば4分で乗り換えは可能です。
ラッシュ時の人並みに巻き込まれてしまうと4分で乗り換えは不可能です。
乗り換え連絡通路は進行方向向かって後ろ寄りですので前寄り車両に乗ってしまった場合
電車を待つ人の群れをよけつつ長いホームを後ろ端まで歩くことになりこれもまた時間がかかります。
乗り換えは数分程度の余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。

2.
大阪の地下鉄は乗車駅で目的地までの切符を買えば改札を出ずにそのまま行けます。一部例外はありますが。
心斎橋はその例外には該当しませんので改札を出る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

イベントがあり、たくさんの人がいると思うので4分では不可能ですよね(^_^;)
そのようなことも考えてもう少し時間にゆとりをもったものにしようと思います。
地下鉄のことについても教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 13:11

 まず、1のご質問ですが、東海道新幹線の新大阪駅と、大阪市営地下鉄新大阪駅とは、近いとは言えませんが、決して遠くもありません。


 しかし、新大阪駅から大阪市営地下鉄の、なかもず方面行きをご利用になられると、運賃が割高になります。
 もし、新幹線の乗車券に「東京-新大阪(市内)」という具合に、「市内」という表示がある場合は、乗り換え回数は1回増えますが、新大阪駅から、JRの在来線、すなわちJR京都線をご利用になられて、大阪駅(1駅です)まで行かれ、そこから地下鉄の「梅田駅」(御堂筋線)「西梅田駅」(四つ橋せん)まで行かれ、前者の場合は「心斎橋」後者の場合は「四ツ橋駅」で下車され、長堀鶴見緑地線に乗り継がれるほうが、地下鉄の運賃が安くなるだけでなく、混雑する御堂筋線を避け、比較的空いている四つ橋線を利用できるメリットがあります。
 新幹線で、新大阪で下車され、在来線への乗り継ぎの改札機で、新幹線の乗車券と特急券が別々の場合は、2枚いっしょに入れられると、後者だけが回収され、前者は戻ってきますので、忘れずにお取りになり、在来線(JR京都線)の「大阪、神戸方面」のホームに行きます。
 電車の種類は、問いません。普通はもちろん、新快速、快速、どの電車でも一駅です。
2、地下鉄の乗り継ぎは、一度、改札を出なくとも、乗車駅で、「ドーム前千代崎」までの乗車券をお買い求めになれば、乗り継ぎが可能です。
 御堂筋線の場合は、駅名も同じ「心斎橋」ですが、四つ橋線の場合、「四ツ橋」と「心斎橋」と、駅名が異なります。しかし、大阪市営地下鉄は、この2つの駅は、同一駅として扱われていますので、四ツ橋駅から、長堀鶴見緑地線心斎橋駅へも、改札を出ずに、そのまま乗り継ぎ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く、丁寧なご回答ありがとうございました。

新大阪からの行き方はたくさんあるのですね。
教えていただいたものでもう一度行き方を考えてみようとおもいます。
地下鉄の乗り継ぎについても教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!