プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から人間関係での悩みが尽きません

幼稚園、小中学校、高校、社会
どの時代も人間関係で苦しんできました

学生時代は泥棒と罪を着せられて、いじめを受けていました
でも苦しんでいても誰も助けてくれませんでした
泥棒扱いだし当たり前ですよね

自分は友達だと思っていた人の味方をしても、それは有難迷惑、偽善、無意味だったんだなと思います

結局人に『利用されていた』だけ…

社会に出てからは更に悩みが増えました
1社目は工場に就職して一ヶ月で新人いじめの被害に遭い退職しました

2社目は派遣でした
そこは派遣元の会社に集合してワゴン車で派遣先にみんなで向かうんです
ある日朝出勤したらワゴン車が無くて、派遣元の担当に電話したら「あーごめん、今日早めに行くってこと伝えてなかったねー(笑)」
「今日は休みってことで、帰宅していいよ」
担当と電話してるときに電話口からクスクスクスクスと担当のものじゃない笑い声が聞こえてきて嫌な予感はしましたが、的中しました
やっぱり次の日も置いてきぼりでした
あえてこっちからは電話しないであっちから電話が来るのを夜まで待ってましたが、着信はありませんでした
(でもしっかり働いた分の給料は振り込まれてました)


もうそれから就職活動はしてません…

日常生活では訳の分からないバイク乗りや車から嫌がらせを(家の前で吹かす)されたりしています
女性には避けられるような態度を取られます
携帯サイトの某SNSでの書き込みは自分にだけ返事が無かったり…


…一日一日過ごしていて思うのは、いつも人間関係での悩み
生きるのが疲れます
最近心から楽しいと思えることがありません

ただ生きてるだけなのに
同類である人間(他人)に省かれて、いちいち人目を気にしなくちゃならない…

殺人犯って人を殺す時こういう心理なのかな
なんて考えてしまいます

省かれる原因は自分にあると自覚はしています
でもそれほどコミュニケーションが苦手で絡みづらかったり、根暗って省かれる材料になるものですか?


人に認められないのならもう死ぬしかないと考えています
生きてるのがアホらしい
産み落とした親が憎いです


何をどうすれば人に愛される人間になれるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

私はがくせいです。




もしその話が本当であればひどい話です



しかし、文中にもかいているように虐められている人は


それなりの理由があるのだと思います。



もしかしたら、被害妄想なだけで本当は虐められていないのかもしれませんよ




もし、これっていじめ?って思ったらいじめている人に聞いてみてください




私のなにがいけないのでしょうか?・・・と。




私はかなりポジティブで鈍感で虐められていてもきっと気づかないタイプです



それから私はいつも虐められている人の見方についているつもりです



虐められている人がいたら可哀想でしょー!


って冗談っぽく言ってその子をその場から離して何があったのか


聞いてみます。


あなたにもそういう人が見つけれたら凄く楽になると思います。





それからそれから中学生の私がいうのもなんですが


親に産んでもらっているのに


死にたいなんて親に対して失礼です



社会人にもなってそんな考え方おかしいと思いませんか?





母は痛い思いをして必死であなたのことを産んで下さったのですよ?



まずは自分の悪いところを直せばいいと思います。



たとえば根暗な人なのであれば


明るく接してみたりするのもいいとおもいます



それがあなたにとってむずかしいのであれば



すこしづつでもいいです



がんばってみてください




カウンセラーにいってみるのも一つの手だと思いますよ




一生自殺したいなんて思わないでください



生き物で自殺できるのは人間だけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中学生…自分よりも年下の子がこんなに立派な考えだとは…自分が情けなく思えてきます


堂々と相手に聞くのもアリかもしれませんね
何も言わなそうっていう理由でナメられてるのもありそうだし

友人はいますが…いざとなったら助けてくれるのかはわかりません
これからあなたのような優しい方が自分の前に現れたとしても…味方につけられるか自信が無いです



…そうですね
少しずつでも変われば多少は良くなるかもしれない

ちょっと頑張ってみます

お礼日時:2012/08/03 04:03

こんばんは。



人に愛されようと頑張るから辛いんですよ。

私は小学~高校までイジメられてましたが、人間関係を諦めるようになってから楽になりました。
自分の生活サイクルを確立させ他人を入れ込まない。
楽でいいですよ。

よく諦めるなと世間は言います。
しかし自分が辛いと思ったら自分に正直になった方が絶対良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

諦めようとはしてるんですが…度々人間関係の問題が出てきて吹っ切るに吹っ切れない状態なんです

面倒だからコミュニケーションを適当に済ませようとすると
スルーされずに嫌がらせを受けてしまうんです

いつか諦めることが出来るようになればいいんですけど…

お礼日時:2012/08/04 22:23

gomikuzukasu様



ご苦労多き人生に心が痛みます。

(1) 産み落とした親が憎いです。という発言ですが、親は何か悪いことをしたのでしょうか?

  親は子供が欲しくて、お腹を痛めて、あなたを産んであなたが死なないように、

  仕事をしてお金を稼いで、、社会人になるまで育ててくれた存在なのではないでしょうか?

  今でも、あなたが幸せになってくれることを心から望んでいる存在なのではないでしょうか?

  憎むべきは、いじめの加害者とその協力者であって、親ではないはずです。

  親には感謝して、いたわりの気持ちを持ってください。


(2) 人に愛される人間ではなく、どうしたら、誠実な人の力になってあげられるのかを考えて、行動してください。

  あなたが愛されるかどうかはその結果次第です。何もしなければ、あなたが愛されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いや親には何もされていないし、ただの八つ当たりです…

親には感謝しています
でも親が産まなければこんなことで悩む必要も無かった…と考えているのも事実です


愛されるというのは、ちょっと段階を飛ばしすぎたかもしれないですね
まず人に信用してもらうことから初めようと思います

お礼日時:2012/08/03 21:02

>同類である人間(他人)に省かれて、いちいち人目を気にしなくちゃならない…


これは相手を自惚れさせる原因になりそうですね。
自分がいじめられそうな人は逆に人をいじめて生き延びている場合もありますが、そうならないのは親の育て方が良かったのでしょうか?

>コミュニケーションが苦手で絡みづらかったり、根暗って省かれる材料になるものですか?
嫌がらせをする人の方が本当の意味で根暗じゃないですか?
悪知恵の延長に無駄なコミュニケーション能力を生かしているみたいですけど。

>何をどうすれば人に愛される人間になれるのでしょうか?
愛されるなんて極端な話ですが、人間関係で悩んでいない人はいませんよね。
上手くやっているように見えても必ず敵意を持つ人はいるのですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

親には甘やかされて育ってきました
でも自分もいじめを経験しているので、やはり自分が嫌だと思うことを他人には出来ないです

根暗が根暗に目を付けられる…
相手からすると同族嫌悪ってやつなんですかね
どういう気持ちで嫌がらせなんてしているのか…聞いてみたいです


万人には好かれないですよね
それは分かっていて、実害さえ無ければこんなことで悩む必要も無いんですが…自分を嫌っている人間から必ず嫌がらせを食らうので参ってます

これから先もずっと似たようなことがありそうで怖いです

お礼日時:2012/08/03 20:53

<1社目は工場に就職して一ヶ月で新人いじめの被害に遭い退職しました


新人というのは 専属の担当者がつきますので 将来は有望なのかそうでないかの
適性が見分けられます ですから いじめをするというのが できないんですよね
そういう事実があるだけで担当者は責任をとらされます
新人ってできなくて あたりまえなんですよ 言い換えれば やる気だけで十分なんですよね
他の新人が10やるうちに20やれば 将来のエリートコースが事実上 保証されます
エリートコースに乗ると 職制でさえ手出しができなくなるんですよね なぜなら
エリートへの障害となるものは排除されてしまうんですよ

<2社目は派遣でした
派遣なんていうのは 企業から直接雇用されていませんから 企業のたらい回しで終わりですよ
どのような実情なのか派遣の人から直接聞いてみましたが 不満だらけで 幸せという人は誰も
いませんでしたね 本人はというと優秀な人なんですよね
 
<人間関係での悩み生きるのが疲れます
人間関係なんて どうでもよいではありませんか
貴方は周囲の顔色をうかがい ご機嫌をそこねないように 生きているのでしょうか

<何をどうすれば人に愛される人間になれるのでしょうか?
他人なんて どうでもよいではありませんか
貴方は他人の為に生きているのでしょうか
貴方の人生の生き方は貴方の自由なんですよ
誰からも左右されず 堂々としていればいいんですよね
そのような心理を持っているから  狙われてしまうんですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1社目の工場では自分は役立たずだったんですね
しっかり仕事はしていたつもりなんでちょっと悔しいです

親や友人に「派遣で働くのはやめろ」と言われていましたが
忠告を聞いておくべきだったと後悔しています


そうですね
面倒事が嫌いなので、出来るだけ当たり障り無いように接している場合が多いです


そうですよね
人の目を気にしていてオドオドするから標的にされてしまうのかもしれないです

もう他人なんかどうでもいいや

ってなるには少し時間がかかりそうなので
時間をかけて自分を変えていこうと思います

お礼日時:2012/08/03 20:45

No.2のものです




そうですね

少しずつでも変われたらそれは成長だと思うので

頑張ってみてください



苦しくなったらまた、ネットで質問してみたり

母や父、友逹等に相談してみるのも手だとおもいますよ



それから何事も続けることが大事なので

仕事がつらくて辞めたくなっても頑張って行って下さい。

そこで耐えれたら次の自信にもつながるはずです。



生意気ですが許して下さい。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生意気なんかじゃないですよ

はい、頑張ります!


嫌なことがあると逃げる癖があるので、そこもなんとか改善していこうかなと思います

お礼日時:2012/08/03 10:21

負のオーラが漂っていたら大勢の人に愛される事は先ず不可能ですよ!


やっぱり、明るくて前向きに生きてる人に人は寄ってくると思います。
私は前向きじゃないけど明るくするように心がけてます。無理しない程度に。私も人間関係は人見知り激しいし、慣れるまではうまくいきません。慣れれば普通にみんなと仲良くできます。
あなたが心を閉ざしていれば、周りも心を開いてはくれないと思います。 少しずつでもいいので相手に心を開くようにしてみたらどうですか?
自信なくても自信を持つ努力してみれば案外自信はついてくると思います。私は自信ないけどあえて自信を持つように気持ち切り替えてます。
前向きじゃなくても前向きな考え方をするようにして、自信なくても胸を張ればいいんです。
ほんとにプラスに考えられるようになるし、自信もついてくる。
考え方をマイナスに考えるのをやめることから始めてみたらどうでしょうか?嘘でも前向きにプラスに考えるように強引に持っていきましょう!!
バスに一人取り残された時は一人で現地に行ってもう勘弁して下さいよーとか苦笑いしながら言ってやればいいし。悪い意味に取らないようにしてみれば楽になれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

負のオーラですか…本当に漂ってそうです

人と会話する時は、出来るだけ笑顔を作るようにしてるんですけど…愛想笑いってバレちゃうんですかね…


なるほど
考え方の切り替えをするんですね

ちょっと強引に自分を変えてみようかなと思います

お礼日時:2012/08/03 10:19

私もいじめを受けた経験があります。


あなたほどではありませんでしたが、私の場合は、小学校の小さないさなものや、部活内の虐め、
高校時代の盗撮及びその写真の某SNSへの転載やブログ内容の転載など…まぁ、色々されています。
が、それでも、仲良くしてくれる友人はいましたし、死にたいと思うことはあっても、立ち直りここまできています。

その中で一番の救いになったのは、やはり友人の存在でした。
どんなに辛くても、友人は私に笑かけてくれましたし、親身になって相談にのってくれた。
付き合ううちに感情を共有するようにもなりました。

私のいけないところは、その友人に依存してしまっていることなのですが、捉え方によってはそれもいい形なのかもしれないと思っています。


あなたの周りには、1人も、話をする友人はいませんか?
いるのであれば、最初は顔見知り程度でも、上手く付き合って、かけがえのないと思えるところまで付き合うことも1つの方法ですよ。

また、コミュニケーションが苦手とありましたが、
あなたの話を見る限りでは、人間不審が関係しているかもしれないですね。

それだけの経験をしているのですから、仕方のないことかもしれません。が、そのままではよくないと思いませんか?
まずは、仕事なり趣味なりを見つけて、共通の話題を誰かと出来るようにしてはいかがでしょうか。
共通の話題や、何か人と共有することのできるものを持つことは、コミュニケーションを図る上で強みになると思います。
あとは、尻込みせず、少しずつでも、周りに心をひらいてみることが重要です。


社会にも出ていない小娘が生意気なことをいいますが、生まれてくるべきでない人間なんていませんよ。
親御さんは、貴方を愛しているはずです。貴方をそこまで育て上げてくれましたでしょう?
恨むなんてあんまりです。

あまり自分を卑下してはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

盗撮!?ろくでもないことをする輩もいるんですね

友人はいます
でも最近付き合いが億劫になってしまって…

どうせいつか疎遠になるんだと思うと…信用出来ない感じです


そうですね
基本的に他人と関わるのが煩わしい、面倒という性格です

やっぱりこういうのって相手にも伝わってしまうんでしょうね…

趣味…そういえば何もないです
強いて言うなら携帯かパソコンいじるくらいですかね
ちょっと自分でも出来るような趣味を探してみようかな


別に虐待されて育った訳でも無く、むしろ一人っ子なので甘やかされて育ってきました

ただの八つ当たりですね
本当に情けない男だとつくづく思います


とにかく
ちょっとずつ頑張ってみます

お礼日時:2012/08/03 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!