アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツドリンクの吸収力を高めるためには、塩分のほかに糖分も必要だと聞きました。
自宅にあるスポーツドリンクの粉末(水に溶かします)は、砂糖の代わりに人工甘味料が使ってあり、砂糖は全く入っていません。
がぶがぶ飲むものですからカロリーはとても低くて良いのですが、吸収力を高めるという目的はクリアできないのではないかと疑問に思います。
人工甘味料も砂糖(ブドウ糖など)と同様の効能があるのかどうか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

スポーツドリンクの最大の目的は水分と電解質の補給です。

人工甘味料は糖分の代わりにはなり得ませんが、多少の速度の違いはあれど糖分がないから吸収されないということもないので、糖分は必ずしも含まれていなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糖分は含まれなくても良いのですね。
確かにこの商品にはハイポトニック飲料と書いてあるので、糖分がなくても吸収されやすいと謳っているんだと思います。
ちょっと安心しました。

>人工甘味料も砂糖(ブドウ糖など)と同様の効能があるのかどうか、教えて下さい。

同等の効能などありませんよ。甘味料は舌が「甘いと錯覚する」だけの物質で糖類とは全く別物です。代謝すらほとんどされないようです。ですのでカロリーはほぼ0です。ただ100%無害なのかは疑問で将来的に問題が出てくる可能性も指摘されています。例えば「ステビア」などは雄の精巣に悪影響があるためヨーロッパなどでは使用禁止だそうです。
飲みすぎ厳禁!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂糖としての効能がないばかりでなく、安全性に問題があるとは驚きです。
今後は人口甘味料入りの摂取を控えようと思います。