プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全衛生委員会の事務局で行き詰っています。
いわゆる「仕掛け」が思いつきません。

月に一度、安全衛生委員会を行なっていますが正直 マンネリしています。
前半は前回の指摘事項の改善報告、後半はパトロールして指摘抽出、そして次回への繰り返しです。
何か違ったことをして定着させることが出来ればと考えております。
が、、、行き詰っています。
私と同じ立場の方で、なにか変わったことをして定着させた経験有りませんか?
本当に困っています。
モチベーションの維持が出来れば0災害に繋がります。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。



 私も昔よくやりました。

 ヒヤリ・ハットの報告
 KYT(危険予知訓練)
 指先呼称
 安全週間の行事・・

 安全に関する書籍にいろんな工夫が載っていると思います。
    • good
    • 3

0災害があるということは工場などがあるような企業様でしょうか。



これは私が人事部で健康管理担当をやってた頃の施策ですが、
外部の講師を招聘して、「生活習慣病予防セミナー」や「5分でスッキリ!体操教室」なんてのを
やったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!