プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■マックを使用しています。

 デスクトップへの保存も、ファイルの削除もできなくなってしまいました。
 いろいろ調べましたが、どうやら素人の手におえる問題ではありませんでした。
 
■タイムマシンの使用を考えました。
 →それで、見てみると「タイムマシンの設定」がそもそもされていませんでした。
 これは・・・もう、無理なのでしょうか。
 タイムマシンというものはwindowsでいう、「システムの復元」にあたる、唯一のものでしょうか。
 これを、購入時、初期設定?の時に、ONにしておかなければ、もう、「システムの復元」にあたることを、このマックにさせることは無理なのでしょうか。

■タイムマシンをアクティベートしようと、トライしました。
 タイムカプセルの設定・・・を実行しました。
 すると、アップロードをすることを促されました。
 それで、そのまま進んだのですが、「アップデートファイルを保存できません」と表示されてしまいました。
 ダウンロードファイルの保存先を調べてみると、「ダウンロードファイル」というものになっていました。 

■以上、いろいろやってきて、ダメだったので、
 リカバリをしてしまおうと考えています。
 
 そこで一つの問題が持ち上がりました。
 それは、インストールされたパワーポイントのソフトを失ってしまうということです。
 このコンピューター自体、別の方からもらったものです。
 もらったときに、すでにありがたいことに、パワーポイントがインストールされていました。
 ダウンロードをしたのか、CDでインストールされたものか、わかりません。
 
 このパワーポイントを失いたくないのですが、
 リカバリをしたあと、たとえば「すでに持っていたので、二回目以降ならば、無料でダウンロードできる」・・・といった方法など、ないものでしょうか。

 いろいろと質問をしてすみませんが、
 アドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

 
 

A 回答 (5件)

Time Machine に関しては A No.1 mac1963 さんの仰るとおり、設定をしていなかったのですから Recovery 不可能ですし、Power Point も不正規所有に当たります。



Power Point に関しては Freeware の OpenOfficeIOrg を御使いください。

http://www.openoffice.org/download/

より最新版の Ver3.4 日本語 MacOSX 用を Download できます。

下図のように日本語で問題なく使えます。

私は今まで Ver 3.3 を入れていたのですが、本日 Ver 3.4 を入れてみたら Oracle 製であった Ver3.3 が Ver 3.4 では Apache 製になっていました(汗)・・・でも、全く同じ OOO (OpenOffice Org) であり、PowerPoint の Data を問題なく読み込めます。

OOO についての解説は

http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org#.E3. …

及び

http://ja.wikipedia.org/wiki/オフィススイート

をどうぞ(^_^)/
「マックのタイムマシンと、リカバリについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 こんなに多くのフリーウェアがあったとは知りませんでした。
 助かります!
 ご回答、どうもありがとうございました! 

お礼日時:2012/08/06 07:52

パワーポイントは市販アプリで使用継続は無理です。


(認証が出来なければ起動しません)

MSのサイトに期間限定版が有るかも。
まあオープンオフィスを使用するか、keynoteを使うのが
将来的に(懐も)楽でしょうね。

タイムマシン相当の機能はPCでは有りません。
(市販アプリで相当品が有ります)

PCのシステム復元はシステム本体のみが対象で、Macのタイムマシンと
見事に異なる機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Keyノートが、どうやら使い勝手が良いようですね…
 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 07:50

No.3です。


PowerPointのWindows版のURLを
記載してしまいました。
http://www.microsoft.com/japan/mac/powerpoint
上記がMac版のURLです。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です! 
わざわざ、ありがとうございます! 

お礼日時:2012/08/06 07:50

PowerPointはMicrosoftが販売しているソフトで、


有料ソフトです。
質問者様が譲られたパソコンに入っていたということですが、
PowerPointが収録されているディスクや、
プロダクトキーなどは譲渡してもらっているのでしょうか。
Microsoftサポートページに下記のような記載があります。

「ライセンスを譲渡する場合には、譲る人がそのライセンスに基づく
すべてのコピーを消去し、マニュアル、オリジナル ディスク、パッケージなど
取得した一切のものを譲り渡し、譲り受ける人はその使用許諾契約書に
同意することが必要です。」
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

前の方が認証を受けたままのパソコンを譲られただけであるなら、
質問者様はPowerPointを不正に使用していたことになります。
ソフトはソフト自体を購入するのではなく、使用権利に対価を払います。
その使用権利であるライセンスを譲渡されてないのであれば、
質問者様に使用する権利はありません。

>「すでに持っていたので、二回目以降ならば、無料でダウンロードできる」
すでに持っているわけではありません。
仮にPowerPoint自体のソフトをダウンロードできても、
プロダクトキーでの認証はどうされるのですか?
認証(アクティベーション)されなければソフト自体インストールされていても
使用できませんよ。

今まで使えていたことは仕方ないとして、
Macを初期化した後は必要でしたらPowerPointは購入してください。
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/Produc …
通常版を購入してください。

タイムマシンはMacが無事な時に、何かあった時のために元の状態に
戻すために設定しておく機能です。
何かあった後に設定しても不具合は直りませんし、
設定自体もできない場合があります
Windowsのシステムの復元も先に復元ポイントを作っておかないと
復元できません。
タイムマシンはシステムだけでなく、すべてのデータ、ファイルなどを
保存しています。

初期化した後は、外付けHDDなどにタイムマシンで保存するように
設定してください。

お使いのMacやOSのバージョンの記載がないので、
的確な回答がつかないのではないかと思います。
補足などで、お使いのMacの機種、OSのバージョンなどを記載されるといいと思います。

初期化して治ればOSなどソフト側の不具合だと思いますし、
初期化しても直らないのであれば、ハード側の不具合だと思いますので、
詳しい方に直してもらうか、修理になると思います。

誤字、間違いなどありましたら申し訳ありません。
また、正式に譲渡されてのご使用でしたら、失礼なことを記載しましたことを
お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を助かります!
これを機会に、Keyノートでも購入してみようかと思います。
 
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 07:51

タイムマシンの設定をしていないのであればリカバリー不可能です


もらった時に入っていたソフトは正式な手続きをされていない不正なものなので使用自体不法行為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
やむなしですね‥。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!