プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「水漬き草むす 忠烈の誓致さん秋到る」
このフレーズが、いまいちわからないのですが、
「水漬き草むす」→死体を指した比喩?
水に浸かった草から連想させるんでしょうか……。

要約すると、「死ぬ事を忠義として、昭和天皇との誓い(勝利)を果たせ」
こういう事でしょうか?

A 回答 (3件)

1。

    この歌詞は『万葉集』にある大伴家持の歌
    「海行かば水漬く屍」うみゆかばみづくかばね=海に戦に出たら水に浸かった死体
     山行かば草生す屍」やまゆかばくさむすかばね=陸の戦いなら草が生える死体
     で始まる言葉を踏んでいます。
     http://manyo.hix05.com/yakamochi/yakmochi.umiyuk …

2。    要約すると、「死ぬ事を忠義として、昭和天皇との誓い(勝利)を果たせ」
こういう事でしょうか?

    昭和天皇に限ったことではないと思います。上記をご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても感動しました。

お礼日時:2012/08/05 18:45

>水漬き草むす



「海ゆかば」の歌詞。

海行かば 水漬く屍
山行かば 草生す屍
大君の 辺にこそ死なめ
かへりみはせじ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても、深い意味合いがある事を思い知らされました。

お礼日時:2012/08/05 18:43

 「海行かば水漬く屍、山行かば草むす屍」と万葉集の時代から歌い継がれた忠烈の誓いを果たすトキが来ました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%A1%8C% …
海を行けば土左衛門になり、山を行けば腐乱死体になる。天皇のために死にたい。後悔しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2012/08/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!