プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。

OSの XP ProfessionalとXP Home Editionは特に何が違うのでしょうか。

ソフトのOffice Personal Edition は
OSがXP Professionalでないと使えないのでしょうか。

ごくごく初歩的な質問で申し訳ありません。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ProfessionalとHomeEditionの差ですが


Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える

グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。

Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。

価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。

Plus!はゲームやスクリーンセーバーが収録されたCDが同梱されたもの。
機能は同じ。
使わないなら選択する意味は無い

余談
2005年に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。
バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2006年には今のPCは鉄屑になるかもしれない。

それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさんへ

ありがとうございました。

今使っているパソコンのOSはHome Editionです。
ソフトの Office Professional は
OSがXP Professionalでなくても使えるのでしょうか。

tameyan

お礼日時:2004/01/28 01:05

#1です



>ソフトの Office ProfessionalはOSがXP Professionalでなくても使えるのでしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

↑上記URLはMicrosoftの「Microsoft Office XP 製品の各 OS での対応表」です

リンク切れてたら↓こちらから

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

この表によるとOffice XP Professionalが対応しているOSは

Windows XP ※5
Windows Me
Windows 2000
Windows 2000 Terminal Services
Windows 98
Windows NT 4.0
Windows NT 4.0 Terminal Server Edition
Windows Server 2003*

※5
Office XP およびその各単体アプリケーションは、Windows XP に対応しています。
Windows XP 上で利用する際の注意点等、詳細については、マイクロソフト サポート技術情報 にてご案内しています。
また、一部の機能は Administrator、 Power User のユーザー権限が必要になる場合があります。

…だそうです

Windows XPはHome Editionと、XP Professionalが記載されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさんへ

つづけてお返事いただきありがとうございます。
参考になりました。

tameyan

お礼日時:2004/01/28 18:10

>ソフトの Office Professional は


>OSがXP Professionalでなくても使えるのでしょか。

基本的な所ですが、OS(今回は、XPの種類)のプロフェッショナル版と、ソフト(今回は、Office)の プロフェッショナルとは、意味が違います。

Officeの意味は、解りますよね?
簡単に言えば、マイクロソフト製のソフトの詰め合わせです。
例えば、メーカー製パソコンに標準で付いている場合が多い、Officeの種類は、Officeパーソナルと言います。
Officeパーソナルは、Word、Excel、アウトルックのみです。
それが、Officeプロフェッショナルになると、Word、Excel、アウトルック+パワーポイント+アクセス・・・(他にあるかは、調べてください(^^ゞ)といったように、ソフトの数が増えている商品です。
ですから、この製品を使うには、XPの種類は、関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hima-827さんへ

分かりやすいお返事ありがとうございました。

tameyan

お礼日時:2004/01/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!