アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について悩んでます。。。
舞台俳優、声優になりたくて大学には進学せずに東京の劇団ひまわりに入りたいと思っている高校3年生の男です。

そう思った経緯は、僕は極度の赤面症で今となってはいろいろあり、対人恐怖症(特に女性)に近いです。親しい友達の前でも何かあるとすぐ真っ赤になります。これを克服したい!と思ったのが一番の理由で、もう一つは声優・宮野真守さんの人間性、演技力に憧れたことです。

それでも舞台俳優や声優といった職業は有名になれなければ将来はまったく安定しないということに若干不安があります。やはり大学は卒業しといたほうが安心なんですが、うちにはあまりお金もないし、一つに絞って集中したいという気もあります。

大学に進学しない場合は、バイトをしながら自分で月謝などを払いその道を突き進んでいくつもりです。しかし、大学にも行くとなると奨学金も借りなければならないし理系なので結構いろいろ大変そうでこれまた不安があります。

このようなことからかなり悩んでいます。親にはまだ話してなく、親の都合も考えて検討するつもりですが、周りの方の意見も聞いてみたくて質問しました。
親の立場、同じように思っている方、現在ひまわりに所属している方などなど.....さまざまな視点から意見が効きたいです><思うことそのまま言ってもらって結構です。

因みにひまわりのことについてはかなり下調べしたつもりです。
また演技力などについてはまだ全然素人で練習中です。ひまわりには研究生として入り全日制まで進むつもりです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少々厳しく行きます。

動機が「赤面症を直したい、声優に憧れた」で、進路が劇団ひまわり俳優養成所の初心者コースですか?
芝居を舐めちゃいませんか?
単に受験から逃げたいだけじゃないんですか?
対人恐怖症(特に女性)とありますが、これでは舞台に立つことは不可能に近いですよ、女性が多いうえに観客からの視線に晒されますが大丈夫ですか?
俳優養成所ではなくて演劇関係の学科がある大学、短大や専門学校もありますが検討しないのですか?
例えば早稲田大学文学部演劇映像コースとかなら、御両親も説得しやすくありませんか?
今らか進路急転換ですと浪人前提になるかと思いますが、舞台をやるならその程度の情熱は必須です。

7,80万使って一年間養成所に通い真剣に取り組んで得られるものは、せいぜい高校演劇を真面目に取り組んできた奴程度でしょう。
そこから更にプロコースに2,3年通っても、劇団員になれたり仕事が貰えたりするのは、本当に才能のある極一部の人たちです。
石に齧り付いてでも役者になる、泥水をすすってでも役者を続ける、そういった人でも続かないのが現実です。
貴方の文章からは、そういった執念や怨念めいたものを感じることが出来ません。舞台を全く知らないのならば当然ですが。
悪いことは言わない、普通の大学に進学するべきです。

ここから現実的な演劇のススメ
高校演劇の全国大会が、8月10日、富山県民会館で行われます。また、各県大会もちょうど今頃のはずです。
どちらも検索すればスケジュールが見つかると思います、一度御覧になっては如何でしょうか、参考にはなるかと思います。
ちなみに本当に才能があるような人のうちの極一部は、この段階でスカウトされたりします。

409409409さんも書いていらっしゃいますが、多くの大学に演劇研究会(劇研)があります。
活動が活発な劇研のある大学を目指してみるのは如何でしょうか。
演劇部員(あればですが)に聞けば、詳しい情報が得られるかもしれません。
まずは、地元大学劇研の講演を見に行ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになります。

自分も少し動機は不純のような気がしてました。
ですが本気で舞台役者になりたいと思ってます。

さまざまな可能性を検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

大学に進学せずに劇団に入る目的は何ですか?

対人恐怖症みたいなのを克服したいことですか?
声優さんの(声の)演技力に憧れたことですか?

対人的な気おくれ的なものを克服したいのでしたら、劇団に入る、
ということだけが選択肢になることはないと思います。

また、憧れだけで進む道を決めてしまうというのも、少し不安です。
確かに夢に突き進むような感じで若い中は良いように思うかもしれ
ませんが、将来が必ずしも保証されているわけではありません。

まず、自分の気持ち、考えを親御さんにぶつけてみて、人生の先輩
として考えを議論してみてはいかがでしょう。

私は俳優ではないのでよくわかりませんが、テレビなどを見ていると
今有名な役者さんでも早い中から活躍されていた方はそれほど多くな
く、かなりの下積みをしてやっと活躍の場を得たような方も多いよう
ですね。
そうなると、親御さんにも何らかの形でお世話になることもあるかも
しれませんよ。

高3の夏でまだ時間はあると思いますので、今一度よく考えた方が、
そして、自分だけで結論を急がないようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと舞台俳優になりたいと思っていて、劇団のHPを閲覧してました。
すると、あがり症や内気がよくなったなどの記事がありさらに興味を持ちました。

親には近いうちに話すつもりです。

貴重なご意見ありがとうございました。

大学に有名な演劇部なんてものはないんでしょうか?

ないなら昼は大学、夜は劇団、深夜はバイトで生活なりたちませんか?
もちろん奨学金含めて。

やる気になれば、やれると思うのだか。
それで大成するかは、私にはわからないが。
どれだけ演技に時間を費やしても、評価が得られる人得られない人の差は結局はセンスと言われる部分なのかなと思います。

「不安はあるけどやれる限界までやってやるという心意気」がないなら、自分の子には
真っ当に世間一般と同じ生き方をしろと言うと思います。

演技で食っていけない場合、かなり悲惨な4,50代を送ることが目に見えています。
大学くらい卒業しておいてもいいと思いますが…。
体が資本で、食っていけるのは30代までですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学で演劇部ですか。
検討してみたいと思います。

やはり、大学卒業した方がいいですか。
親にも迷惑かかってしまいますしね・・・

貴重な意見ありがとうございます。