アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養子縁組なしの名前変更のみの、婿入り婚をすることになりました。
彼は3人兄弟の次男で、ご両親は離婚されていて、お母さんに女手ひとつで育てられました。
離婚時中学生だった彼は母方の名前に変えず、
お父さんの籍に入ったままですが、お父さんも新しい家庭を築かれていて疎遠の様子。
なので、一人娘の私に敢て今の苗字を名乗ってもらう必要もないらしく、
快く苗字変更をしてくれる予定です。お母さんも全く問題無さそうです。

そこで、結納金はうちの父が申し出ましたが、辞退され「2人の為に使って下さい」と…
結納は「両家顔合せ食事会」として行いました。
結婚式の費用は、2人でやるとはじめから決めていたので、
彼は親の援助は不要と言っており、完全折半を彼が主張しています。
(挙式披露宴は両家の親族や友人に向けての感謝の会にしたいのが彼の希望なので、
自分達のお金で親を招待する会にしたいそうです)

こういった場合、うちからは彼の家・彼に対してどうすれば良いか…
うちの両親が大変気にしていまして、
何かの形で敬意を示したいと…
特殊なパターンなので、周りの親戚知人にも例がなく
皆さんのご意見を拝聴したく思います。

因みに、婚約指輪のお返しとしては、
彼の希望でゴルフセットということになり贈呈予定です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私と全く同じ状況です。

私たちの場合はかなり特殊だと思いますので参考に
ならないかもしれませんが・・・

結納は辞退された為、お金ではなくて冠婚葬祭用のスーツ、
仕事用のスーツ、靴やシャツなど一式。

結婚式の費用は全て私の両親が負担、新婚旅行のおこずかいも
私の両親が負担でした。

新婚旅行代はせめて出そうと彼の提案で出しました。

甘えすぎと言われるかもしれませんが、私が住んでいる地域では
よくある話なのです。
私の子供が結婚したら子供へ同じことをするわけですので・・・

私の両親も結納について気にしていましたが、旦那の母親から
すると、2人の結婚なのでそういったやりとりは嫌だったみたいです。

片方が形式を望み、片方が望まない場合はちょっと大変ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ状況だと言うことで、実体験をもとにご回答下さいましたので
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

地域によって色々お決まりの形式などありますよね。
うちは各家庭それぞれといった感じなので、
しきたりや決まった形式がなくて・・・

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 17:31

養子縁組みしなくても、誠意の証としてお渡しした方が良いと思いますよ(結納返し無しで)。



紙切れ上の事ですが、戸籍筆頭者は夫の彼じゃなく、妻の質問者様になる事ですし(姓を改姓しない側が筆頭者になる)。前の方も言うように、周りからしたら婿養子にかわりないわけですし。


今は良くても、後からグチグチ言われる可能性もないとは言えませんし‥

あちらが頂いて全額息子さんに渡すかもですが、それはそれで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね~。後から言われたりしたくないという懸念から
うちとしても最初に彼方のお家に納めさせて頂きたいのですが、
ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 03:08

>彼の希望でゴルフセットということになり贈呈予定です。



そんなもんでよろしいのでは。

うちらのほうでは養子縁組の時でさえも、
そういうのにプラス200―300万円くらいは
包みますけどね。

婿入り婚ならさらに負担を掛けるわけで、
もっとしてもおかしくありませんが。

こういうのは、こうでなければならない。
これが常識だ。みたいなことはありませんので。
当人(家)同士がそれでよければ
それでよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご両親自身が新しい家庭を築かれているので、
あちらのお母さんも彼も普通より、余り負担だと思ってらっしゃらないのです…
なのでこちらもこれ以上押し付けにくくて…困っておりました。
ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/08 03:03

将来のことを考えると中途半端ですよね、ようし縁組しなければ、いつでも、彼を追い出せる、環境で、一緒になる、ご両親は知恵があり、彼が世間知らずだと思います、男子、名前を変えれば、人は一生、彼は婿に行ったと言われます、その割に、彼の立場は、いつ追い出されても、いい状態、もし彼の親なら、私は許さないかもしれません、男子の沽券を譲る以上、養子縁組は、重要だと思います。


気持ちにしたいなら、ロレックスでも差し上げたら、いかがですか、オイスターパペチュアルデナイモノガ、ホントウハイイノダケド、ロレックスにはついてくるんで、をしたら、使わない時に、時計を巻いてくれる機械も売っていますので、セットにしてあげてください。50マンエン位ですけど、彼を騙して、婿にしちゃうのだから、気持ちがあればこの位は当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロレックスはいくつか既に持っている様なので…
他で考えます。

お礼日時:2012/08/08 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています