アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん教えて下さい。今年、私の姉が結婚することになりまして、うちにお婿さんを迎えることになりました。そして、早速婚約指輪の話が出たのですが、彼のほうが婿に入るのだから僕が婚約指輪をもらう側です。とうちの母に言ったそうで母も戸惑っていました・・・。私もまだ結婚したわけではないのですが婚約指輪というのは男性が女性に意思の固さを表すものだと思っていたので姉の彼の言う事が正しいのかわからなくてみなさんに意見を頂ければと思って書き込みしました。
お嫁さんに行く場合とお婿さんを迎える場合と婚約指輪の渡す側というのは変わるのでしょうか??
姉も戸惑っているのでどうか教えてください。

A 回答 (5件)

真剣に悩んでおられるところを申し訳ありませんが、ご質問文を読んで思わず笑ってしまいました。


男性でも指輪をする人はたまにいますけど、婚約指輪に出来る大きさの宝石を着けている人は稀ですね。
金貸しのおっさんの指輪くらいしか思いつかん(笑)。

確かに婚約指輪は結納金の一部と扱う場合もあるので(ちなみに我が家でもそういう扱いでした)、理屈としては一応おかしくないと思います。
欲しいと言うなら予算の一部を割いて、買ってあげたらどうでしょう。
その代わり婚約中ちゃんと身に着けてもらって。

あと結納金についてですが、結納金は通常お返しもあれば(地域によっては倍返し三倍返しってのもあります)そのお金で彼側で支度する物もあります。
そのことをきっちり(但し笑顔で)彼に伝え、「無償で遊ぶ金が手に入る」などという甘い話はそもそもこの世に存在しないことを思い出させることです。

一度お姉さんとご両親で話し合って、「我が家の方針」を再確認しておいたほうがいいかもしれませんね。
向こうの主張がヘンテコでも、こちらが堂々としていないと押されてしまう時ってありますのでね。
    • good
    • 0

婚約指輪の歴史などをネットで見てみたのですが、男性から女性に渡すものということが大前提のようですね。


大昔の、女性の立場が弱かった時代に、「売約済み」という目印のために付けさせたのだとか。女性は「私はあなたのものになります」という心構えでそれを付けたのだそうです。

彼氏さんは「婚約記念品=婚約指輪」と思っているのかもしれませんね。でも、現実的に、男性がダイヤモンドなどの指輪を身に付けるというのは考えにくいので、No.3さんの回答に私も賛成です。
最近は、指輪に関心を持たない女性が、指輪ではなく、高級な時計や別のアクセサリーを結婚記念品としてもらう例も多いです。

お姉さん→結納金と婚約記念品(時計またはスーツ)→彼氏さん
彼氏さん→結納返し(婚約指輪)→お姉さん
という感じですかね。

また、結納金は、結婚の支度金としてお姉さんの実家から贈られるものだと思います。
挙式・披露宴や新婚旅行、新居で必要な物を買いそろえる資金となるので、2人が納得できるなら、新婚旅行の資金に当てるのでもよいのでは?

彼氏さんは「金目当て」ではないと思いますよ。
ただ、普通の結婚と、男女の立場が逆なだけです。
彼氏さんは、お嫁さんをもらうより、お婿さんに行く方が、自分の家の金額負担が少ないのでうれしがっているだけではないでしょうか?

その後は、名字を変えてもらったり、お姉さんのご両親と同居してもらったり、いわゆる「嫁(婿)の苦労」をしてもらうのですから、結納金をもらって有頂天になっているぐらいは許してあげては?

素敵な指輪をもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。参考になります。
初めての結婚なので両親も本人たちも戸惑っていて私なりに
なにか力になりたかったのでよいアドバイスが聞けてありがたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:07

こんばんは



婚約指輪は結納金の一部ですので
ご家族で話し合って
結納金の一部の指輪の分をスーツとか時計とかにして
結納返しとして婚約指輪をもらう、と言うのはいかがですか?

お客様としてこられた時に
これは結納返しの婚約指輪です、などという人はいませんので
こういったケースはどうするのかはわかりませんが
    • good
    • 0

最初にご質問を読んだ時は私も???だったのですが


#1さんの回答を読んで、ひらめいたので、ちょっと書きます。

婚約指輪って、結納の品のひとつに加える場合があるのですよ。
#1さんによれば入り婿さんの場合、女性から男性へ結納金を渡す場合があるとのこと。
婚約指輪≒結納金ってことで「僕がもらう側」という発想に
なったのかも知れませんね。そう思えば、筋が通っているような。

お姉さんと彼氏とで「結納」の観念が違うのでしょうね。
結局は、どうしてそう思うのか、聞いてみるしか
ないのでしょうけど(私も気になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚約指輪も結納品に含めることもあるんですか?
初めて知りました。でも姉の彼の場合結納金ももらって
他に指輪も自分がもらうと言っているようなんです。
しかも結納金で新婚旅行に行くとまで言っているんです。
なんだか私には姉の彼がお金目当てのような気がして
ちょっと怖いんですよね・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:00

婿にもらうからといって、男性が婚約指輪をもらうなんて、今まで聞いたことがありません^^;



婿にもらうなら、女性側が結納金を払う。ってことは聞いたことありますけど・・・。

普通は、女性が婚約指輪を貰って、そのお返しとして、男性に時計など、欲しいものをあげるって感じではないでしょうか?

お姉さんの彼は、自分がダイヤの入った指輪でもするつもりなんでしょうか・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。結納金はうちから払うんですが
そのほかにも指輪も。。。って言ってるんです。
そんな話おかしいですよね。妹としてもそんな人が義理の兄
になるなんて不安でいっぱいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!