プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。

それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、
「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。

つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。

その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。
ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。
次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。

しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。
私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。
たまに山は自然の中にも行きます。
その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。

そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、
「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」

とオススメ頂きました。


ここで、質問したいのですが、

この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか?

もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。
突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。

それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか?

どうでしょうか?
コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

>一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の


>高級コンパクトも検討されると良いと思います。
質問者さんがどこまで要求するかで違って来ます。
写真表現ではレンズ交換が重要な要素となる場合がだだあります。
しかし、そうするとカメラ+交換レンズ数本となりそんなの面倒と考える人は
高級コンデジで充分と思います。
そうそう綺麗に撮れるは個人で違いますから当てになりません。
printまでして完結と考えるなら断然デジ一眼でしょうがPCで見る、大伸ばし
しないならコンデジでも充分な場合もあります。
    • good
    • 1

SONYα550とDSC-RX100を持ってます。



一眼レフでしか取れないボケとか、広角側、望遠側が必要という
ことでなければ、全然DSC-RX100でで十分だと思いました。

とった写真もパッと見て一眼レフと言われてもわからないレベルです。

キットレンズしか使わないとかであれば全然DSC-RX100でいいと思う。

ただ、もうこれで他のコンデジには戻れません。
    • good
    • 2

自分はPENTAXの一眼で花や蝶を撮ってます。


風景を中心に撮られるのでしたら、ミラーレス一眼も検討されてはいかがでしょう?
大きさはコンデジですが、レンズ交換出来るれっきとした一眼です。
OLYMPUSのPENシリーズとかが有名ですね。
    • good
    • 0

最近、似たような質問が続きますね。



まず、きれいさを比べたら、そりゃ1眼レフに勝てる訳はありません。
その変わりお金を掛けないと、コンデジ以下の写真しか取れなくなります。

一眼レフ(レンズ交換式のコンデジも似ていますが)の一番の特徴は、被写体に応じたレンズを選んで撮影が出来る事です。

レンズは直径が大きく明るいほど良いのですが、コンデジはサイズの都合上大きなレンズをつける事は出来ません。
また、それなのに倍率も広角から望遠まである程度カバーしなければなりませんので、そもそも無茶なのです。

では、一眼ではどうなのか?となりますが、
一眼で一番肝心なのはレンズです。
お金がないから、広角から望遠まで1つでこなせるのでいいか。
これじゃコンデジと変わらなくなるのです。
広角から望遠までこなせるレンズは、中にたくさんのレンズを入れていますし構造が複雑なので、暗いのです。
広角専用のレンズ、望遠専用のレンズと揃えて行けば、明るいレンズが用意できますので、きれいに映りますし、いろいろなテクニックを使う事も出来ます。
でも、カメラのほかに何本のレンズを持って歩くのか?よく考えられてみてくださいね。
カメラ専用に一つカメラバックを持ち歩くようなことになります。
特に望遠レンズなら、望遠レンズだけでアタッシュケース1つです。そんなの持って歩けないでしょう?
広角から標準レンズを使って、デジタルズームで望遠にすればレンズが少なくて済むし、あtる程度明るいはず。と言う人もいるかもしれませんが、デジタルズームは、画質があれて汚くなります。
デジタルズームは、特殊なことをやってズームしているわけじゃなく、画面の一部を拡大しているだけなのです。
倍の大きさにデジタルズームを掛けた場合、1000万画素なら、そのうち250万画素だけ使って、見かけ上大きくしただけで、出来上がった画像は、あくまで250万画素のカメラで撮ったのと同じになります。

いろいろなものを取りたい、いつでも使いたい。お金をあまりかけたくない。
なら、コンデジで、予算の範囲で良いものを選ばれるのがいいですよ。

一眼なんて買っても、ほとんど持ち歩く機会はなくなると思います。

レンズなどにお金をいくらでもかけられ、持ち運びも苦にならない。と言うのなら、一眼レフをお勧めします。
    • good
    • 3

家電量販店にてデジカメの販売ヘルパーをしています。


女性の方や持ち歩きにべんりな売れ筋は、パナソニックのミラーレス DMC-GF5X をお勧め致します。
http://bcnranking.jp/news/1204/120406_22475.html
    • good
    • 0

とんでもなく飛び道具というか、初心者の方にはお勧めできないですが


シグマのDP2 merrillなら下手な一眼レフより高画質な物が撮れるかも知れません

単焦点だとかバッテリーが持たないとか高感度特性は駄目駄目とかそういうネガに目をつぶれる人にしかお勧めしませんけど
ハマった時の感触は非常に良いです、個人的な意見ですが

どんな画質かは適当に検索を掛けてもらえれば作例が出てきますのでそれで
    • good
    • 0

ワタシのお勧めはこれです。


http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit2.html

GXR+S10 KIT、という形で、ボディユニットと一緒に販売されてるので、難しいところはありません。
見た目はちょっと、ガンダムしてますけどね(笑)。

街中風景で活躍するのは、主に広角域が多く、望遠はあまり使われません。
特に空を入れる風景の場合は、画角が広いものが良く、できれば20ミリなどが欲しくなるときがあります。
しかし、20ミリとなると高嶺の花で、なかなか買えるものじゃないので、通常は24ミリでガマンするという感じでしょうか。

コンデジにも24ミリまでのレンズはありますが、性能的に言えば、正直ほめられるものは少ないですね。
その点では作例を見ていただければわかるとおりで、隅々までしっかり、シャンとした絵ですね。
これはレンズと、センサーユニットの「相性」を、最初から限定しているGXRならではの強みです。
あまり派手な機能は無いのですが、性能で言うならばワタシはこれが一押しです。
    • good
    • 0

>「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。



仰る事は正しいです。
が、それは、意のままにカメラが操れ、RAW現像のスキルが有る事と言う前提条件付きです。
手持ち夜景撮影を謳うコンパクトデジもありますが、夜景撮影の基本は、三脚使用の低感度スローシャッター。
つまり、一眼レフだから、簡単に綺麗な写真が撮れると考えるのは間違い。
重い・面倒な設定の労をも厭わない努力の結果が、綺麗で人にも感動を与える写真に繋がると言う事を忘れてはイケません。


>「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」

これも、間違ってはいません。
が、レスポンスでは、一眼レフには敵いません。
かと言って、Kiss X5 もエントリーモデル。ファインダー性能を含め、そこはエントリーモデル。絵の綺麗さは、上級機と変わらなくても、あくまで入門機性能です。


まぁ、失礼ながら貴方に適したカメラのお勧めは、
http://kakaku.com/item/J0000000130/
です。
    • good
    • 2

「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」


正論です。

35mmフィルムカメラの場合コンパクトカメラ、一眼レフでも35mmフィルムに記録は同じでレンズの差が影響しました。

デジタルカメラの場合、多くのコンパクトカメラの画像素子は9x7mm以下で、多くの一眼は
23x15mmぐらいです。
仮に画素数が同じとすると1画素の大きさが大きいほど光の情報量は多くなり色の再現に差が出るようです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

また、レンズの大きさが違いますね大きいだけ光の情報が入りますね。

しかし、デジタルカメラは画像処理が加わり画像素子、レンズの大きさをある程度はカバーできるようです。

さらに言えば「綺麗な写真」は個人の感覚でし、芸術的な写真となると感性、テクニックの方が重要な気がします。
私が高級な油絵の道具を揃えても、画家が12色の色鉛筆で描いた絵の方が綺麗で芸術的であることは明らかです。

と言っても高級機の方がより綺麗な写真が撮れる可能性は高いのですね。

一眼も持ち歩きなれると慣れますが、カメラマニアも持っていそうなコンパクトデジカメも良いと思います。
しかし、高級機はコンパクトと言っても、必然的に大きく重い機種が多いようです。
PowerShot G1 X 約534g は重そうですね。
DSC-RX100 約240g CMOSセンサー1.0型(13.2 x 8.8mm) カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ 魅力的ですね

他の高級コンパクトも参考に
アンティークなデザインでファインダーもあるFUJIFILM X10
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …

高級コンパクトの定番のGR DIGITAL IV
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/index.html
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/g …

みんな一眼入門機が買えそうな価格なので
ワンランク下げて f/1.8レンズのCOOLPIX P310 はいかがでしょう。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/c …

おせっかいついでに
テクニック
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

>突然の素晴らしい景色
も楽しいですが
同じ場所、同じ構図でも、季節、時間帯が違うと違う絵になるのも面白いですよ。
http://photozou.jp/photo/list/138850/650641
    • good
    • 2

一番満足度の高い方法は、一眼レフと高級コンデジの両方を持って、状況によって使い分けるということになるかと思います。


やはり、レンズ交換のできないコンデジでは、どうしても制約ができてしまいます。
ただ、一眼レフの標準ズーム程度の焦点距離で十分ということであれば、高級コンデジだけでも問題ないかと思います。
私は、ソニーもキヤノンの使ったことがありませんが、今年オリンパスのXZ-1を購入しました。
正直驚いたことは、1000万画素と最近のデジカメにしては欲張っていない画素数も要因になるかもしれませんが、PCで開いて100%にしてみても、同じオリンパスの一眼レフやミラーレス一眼カメラと比較しても十分納得のいく画質を得られていたことです。
なので、あまり画素数が大きくなく、センサーが大きめのコンデジなら問題はないと考えます。
より発展性を求めるのであれば、一眼レフが良いですが、大きすぎると思われるのであれば、PENなどのミラーレス一眼カメラという選択肢もあります。
山などにも行くのであれば、防塵防滴も優秀なOM-DにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZというレンズをつけるのが、安心感も高いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!