アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理店を営む知人がミシュランへの掲載を拒否する方法を探しています。
ミシュランの担当者からは「お店が拒否する権利はない。拒否しても掲載する」と言われているそうです。
地域の皆様を大切に小さく営業を続けたいため、テレビや雑誌などの取材も一切断り続けてきたとのことです。
お店の情報は公の情報なので拒否は難しいのかも知れませんが、なにか方法はないのでしょうか。
皆様のお知恵をお借り出来れば幸いです。

A 回答 (3件)

 掲載そのものを拒むより、水際作戦の方が労力が少なく済むと思われます。


 No.2の回答にあるように、店に貼紙をして、
・常連のお客様を優先すること。
・一見のお客様は混み具合、予約状況により入店をお断りする場合があること。
・ミシュランへの掲載は当店として不本意であること。
 以上3点を告知し、その通りに営業することです。
 常連のお客様、近隣の商店には、挨拶状のような形で店の姿勢を伝えておくのもいいかも知れません。
 ミシュランに載ったからといって、他店と同じように一見さんにサービスせねばならないわけではないし、また今までもそうしてこなかったからこそ続けてこれたのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございました。

お店自体の情報は誰でも知ることができる公の情報なので、掲載を拒否するのはなかなか厳しそうですね。

載るのは仕方がないとして、お客様の方に断りを入れるという案、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 15:12

 ざっと検索したけど、拒否できない状態のようですね。

でも写真はお断りで文章だけというのもあるようです。
 掲載するのであれば、閉店しますと。閉店すれば掲載しても無意味ですから。

 お客様に案内。ミシュランに掲載となりましたら閉店させていただきますという張り紙を出し、他の客からの援護を御願いするのはどうでしょうかね。


 しかし醜いな。ミシュランは。
    • good
    • 1

店名を変えるのはどうですか?



店名が変われば載らないか
載ったとしても違う店と言うことになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!