アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目(23歳)です。
休みがほしいのですが、会社にはなんといって休みをもらえばいいのでしょうか。

社会人になった4月2日以降1日も休まず気づけば8月も半ばなので心が折れそうです。
(雇用契約は業務委託です)
業務委託は労働基準法が適用されないとは言えさすがにこんな状態では労働基準法云々よりも自分の命に関わる気がします。

休めない理由は以下です
・仕事が終わらない(作業量が多すぎて終わらない
・土日も出てくれと言われている(平日含め10:30~23:00までで毎日会社に通勤しています)
・休みたいと伝えると「金を払っているんだから働け」と言われる

特に契約書には何曜日の何時に出る、などの記述はなかったのですがさすがにこの生活はきついです。
「業務委託で労働基準法は適用されない」や「間に合わなかったら賠償請求するからな」などと言われてしまうともう土日だろうが深夜だろうが仕事をするしかありません。
実際の業務は開発業務ですが、「○○を1本仕上げて納品する」というような形ではなく「会社の開発業務全般に関わる作業全般を1ヶ月で○○円」という形なので終わりが見えません(見えないというよりはありません)。

こんな状態だと、どうやって休みをもらえばいいでしょうか。
よろしくお願い致します。

/* その分給料もらってるだろうと言われるのがイヤなので先に言っておきますが額面15万(交通費支給無)です */

A 回答 (10件)

もう前の回答者さんたちから沢山アドバイスがあるように、あなたの雇用者は不当なことをしているのです。


今辞めてもあなたが不利になることはないとお分かりですよね。

次に心配なのは月15万ほどもらえる雇用先が他にあるかどうかでしょうか?

それならあります。いくらでもあります。御心配なく。

たとえば私がパートとして働く大手スーパー(首都圏にあります)。私は5時間~5時間半の勤務ですが、8時間働く「パート」もいます(1時間の休憩を入れると拘束時間は9時間)。
8時間働けば雇用保険はもちろん社会保険も付きます。交通費も出ます。月10日の休みがあります。給料は基本で月15万くらいです。残業もそこそこやっているようですが、サビ残ではありません。

次に採用されるかどうかですよね。

されます。試験は適性検査や算数程度。土日祝日勤務できることや、働く時間帯は雇用者にお任せであれば、大歓迎だと思いますよ。
この御時世、正社員になるのは難しいかもしれませんが、こと時給勤務者は売り手市場だと思います。
私の働くスーパーでは常にパートは欠員状態でしょっちゅう募集していますが、集まりません。集まっても辞めてゆきます。
仕事はつらいことはないのに、どうして辞めてゆくのか、私にはわかりません。今のあなたの仕事と比べれば極楽ですよ。

先ず今の仕事をやめましょう。それから次の仕事を探せばよいのです。
    • good
    • 0

> 「間に合わなかったら賠償請求するからな」



そんなもの、払わなきゃいいだけです。

質問者さんが払わなきゃ、相手は裁判するしか無いですけど、ボンクラ弁護士でも、逆告訴して、絶対に勝ちますから、「是非、訴えて下さい!」と言っておけば良いです。

質問者さん側の告訴の罪状は「偽装請負」ほかです。

質問者さんは、もう一度「休みを下さい」と言って下さい。
そしてもう一度、相手に「業務委託で労働基準法は適用されない」や「間に合わなかったら賠償請求するからな」などと言わせて下さい。

更に「そもそもは正規雇用と言う約束だったじゃないですか!」など言って下さい。
こちらは労働契約法違反の疑いを証拠化する目的です。

それらの会話を録音すればOKです。
録音データを安全な場所に保管し、後日、改めて待遇改善等を要求して下さい。
その際には「この前の会話は録音し、証拠化しています。待遇改善がなければ、法的手段を講じます」と言って下さい。

ソコソコ知恵があれば、改善します。
改善が無ければアホですが・・・。
その場合は実際に労基署へ相談へ行くか、弁護士に相談して下さい。

相手は業務委託契約を破棄するとか、損害賠償請求する!などと脅してきますが、賠償請求については、上述の通り「是非、訴えて下さい」と言えば良いです。
業務委託契約の解除も同様で、「是非!」と言えば良いです。

良く考えてみて下さい。
質問者さんの所得が15万円です。
労働時間は、12時間 X 月25日として300時間/月で、時給は500円です

一方、法令で定める最低賃金は700円くらいです。
マックやコンビニで、バイトのかけもちでもした方が、同じ労力ではるかに稼げますよ。
現在の仕事は、直ちに辞めた方がマシです。

そもそも業務が多忙な上、法令違反レベルの低賃金で、熱心に働いてくれる質問者さんを失って困るのは、会社の方ですから、契約解除は自分で自分のクビを締める様なモノです。
質問者さんは、契約解除して貰った方が、はるかに得か、少なくとも楽にはなります。

偽装請負の上、最低賃金法ほか各種法令違反で、最終的に労働審判になれば、質問者さんにはソコソコまとまったお金が手に入ります。

相手の違法の証拠さえ握れば、質問者さんが怯える理由は、皆無です。
    • good
    • 1

 根性でもお人好しでもどちらでもいいが環境を変えるべきだよな。

 それは全回答者が言っていることだ! オレぐらいの歳になれば会社にそんなこと言われても何とも思わんしな。 そこが質問者さんの若いところです。 歳をとると腹黒くなるぜ。 質問者さんよ! すっきりケリをつけようぜ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社になんと言われてもなんとも思わないような心がほしいです。
キャリア無しスキル無し貯金無しだとここを辞めたら次がないという恐怖のほうがでかいです。

しかし相談してみなさんに話を聞いてもらえただけでなんか元気が出ました。またしばらくは頑張れそうです。
ありがとうございました。仕事に行きます。

お礼日時:2012/08/09 09:26

もう一度、書きます。



こういうのは根性があるのではなく、

中々会社に言い出せず、続けているお人よしというんだよ。

そういう所を見透かされ採用されたのかもしれないよ。

ペコペコして言いなりになり続けるのが人生じゃないよ。

自分の意見をハッキリ言えるようになり、

正しいプライド、ポリシーを持つのも大人だよ。

勇気だして辞めな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金さえあれば今すぐにでも辞めたいとおもいますがね…
貯金6000円では転職活動どころか今月生きていくのでさえもいっぱいいっぱいです。
稼ぐって大変ですね…

お礼日時:2012/08/09 09:26

業務委託契約ということは、会社からみるとあなたは個人事業主ということになります。

すなわち、会社に雇われている社員ではないという扱いです。だから、労働基準法は適用されません。ということになります。
業務委託契約の場合、休まずに会社に来るようにとかは指示できず、理屈上はいつ休んでも良いはずですが、休むと約束した仕事が終わらないということになっているのですね?
開発業務全般を1カ月でというところが、違法だと思いますので、はっきりと業務委託の範囲を定めて契約するしかないと思います。
まあ、そんなことより、次の職場を見つけてとっととやめた方がよろしいかと思います。その際、きちんと労働した時間等の記録を残し、労働基準監督署等に通報されてはいかがですか?
    • good
    • 0

いるんですね。

いきなりフリーのエンジニアを選択する方が。。。驚きです。
それとも会社に騙されたのかな??

と本題ですが、何も知らない新卒を業務委託にして、際限無く働かせる。奴隷にする。聞いた事が無いような悪どい会社です。体力だけはある若者を単純作業でこき使い、精神的・肉体的にぼろぼろになったらさっさと捨てる。無論、法律的には業務委託なので違法ではない。しかも内容が「○○全般」なので、成果物が見えない。終わりがない。ほとんど詐欺のようなものです。切れて辞めようものなら言われたとおりに損害賠償ものでしょうし。完全に嵌められましたな。

悪いことは言わないので、近くの労働基準局or監督署に駆け込んでください。どうせあなたがボロボロになった後、ぼろ雑巾のようにポイ捨てするつもりなので、義理は不要です。

労働基準法が適用されない業務委託とはいえ、実態が労働契約であるにも関わらず、立場の強弱を利用して業務委託契約を結ぶことは、違法行為と判断される可能性もあります。

まず面倒なことになるのは避けられないでしょうね。喧嘩腰に基準局にちくるぞと脅しても、やってみろと言われるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に採用となったときは「正社員で雇うよ」という話でした。
実際に働くことになってから「やっぱり正社員だと残業代とか払えないから業務委託で」ということになりこの状態です。
まぁ完全にはめられましたね…

お礼日時:2012/08/09 09:26

 ごめん、言い忘れました。



確かに労働基準法は適用されないかもしれませんが文面から推測すると会社側に対して「セクシャルハラスメント」として訴えることも可能でしょう。 一番、馬鹿馬鹿しいのは泣き寝入りです。どちらにしても見切りをつけるべきだと思います。
    • good
    • 0

 納得がいかないのなら労働基準監督署に相談するしかないでしょう。


だけど、あなた自身、根性ありますね。 さっさと会社に見切りをつけて資格取得を目指すのもいいのでは? やりたい仕事を模索することです。まだまだ、若いんだからチャンスや希望はいくらでもありますよ。 オレだったらその場で「さよなら」しちゃいますね。 自分には何のメリットもないし。 「損害賠償請求する?」 どうぞ^^;  ニコニコしながら「お互いに出るとこ出ましょうか」と言い返してやりますね。 現に会社から脅迫されているじゃないですか? ボイスレコーダーで録音をして監督署に密告をするのもいいのでは・ それはそれとしてあなたは本当に根性があるから何をやるにしても自信を持って頑張ってください!!!
    • good
    • 0

10:30~23:00で休みがなく15万(交通費支給無)?


まるで奴隷ですね。何でそんな会社に入ったんですか?
明らかにあなたが倒れようが病気になろうが知ったこっちゃないという雰囲気ですね。
IT関係とかでも体力が持たず年配の人がいないように、
あなたの会社も長く続けられないと思います。
今のうちに早く他の会社を探した方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



今のあなたは奴隷です。
昔のアフリカ系アメリカ人と同等のレベルですよ。

労働基準監督署に相談してください。
その状況では、黙殺はされないはずですよ。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

あなたには根性がありますので、
良い仕事を見つけて、新しくやり直してくださいね。

頑張ってください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません!1ページ目の方々にもお礼したつもりでしたがうまくお礼投稿できてませんでした!
もう仕事に行かなきゃいけないのでこちらでまとめてお礼させていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2012/08/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!