アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院にかかりたいのですが訳あって親に知られたくありません。
現在私は実家住まいのフリーターで、昨年親の扶養から外れバイト先で社会保険に加入しました。保険証はバイト先から受け取ったものです。

親の扶養ではなく自分の健康保険証でも履歴は家に送られてくるのでしょうか?親やバイト先に履歴を知られる可能性はありますか?

どなたか回答をお願いします。。。

A 回答 (3件)

今の住所が会社に伝えてあれば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 14:46

健保・協会健保の場合には一般的には自宅に郵送ではなく、会社から本人に直接手渡しされることが多いようです。


ですので親に知られることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/09 14:47

まず、会社の社会保険に入っているのであれば、


健康保険証の利用履歴は、協会けんぽなどから会社に送られます。

総務部門などに届くでしょうか、会社に届いた時点で
封書に入っていますから、会社の人は勝手にその中身を開封して
見てはいけません。
しかし、単に封書に入っているだけですから上手に封を切って
会社の人が中を見てしまう(違法だとは思いますが)リスク
のあることは踏まえておいた方がいいでしょう。

親にも会社の人にも知られたくない病気とのことですが、
会社の人は合法的に対処していただけるという前提での回答です。

まず、信頼できる知人はいませんか?
その人の住所地に引っ越し(居候)しているという体で、
郵便局に転送届けを出したらどうでしょう。
1年間の期限限定ですが、ご自宅に届く郵便物のうち、
あなた宛ての封書・手紙だけはすべて転送先の住所
に届きます。
一方で、ご自宅にはあなた宛の郵便は全く届きません
ので、少し変な感じに思われるかもしれません。

転送届けは、転送届けをもう一度出すことで、
自宅に届くように戻したり、また別の住所に
転送したりは、制度上はできると思います。
郵便局の人に不思議がられるでしょうけど。
 ・年賀状の時期だけ自宅に戻してすぐに
  転送し直す、を繰り返せば、
  1年という期限もうまく回避できるかもです。
 ・お盆と正月など、年2回くらい自宅に戻して
  すぐに転送し直すという対応の方が固い
  ですね。
 ・もちろん、そのわずかな、自宅に戻した
  タイミングで郵便が届く可能性はあります。
  その場合は、あなたが必ず自宅にいて
  真っ先に郵便物を確認するようにして
  家族の手に渡らないようにする必要
  があります。
  →郵便転送届けは開始日を指定できます。


あと、転送届けを出すときは、必ず郵便局の窓口に行って、
そこで作成して提出してください。
(免許証などの本人確認資料がいります。
 転送を繰り返す場合は、例えば住民票も移動したり、
 免許証の住所を変えるなどの対応を要するでしょうね。
 かなり手間ですし、不審がられてもきちんと回答できる
 答えを用意しておかないといけませんね)
届けはポスト投函をできるようになっていますが、
その場合は犯罪防止の観点から、本当に転送していいか
という確認が旧住所に届くようです。
それで、あなたが転送届けを出したことが家族にばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本的には他者にみられる事はないという事ですね、安心しました。

ただ不安はありますので転送届けの件も、検討してみたいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!