プロが教えるわが家の防犯対策術!

SAXは前から興味があり、
決心して・・習おうと思っています。

初心者として・・SAXを購入するにあたり・・。

これが良い!のでは?という
SAXの種類をアドバイスいただけますでしょうか?

(価格、質、その他なんでも)

宜しくお願い致します~!!

A 回答 (6件)

また、tokkeyです。

お礼をいただいて有難う御座います。
やはり専門家に教えてもらうのが、一番だと思います。
それから、そこまでの思い入れがあるならば、中古楽器ではなくて、新品を購入して一から始めても、全然構わないと思います。弟さんのコネで安く買えるのならば、なおよしでしょう。
でも、まぁ恐らくそのうちにセルマーあたりが欲しくなってくるかもしれませんが・・・、

とにかく先生とか、からよりよい情報を得て、楽しみながら練習していってください。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
今・・お墓参りから帰ってきました。

そうですね~!
「中古」と聞き、更に、その「中古」の良さも教えて頂き
なるほど~~!!と勉強になりました!

ありがとうございました!!

でも・・やはり、自分のもの・・という考え
(言い方が変かもしれませんが・・)

1からやることですし、
ヤマハにもコネクションがあるので、新品を購入したほうが良いのかなぁ?

・・・とも思っています。

購入するにあたって・・
ヤマハのを購入すると思いますが・・。

機種に関して・・これがお勧め!というものが何かありましたら
是非是非アドバイスいただければと思います!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

新たに・・機種に関しての質問も入れてみようかと思っていますので
そちらも見ましたら、是非是非!

アドバイスをよろしくお願いいたします!!

本当にありがとうございます!!

回答者No.3 tokkeyです。

中古楽器に対する抵抗を感じるのは、分かります、なにしろ、口を付けるものですからね、でもめ肝心の口にくわえるマウスピースという部分については、新品で構わないので、その点については、心配はありません。

それと、中古楽器屋さんですが、これが問題ですね、質問者さんが、どこにお住まいかによるのですが、もしも、東京近辺とか京阪神や名古屋などの都市部に近ければ、気のきく楽器屋があるものですが、そうでないとちょっと難しいですよね。

ん~、

どうやら、本気でSAXを始めようとされているようなので、こちらも、真剣に考えさせてもらおうとおもいますが、

まず、補足のページは下倉楽器のページのようですが、アルトサックスの購入に絞られていると考えていいでしょうか、確かにそのチョイスは正解だと私は思います。なぜなら、アルトサックスは音質、サイズ、重量などの点において一番バランスがとれているし、恐らく国内で一番売れているのも、アルトだと思います。やはり、一番人気のあるものは、のちのち、必要な物品を購入するのにも何かと有利です。

では、私が、質問者さんの立場だったらどうするかという観点で意見させてもらいますね。まず、ネットで、アルトサックスを教えてくれているミュージック・スクールを捜します。勿論レッスンを受けるためです。恐らく独学で管楽器を始めるのは、難しいと思います。そうそう、ここで、余談にはなりますが、私の楽器歴を書かせてもらうと、中学2年にギターを独学で初め、高校の吹奏楽部でフルートを吹き、この時は、音大生に習いに行きました。社会人になってからは、会社のジャズ研でテナー、サックスとソプラノサックスこれは、知り合いの楽器屋のレッスンを受講しました。とまぁ、いわゆる道楽者です。ということで、独学と教えてもらうことの違いは良く知っているつもりですので、やはり、本気でマスターしようと思うなら、是非勇気を持って、スクールの門を叩くべきです。そして、実際に専門家の意見を聞き楽器選びからベストな歩みを始めるべきだと思います。

それから、私の失敗談も付け加えておきますので、参考にしてください。
私が高校の吹奏楽部に入部しフルートを初めて間も無い時でした。管楽器は、とにかくロング・トーンと言ってとにかく一つの音を長く吹く練習をさせられるのですが、フルートは息の量が沢山要るので、しかも、慣れない楽器を持って長時間吹き続けなければならないため、ひ弱な私は、クラクラとなりその場にへたり込んでしまったのです。その時、僕には向いてないと思ったのですが、先輩が怖くて、止めさせてもらえそうになかったのと、それとは別に全員で合奏する時間があって、私は、当然吹けないので、その場に混じってポカンと口を開けて座っていたのですが、合奏が始まった時のあの感動は、一生忘れることは無いでしょう。私の周りから様々な楽器が同時に違う旋律を奏でるのが聴こえてきてそれが、一つのハーモニーを創りだすその瞬間の何とも言えない幸福感を。それを是非多くの人にも味わってもらいたいと願います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!(泣)

真剣に考えて下さるなんて・・・なんて嬉しいことでしょう!!!
是非・・色々なアドバイスなど宜しくお願い致します!!

まず・・私は「東京近辺です」
そして・・おっしゃる通り「アルトSAX」を選びました。

tokkey様は、た~~~くさんの経験をしておられるのですね~!
すごいし、うらやましいです!

色々なことをお教え頂いて、本当に勉強になります!
ありがとうございます!!

音楽教室にまず行ってみて・・・というところでは、

#4様のお礼文にも書かせて頂いていたので・・。
そのままコピーして貼り付けさせて頂きますね(申し訳ありません)

一昨日の昼間、体験レッスン・・というのを受けてきました!

45分でしたが・・とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

あと・・グループレッスンではなく・・個人レッスンだそうです。

前にも書きましたが・・とにかく何回来ても良い・・という形で、
さらに・・30分・・お部屋の使用が無料という設定で・・。

練習したいとき、またレッスン前に練習して、そのあとレッスンを受ける。
・・・そんな感じだそうです。

個人レッスンですが・・色々イベントがあり、その都度色々な方とご一緒させて頂き、アンサンブルをしたtり、別の楽器に混じって、
ソロ的な演奏を披露したり・・のももがあるそうです。
(勿論、初心者の方たちを中心のイベントだそうです)

リードの説明から始め、
新しいリードを、よく舌でなめて、湿らせることから始まり、

ストラップのかけ方で、SAXの向きなど、自分のやりやすい体制を作ること

指使いの説明、音を出すこと、その他・・充実した体験レッスンでした。

・・・といってSAX購入に関してはアドバイスもしますが・・・。
まずは色々と私自身が購入するので・・調べたり、考えたりして決めてみては?・・と言われました。

実は・・弟が「ヤマハ勤務」です。
そのことを話したので・・・購入の仕方も特に深く「セールス的」な会話にならなかったのだと思います。

弟に購入してもらえば・・2割引きですが・・。
こんな感じでした!!

tokkey様の
アドバイスからも・・中古品・・という新たな良い情報を頂いたので、更に購入に関しては、考えてみたいと思います!!

でも・・やはり、基礎的なことをしっかり身につける・・という事を頭に入れながらも、自分の好きな曲や、練習してSAX自体に慣れたりする曲、

とても夢が出てきました。

毎日毎日、仕事に追われ(しかも不規則な)
そんな中・・ふと思いついた今回の事がきっかけで、
生活の中での、自分の心が明るく、楽しく過ごせるようにしたいなぁ・・と本当に思っています!

今は・・お盆に入るので、沢山動けませんが・・。
それが終わったら、少しだけお休みが残っているので、
少しでも前進できるように頑張りたいと思っています!!

また、何かありましたら
アドバイス、その他色々と、是非お教えくださいませ!!

本当に色々とありがとうございます!!
がんばります~~~~!!!

こんにちは

>今日、休憩時間に、自分の行ける範囲の音楽教室(ヤマハ系?)
(でも・・バンド系中心にやっている楽器店みたいなところに簡単に問い合わせてみました)
 それぞれ違うところでグループレッスンに通っていたお二人に市民バンドの
トラで伺っていたら偶然出会いました。
 まだ全くの初心者です。
 楽器は教室の先生の選定だそうで、方やセルマーのファイヤーバードというモ
デル、方やヤナギサワのSC99?というモデルでした。
 どんな具合か(管楽器は新品でもプロの技術者の調整が必要)と思って試奏
させて貰いましたら、どちらもとてもいい響きのするすばらしい楽器でした。
 うらやましい(^^; さすがプロの選定品やで

>そこは・・月に払う料金?(お月謝)が12000円の消費税。
 グループレッスンの割にはちょっとおたかい?

>でも・・何曜日の何時・・と決めるのではなく、
> 常に毎日インストラクターがいて、
>
>自分で空いている時間と、教えて下さる側が空いている時間を、
> 2回先まで予約して、
> 月に何回でも来てよい形だそうです。

最後の月に何回来てもよい形はすごい。
 普通2回/月ぐらいが限度です。¥4k~5k/回だから3回行けばおつりが来ますね(笑)

>多く来るかただと・・・週2回くらい来ている生徒さんもいるそうです。
>どうなんでしょうね~~??
 理想的には、毎日練習してこそ上達するものです。
 社会人になって働きながらとなると週一が限度でしょう。
 習うとなると予習と復習も必要なので月2回が限度かなぁ。。。。(^^;

社会人の企業内の吹奏楽団の経験があるのですが、入社して志して初心者と
なった方が人前で自己表現できるレベルになるには10年はかかります。
 練習場所は、確保されていても働きながらとなると時間がとれないのが社会
人ですから、気長に励まし合いながら続けられるような仲間がいた方が楽しい
ですよ(^_-)-☆

ちなみに前出の初心者のお二人ですが、楽器はよいのですがリードが使い込
みすぎてダメダメなリードでした。
 リードをけちっちゃダメですよ~(同じリードに頼って酷使しちゃいけない)(*^_^*)

この回答への補足

今・・・たまたま見つけたSAXの種類、値段、のページです。
よろしければ・・このページの中に、
これならOK?・・みたいなものはあるのでしょうか?
突然見つけたにも関わらず、書かせて頂きました!!

宜しくお願い致します!!

お答えくださった皆様へ!!

https://www.shimokura-webshop.com/products/list. …

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
体験レッスン・・というのを受けてきました!

45分でしたが・・とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

あと・・グループレッスンではなく・・個人レッスンだそうです。

前にも書きましたが・・とにかく何回来ても良い・・という形で、
さらに・・30分・・お部屋の使用が無料という設定で・・。

練習したいとき、またレッスン前に練習して、そのあとレッスンを受ける。
・・・そんな感じだそうです。

個人レッスンですが・・色々イベントがあり、その都度色々な方とご一緒させて頂き、アンサンブルをしたtり、別の楽器に混じって、
ソロ的な演奏を披露したり・・のももがあるそうです。
(勿論、初心者の方たちを中心のイベントだそうです)

リードの説明から始め、
新しいリードを、よく舌でなめて、湿らせることから始まり、

ストラップのかけ方で、SAXの向きなど、自分のやりやすい体制を作ること

指使いの説明、音を出すこと、その他・・充実した体験レッスンでした。

・・・といってSAX購入に関してはアドバイスもしますが・・・。
まずは色々と私自身が購入するので・・調べたり、考えたりして決めてみては?・・と言われました。

実は・・弟が「ヤマハ勤務」です。
そのことを話したので・・・購入の仕方も特に深く「セールス的」な会話にならなかったのだと思います。

弟に購入してもらえば・・2割引きですが・・。

#3様のアドバイスからも・・中古品・・という新たな良い情報を頂いたので、それもふまえて購入に関しては、考えてみたいと思います!!

経験談も含め、色々教えて頂き本当に有難うございました。

また、何かアドバイスがありましたら・・是非、宜しくお願い致します!!

ありがとうございました~~~~!!

素晴らしい!

頑張ってください。
数ある楽器の中で、サックスを選ばれたのは正解だと思います。何しろサックスは、管楽器の中でも一番簡単で扇風機の前に置いておくだけで音が出ると言われているほどです。これは冗談で実際には、発音しませんが・・・。
 さて、購入される楽器についてですが、やはりお勧めなのは、中古楽器ですね。メーカーは、やはり、ヤマハ、ヤナギサワ、セルマーといった名の通ったところのものが良いと思います。
 なぜ中古楽器が良いかと言うと、管楽器は、俗に言うところの抜けている抜けていないというのがあるのですが、どういうことかと申しますと、楽器は、どんな名工によって作られたものでも、その本来のもっているパフォーマンスを発揮することは出来ません。特に管楽器は楽器として完成した後、その楽器がプレーヤーによって吹き込まれて、低音から高音まで、バランス良く鳴らさなければならないのです。つまり、楽器自身がちょっとの息で振動しやすくなっている物が抜けているというもので、この管の抜けが吹き易さに大きな影響を及ぼすのです。特に初心者が新品の楽器を抜くのは、かなり頑張らないとならないので、大変ですよ。とにかく、吹き比べてみてください、全然違いますよ。中古楽器の抜けたモノだとスルスル、サクサク、と音がこぼれ出てきて、思わずうっとり、です。
 といかく、頑張ってください、本当に楽器が出来るって素敵なことですよ。
 それから、出来ることならば、楽器を購入するときは、経験者に一緒についていってもらう方が良いです。

この回答への補足

https://www.shimokura-webshop.com/products/list. …

• 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません(泣・泣)

一度お礼を入れさせて頂いたのですが・・・。
確認する・・・というところで、お礼が入ったと勘違いで。

再び書かせて頂いています!!

「中古品」という点では、楽器に限らす、私に場合は
どうもほかの方が使用したものを・・・みたいな、
なぜか・・・怖い気持ちもあったりで、考えてもみませんでした。

でも、詳しくアドバイスを頂き・・。
SAXの場合は・・新品購入という点ももちろんですが・・。
中古品という事で「メリット」があるという事を教えて頂き、ビックリ!と同時に
大変勉強になりました!!

そこでなのですが・・・中古品を考えた場合・・。
どのような手順や、どのようなお店を選んだり、見つけたり・・。

そのような手順というか・・流がイマイチわかりません。

そのあたりを教えて頂けましたら有難く思います!!

とにかく・・思ってもみなかった事で、新たなる発見と、勉強をさせて頂き本当に感謝しています!!

本当に有難うございました!!!!!

初心者ということなら、Yamaha の 20~40万円ぐらいのが

お薦めです。
素直な出音なので、中学高校のブラバンの先生にも支持者が
多く、生徒に薦めています。

セルマーは少し癖があるので、いい音にたどり着くまでに
苦労するかも。

あと、お店選びも重要。
1本1本違うので選別が必要となります。
安いだけの楽器店は要注意の場合も。

このへんもあわせて、信頼出来そうな楽器店に相談しましょう。

また、習いに行くなら、教室に相談するのもいいかも。
1か個所だけでなく、色々なところから情報を集めてから判断すると
いいでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございました!

やはり・・20~30万のがよいのですね~!
ヤマハのは・・何気に私も良いかな?・・と思っていました。

中、高生のブラスバンドの生徒さんにもお薦め・・という点でも、
初心者の私にとってはOKかなと・・感じました。

安いだけの楽器店は・・×ということで、
その点もしっかり頭においておきます。

今日、休憩時間に、自分の行ける範囲の音楽教室(ヤマハ系?)
(でも・・バンド系中心にやっている楽器店みたいなところに簡単に問い合わせてみました)

そこは・・月に払う料金?(お月謝)が12000円の消費税。

でも・・何曜日の何時・・と決めるのではなく、
常に毎日インストラクターがいて、

自分で空いている時間と、教えて下さる側が空いている時間を、
2回先まで予約して、
月に何回でも来てよい形だそうです。

多く来るかただと・・・週2回くらい来ている生徒さんもいるそうです。
どうなんでしょうね~~??

体験レッスンもあるとの事で・・行ってみようかと思っています。

とにかかく初めての事で、不安と期待が混じっていますが、
頑張ってみようかなぁ・・と思います!

細かい部分のアドバイスを頂き、本当にありがとうございます~!!!
感謝しています!!

Saxは、ソプラノ(Bb)、アルト(Eb)、テナー(Bb)、バス(Eb)の4種類が一般的です。

初心者ならば、アルトがおすすめです。少し慣れたら、ソプラノまたはテナーを吹いてみて、3種類の中から好きなものを選ぶとよいでしょう。
メーカですが、日本では、ヤマハまたはセルマーが人気です。ヤマハは高音の伸びがイマイチです。これは、ネックの中に板が入っていて、あまり伸びないようにしているという話です。セルマーはフランスのSaxメーカで、最高品質です。
私は、ヤマハのアルトとセルマーのアルト、テナーの合計3本を持っています。
セルマーのテナーはゴールド・プレーテッド(金メッキ)で、110万円ほどしました。ヤマハのアルトは10万円位で買えるでしょう。日本では、クラシックのSaxしか教えてもらえませんが、NYではJazz Saxを教えてくれます。私は、日本で仕事のかたわら、9年間、クラシック・サックスを習い、その後、NYへ渡り、2年間、音楽学校でJazz Saxを習いました。アメリカでは、また別のメーカ品がポピュラーです。いい音色をしっかり出すためには、Sax本体とともに、マウスピースとリードの選定が重要です。マウスピースは、Jazz用とクラシック用があります。吹き比べて好きな方を選ぶと良いでしょう。
Saxは、小柄な日本人にふさわしい楽器です。頑張ってください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
沢山の経験談と、説明・・感謝いたします!

沢山、おもちなんですね~!!
すごいなぁ~!

セルマーというのは外国の楽器のメーカーですよね?

教えて頂いた・・

>>Sax本体とともに、マウスピースとリードの選定が重要です。マウスピースは、Jazz用とクラシック用があります。吹き比べて好きな方を選ぶと良いでしょう。

そうですよね~!確かに・・と思いました。

自分は・・吹奏楽とかではなく、あくまでも趣味として頑張りたいほうなんで、
「ポピュラー」のほうを選びたいです!

10万円以下でもあるのですか??
ビックリです!!

それって・・20~30万くらいとの違いはどんな感じなんでしょうね?

マウスピースの件も了解しました!
きちんと考えてみます!!

いろいろとありがとうございました!!