プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。
私は20代半ばで彼は30代半ばです。

彼の刺青を知ったのは、付き合ってからでした。
私は彼の人柄、誠実なところに惹かれ結婚を前提にお付き合いすることを決めました。
正直、初めて刺青を見たときはすごくショックで動揺しました。(温厚な彼がなんで・・・?)
それから今までその刺青について話題は避けてきました。

先日、私の両親に彼を紹介することができました。
両親ともに彼のことは気に入ってくれた様子で、結婚について前向きに考えるようになりました。

ですが、昨日母親から何気に「まさか彼は刺青とかしてないよね?」と聞かれ、ウソをつこうかと迷いましたが、結婚するうえで避けては通れないと思い正直に話しました。
案の定、母親はかなりショックを受けていました。きっと彼に対する見方が変わっちゃったんじゃないかな。

母親には二人で将来についてちゃんと考えていくから少し見守ってほしいと伝えたら、わかったと言ってくれましたが、正直どんな思いなんでしょう。

そして、これから私は彼とちゃんと刺青について話し合いをしなければいけないのですが、すごく恐いです。どんな思いで刺青を入れたのかわかりませんが、私との将来のために消してくれるのか不安でしょうがないです。
刺青を入れている方、やっぱり消すにはそれだけの覚悟がいるのでしょうか?

そして、私はどんな言い方(内容)でその話題について話したら、彼が傷つかないでしょうか?

長々と書いてしまいすみませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中21~26件)

結婚三年目、一時の母です。

主さんの質問を読んでいて、結婚についての考え方が甘いなと思いました。

主さんにとって結婚=ゴールですか?大好きな彼と結婚できたらそれでいいんでしょうか。
違いますよね。子供もほしいですよね?普通の温かい家庭を築きたいから結婚するんですよね?
ならはっきり追求するべきです。そして、今すぐ消してくれと言いましょう。

温厚で誠実?失礼ですが、本当にそうなんでしょうか。
というのもそういう人はまず、間違っても刺青なんていれないからです。
刺青に対して、世間がどれだけ冷たいかわかってないんでしょうか。
刺青=ヤクザですよ。
おしゃれだのなんだのと擁護する馬鹿が多いですが。
現にプールや温泉にしろ大企業にしろ、刺青がある人間なんて受け入れませんよね。
そんな状態のまま結婚しようだの、御両親にあいさつするだの、品性を疑います。
あなたのことを本当に愛していたら、まずは刺青を消してからすることでしょう?

あなたはよくても子供が一番かわいそうなのですよ。パパとプールにもいけないばかりか、おかしなパパのせいでいじめられるんですから。

それに子供なんてなんでもぺらぺらしゃべりますからね。
「いずれ僕のパパ、背中に絵があるよー」とか無邪気にしゃべって、それが先生や保護者の耳に入ります。
ママ友には白い目で見られ、ご近所からは距離を置かれ・・・そういう状況まで想像できていますか?
恋愛は二人だけの問題ですが、結婚はそうはいかないのですよ。
冷静に考えてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛と結婚はやっぱり違うもんなんだと改めて実感しました。
いつかは彼の子供がほしいです。そう思ったらやっぱり将来の子供のためにも今きちんと話し合って消してもらうことですよね。

勇気を出して話してみます!

刺青だかタトゥーだか知りませんが、

それが体にあったら、彼の人間性が変わるんですか?

ファッション感覚で気軽に入れたのかもしれないし、
あなたに隠している過去があるのかもしれません。
でも、あなたは彼の人柄と誠実さに惹かれたんじゃないんですか?

だったらむしろ彼の側に立って考えるべきじゃないですか?

まあ考え方が古いというか頭の固い人間は
刺青というだけでヤクザを連想しますから、いい気持ちはしないんでしょうけど、
彼が刺青を入れたことで誰かに迷惑かけましたか?誰かを傷つけましたか?
むしろ、周囲の人が勝手にショック受けただけで彼には何の罪もないでしょう。

要するに、問題は彼自身ではなく、偏見と固定観念でしか物事を見れない
人間の中にあるということです。

確かに、銭湯やプールや温泉など刺青を入れている人の入場を禁じている施設は沢山あります。
職業も同じくです。しかし私は、そのような考えこそが愚かだと思います。

というか、一番重要なのは彼が変な病気を持っていないかということです。
いいかげんな彫り師だと、器材の洗浄や消毒が不十分で、病気(肝炎やAIDSなど)
をうつされることがあります。ショック受けるヒマがあったら彼を検査に連れて行きましょう。

それで、病院に行ったついでに、刺青を消すのにどのような手術が必要か聴いてみるといいです。
偏見と固定観念から、彼に外科手術を受けさせるか、病気が無いからよしとするか、
それはあなた次第です。

とにかく、刺青の何がいけないのかよく考えてみて下さい。

ちなみに、私自身は入れていませんが、友人に何人か入れている人がいます。
    • 1
この回答へのお礼

刺青を入れたことによって病気に感染するということ初めて知りました・・・。
たしかに私自身、自分ではそうゆうつもりではないけど刺青を否定するということは偏見で彼を見ているのかもしれません。
彼は周りに迷惑とかかけたりはしてないし、できる限り刺青部分を隠して生活してくれています。
今の私は彼の刺青に対して受け入れています。ただ、将来の子供のため、親を納得させるためには今のままではいけないと感じています。

既婚40代のおっちゃんです

>私はどんな言い方(内容)でその話題について話したら、彼が傷つかないでしょうか?

何ヌルイ事言っているのでしょう。彼が傷付く?
そんな事気にしている場合ではありません。

他の回答者さんも書かれているように、このままじゃ子供と一緒に肌を見せる場所には一切入る事ができないんですよ。
子供にどう説明するのですか?

また、刺青の入っている部位によっては働き口すら少なくなりますよ。
もし、転職なんて事になったらどうするのでしょう?

ファンションだか何だか知りませんが、それはあくまで海外の文化。
日本は「刺青=スジモノ」です。これは江戸時代からそう。
色・柄の問題ではありません。

なのでいくら本人がファッションだと主張しても「刺青」という事実だけで全てNG
その度に子供に説明する事になりますよ。

「パパは身体に絵が書いてあるから一緒に入れないんだよ」

って。

これって可哀想じゃありませんか?
本人はどうでもいいですよ。自業自得ですから。
でも子供は親を選べません。好きで刺青の入った父親を持った訳では無いのですからね。

これはもう問答無用で消すべき。
勿論、きれいさっぱりに消える訳ではなく、少なからず傷は残るでしょう。

しかし、この先の事を考えれば仕方ありません。
    • 2
この回答へのお礼

きっぱりおしゃってくださってありがとうございます。
それが世間の目だということですよね。

彼のことが大好きで、正直目をつぶろうとしていましたが、やっぱり違いました。

彼がもし真剣に私との将来を考えてくれるのであれば消してくれることを選んでくれますよね。
子供にはいやな思いはさせたくないですし、自分の親にも彼を認めてもらいたいです。

そのためには、私が勇気を出して話してみます。

刺青、といっても、いろいろありますね、ファッション・オシャレとしての刺青もあれば、明らかに893の方御用達のものもあります。

それ次第で、刺青に対する考え方も、全く違ったものになります。

文面から察するに、あなたは、もし彼氏の刺青が893系のものだったら、お付き合いは無理なのではないでしょうか。もちろん、今の彼のことが好きで、信頼してお付き合いしておられるのでしょうけれど、今現在、彼が893系とは無関係、というか、完全に足を洗っているなら、入れ墨は、整形外科で消しているはずです。

どういう刺青かは、文面からは分からないので、なんとも言えませんが、背中一面に、派手な、大きな刺青が入っているなら、ファッションと解釈するのは無理ですし、893と無関係、というのも無理でしょう。足を洗った、というのもちょっと違う気がします。

そうとも言えない入れ墨であれば、素直に、どういう意味のものかを聞いてみてもいいのではないでしょうか。「ねえ、〇〇クンの刺青、どういうつもりで入れたの?」という感じで。なるべく、二人きりではない、彼がカッとなっても大丈夫な場所で、さりげなく尋ねてみればいいのではないでしょうか。

刺青を消すなら、それ相応の外科手術が必要ですが、(痛いし、お金もかかりますが、) 今の日本の社会では、温泉にも銭湯にも入場を断られる、それが刺青です。外国では事情が違いますが、日本は日本、外国は外国です。あなたが十分に納得できるような説明ができないなら、彼とのお付き合いを、御両親とも話し合って、考え直したほうがよいのではないでしょうか。
一般市民として平穏に生きていきたいなら、893の方、そちらとのかかわりがほんの少しでもある方と、交わるべきではありません。差別と受け止められるかもしれませんが、「もう関係ないから」なんて言葉でどうにかなる世界ではありませんから。
    • 2
この回答へのお礼

彼の刺青はファッションタトゥー(左肩にこぶし程度)です。
半袖になると少し見えてしまう程度です。

893系の刺青でしたら、きっとすでにお別れしていると思いますが、彼の場合は若気の至りで入れてしまった感じがするので今まで様子を見てきました。

ただ単に付き合ってるだけでしたら、我慢して目をつぶっていましたが、結婚となるとそうゆう訳にはいきませんよね。
もちろん世間の目は優しくはないと思っています。

あらたまって聞くよりは、さりげなく聞いたほうがいいというアドバイスありがとうございます。
実践してみます!!

傷つくも傷つかないも、重要なことだから本人に聞いた方がいいですよ。

子供ができたときどうするんですか?

消す気あるの?とかも含めて。

レーザー治療や切開で目立ちにくくはできますが完全には消えないようですね。
それなりの費用もかかるし。

大切なことを聞くのも必要です。
言いたいことを言えないのは子育てにもよくありません。
    • 1
この回答へのお礼

結婚をするのにいずれは直面する問題だと思っていましたが、いざこの時期を迎えてみるととても苦しいです。
でも言いたいことも言えないような(ましてや将来にかかわること)関係では、結婚生活もうまくいかないと気付きました。

完全に消えなくてもいいから、消す覚悟をしてもらいたいです。

ファッションのようなタトゥーなのか、ヤクザのような入れ墨なのかですが、どちらにせよ、結婚して子供ができても海とかプールなどには(隠さない限り)一緒に行けませんし、温泉地でも入浴を断るところが多いです。

何かを得るということは何かを失うということです。
結婚して得るものがあるならば、刺青を失ってもいいでしょう・・・
彼が傷つく云々ではなく、刺青をこのままにすることでの、これからの結婚生活や親御さんとの関係を考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

将来の子供のことを考えるとやっぱり消してもらいたいです。
彼がもし刺青を消さないというのであれば、やっぱりそれは私よりも自分を大事にしているということですよね。
彼の気持ちを聞くのはすごく恐いですが、勇気を出して話してみます。