プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日エアコンの設置方法について質問しました、やはりこのベランダでの位置では気になる(ファンからの温風を再吸収していると感じましたから)ので、ベランダの手すり以上の架台の上にエアコンを配置転換しようと思います。この場合、工事としては難しいのですか、費用はどのくらいでしょうか。
このエアコンは、先月量販店で購入、設置しました(この時適切なアドバイスを業者から言ってもらえたらと思いますが、今後の事もありますから工事を決断しました)

週末量販店の方に来ていただき、エアコンの故障等は無いかを調べますが、原因は設置ではないかと思っています。また交渉でどう言えば良いか教えてください。

以前の質問では多くの方に教えていただきました、この場でお礼申し上げます。

「エアコンの架台移動について」の質問画像

A 回答 (4件)

以前回答したものです。

私も貴方と同じ感じで使用しています。壁とは40センチ位あいています。以前の住宅でも今の住宅でも10年を目途に買い替えしていますが故障した事はありませんし、なぜそこまで拘る必要があるのかが解りません。私が問題ないと思っていて貴方が問題あると思っている以上噛み合いませんが、、、たしか?33センチ位壁まであいているとの文面だったと思うので問題ないと思いました。

確かに架台をを付けると風は逃げますが直接 室外機に外気がふれやすくなり暖房効率が悪くなってしまいます。ご存じの通りエアコンの暖房は外気温にとても左右されやすい物です。冷房ではあまり感じないでしょうが暖房では暖気の感覚がかなり違ってきます。外気が下がれば下がるほど暖房能力がさがりますし設定温度まで上がりにくくなる為電気代も高く付きます。

仮に架台を設置するとして約1万円~2万円(大きさがあります)作業料は1万円~1万5千円  架台をベランダやサイディングにアンカーで止めなければいけません。二人いれば室外機はそのまま乗せる事は可能ですが一人では一度ポンプダウンをし配管を外す作業が必要になります。出来れば配管自体短くする方が良いと思いますが、、、、外せば真空引きもしてもらって下さい。
私自身33センチあいている状態で架台設置はした経験がありませんし現状況のような使用で故障したと言う事は聞いた事が無い為上記の様な回答になりました。
エアコン自体の事を考えるのであれば現行で
気が済むのであれば架台を付け2万円強で納得されるのも手段の一つですね。

この回答への補足

前回の回答ありがとうございました、実は同機種を他部屋(2部屋、計3台あります)で使用しています(西日等により部屋の温度、条件が違いますが)それと比べて冷えません、日中設定28℃にしても他部屋では冷えすぎ、自動的にコンプレッサーoff、onとなりますがこの部屋は30℃くらいのままです。もしこのエアコンが故障で無いならその理由はやはり室外機の設置ではないかと感じます。他部屋は6畳、8畳です(この部屋は6畳)。金銭の損失はもう諦めました、しかしこれから毎年気になるなら思い切って架台に載せてそれで変わらないならあきらめます。

たびたびの回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

業者の方に見てもらい、エアコン異常なし、架台つけて問題解決するかどうかは不明(現状でも問題なし)と言う事でもうこれで覚悟を決めました、いろいろアドバイスありがとうございました。

エアコンの故障等は無いかを調べ ますが、原因は設置ではないかと 思っています。

って

故障してないエアコンを調べても全く意味が無いし
故障して無いのだから 原因は有りません

また交渉でどう言 えば良いか教えてください。 と言われても

適切な工事がされて 正常に機能してるのだから
申し訳ありません エアコンは正常に作動してますと言うか?
    • 0

写真から判断ですがスリムダクト配管ですからほとんど外側はやり直し工事になりそうです。

やり直し工事は新規工事よりも大変です。

使う架台にもよりますが2段架台込で30000円前後ではないですか?

同じ設置業者が来るならばその時になぜ言って貰えなかったくらいは購入店や設置業者に言いましょう。

いまくいけば追加料金は架台分だけで済むかもしれませんよ。

@以前次回の購入時でも良いのではって回答した者です@

この回答への補足

返信ありがとうございます、一応言ってみます。

• 0

その架台はもう有ると仮定して

配管はそのままで持ち上げればすみそうなら簡単な作業です
配管がやり直しになるとガス戻して真空引き行ったりしないとダメかも
そうなると高いです
最低限な作業でも5千円から1万円ですね

この回答への補足

架台はありません、以前業者が¥15000と言っていました、持ち上げるだけでよければいいのですが・・・

• 0