電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日から、韓国旅行に行きます。
その際に、iPhoneで、日本へのメール送受信と、お店や地図の検索をしたいのですが、頻繁に使う予定はないので、機内モードオンにして、ホテルなどWi-Fiの繋がる場所でだけ使おうと思っています。
iPhoneを購入して間がなく、Wi-Fiも使ったことがなくて、設定などもよくわからないのですが、機内モードオン、Wi-Fiオン、ローミングオフの設定をすれば、高額な料金になることなく、メールとインターネットが使えるってことであってるでしょうか?
Wi-Fiのパスワードというのは、ホテルなどで教えてもらえるのでしょうか?
また、旅行中に1~2回、日本に電話をしたいのですが、その時には機内モードをオフにしたらいいですか?
基本的な質問ばかりですみません。
iPhoneはauで、お店で尋ねてもイマイチよくわからなかったので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この件に関しては、ここの回答でも結構間違った解答が多いのですが、機内モードをONにすると、全ての電波の発信を行わなくなり、wifiも使えなくなります。

もともとこの機能は、読んで字のごとく、飛行機の離着時に飛行機の電子機器に影響する可能性のある携帯電話の電波を発信させないようにするための機能ですから。
ですから、韓国国内でwifiなどの通信手段を使おうと思うなら、機内モードはONにしてはいけません。
携帯電話回線を使ってのデータ通信を行いたくないなら、「モバイルデータ通信」をOFFにしておけばデータ通信は行いません。
それと、韓国などの海外では、「モバイルデータ通信」と「データローミング」の両方がONになっていないと現地の携帯通信会社のネットワークには入れないので、パケ代が加算されることはありません。
でも、以前と違って、今ではどこのキャリアも海外でのパケット通信は日割りの定額制になっているので、以前のような青天井的な利用料金は請求されなくなりました。
また、結構たくさんの人が、海外ではwifiだけ利用と考えているようですが、wifiだけの通信は3G回線のようにいつでもどこでもつかえるわけではありませんので、結構不便です。
ホテルなどのwifiスポットは基本ホテルの利用客相手のサービスですから、質問で述べられているようにWEPキー(パスワード)が設定されてますし、ミョンドンなどの繁華街に行けばいくらでもwifiの電波は飛んでますが、殆どが有料制のwifiで、誰でも気軽に使えるわけでは有りません。
スマホ(iPhoneだってスマホです)の利便性は、外国の街中などで、ちょっと調べ物をしたいときにすぐに調べられると言うのがとても大きなメリットのひとつです。
それを犠牲にしてまで、わずか数日間の旅行での利用料金をケチっても、本当の意味での旅行を楽しめないかと思いますが?
    • 0