プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet Explorer9を起動したときの、一番上にあるアドレスバーに、表示されるIME2010の入力モードを、常時「あ」にしたいのです。そして、次回起動時にも「あ」を表示したままに、したいのですが、何か、ime-modeでの方法は、ございませんか?
ime-modeでスタイルシートを作成して行うと、ホームページに設定している検索窓には、「あ」は有効ですが、アドレスバーには、効き目は、全くありません。

検索するとき、「A」から「あ」へIME2010の入力モードを変換するのが、煩わしく思います。

アドレスバーに効き目のある ime-mode の構文を、お教えください。

よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

ブラウザ自体のアドレスバーは、ブラウザのものでページ側から制御することはできません。

そもそもアドレスバーに日本語を入力することなんてないはずです。
検索窓で日本語入力をonにすると、アドレスバーにフォーカスしたときに、それが引き継がれるバグがIEにはあると思いますが・・・。それを防ぐ方法なら探せばあると思いますが・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IEのバージョン9で、画面の一番上のアドレスバーに、日本語の入力は、可能です。
入力後、検索できます。
ご確認ください。

• 0

それはどのブラウザでもできます。

>Eのバージョン9で、画面の一番上のアドレスバーに、日本語の入力は、可能です。

目的は、日本語ドメインが利用になったからです。 Punycodeに変換されます。

ただ、あなたに便利でも多くの方には不便でしょう。それをサイト側から強制する手段はありませんが、あなたのブラウザに指定するのは方法があるかもしれません。

>検索するとき、「A」から「あ」へIME2010の入力モードを変換するのが、煩わしく思います。
 わずらわしいですか???。Ctrl+Fで検索窓、Ctrl+Lでロケーションバーをフォーカスして、IMEモード切替を行うだけですけど・・
 私は、imeモードの切り替えを「カタカナ/ひらがな/ローマ字キーに割り当ててますから、Ctrl+Lでロケーションバーに移動して、「カタカナキー」押すだけですから不便しません。多分、皆さんもime入力モード切替に何らかのショートカットキーを割り当てていらっしゃると思います(デフォルトは半角/全角キー)ので・・。

この回答への補足

「A」から「あ」へIME2010の入力モードを変換するのが、私は、煩わしいです。
アドレスバーに入力しようとすれば、「A」に変わってしまっていることが多々あります。日本語で入力したつもりが、半角の英字で、ある程度入力してから気が付くことが、何度もあります。
何か、「あ」にする方法がございましたら、お教えください。

• 0