プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が1週間前から居酒屋でアルバイトを始めました。
近所のコンビニやスーパーなどの方がよかったのですが、空きがなく出来ませんでした。
学校では、アルバイトは基本的に禁止ですが、無断でやっている人は結構います。
週2の部活くらいで、帰ってきてから寝てるかテレビを見ているので、ぐたぐたしているよりは、社会勉強も兼ねてと思い許可を出しましたが、「居酒屋では・・・」と後悔しています。
本人は、とても楽しく働いている様子を話してくれますが、辞めさせた方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

様々なアルバイトをトータル9年経験した25歳男です。

居酒屋をはじめ、夜の世界の経験もあります。現在は昼間の会社で働いています。
子供を持ったことがないのでケツの青い若造の意見になるかもしれません。あくまでいち意見として。

確かに、お酒関係のアルバイトはどうしてもお客様の質が変わったりと普通の昼間のアルバイトよりリスクも多く、経験者としても高校生にはお勧めしたくありません。

ただ、一度親御さんがOKを出されたのであれば、応援してあげてほしいな、と言う気持ちもあります。本人が楽しく働いてる様子を話してくれているのであれば、そこで「OKしたけどやっぱり辞めなさい」と言うのは、少々酷な気がします。

辞めさせるべきかと聞かれれば、判断できません。
お子さんの話をもっと引き出してみたり、(難しいかもしれませんが)実際に働いてるお店に行って様子を見てからでも遅くはないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供に近い立場からのご意見ありがとうございます。
「親の前では…」と言われるかもしれませんが、学校へも無遅刻無欠席で、話しもよくしてくれますし、非行に走るような子ではないと思っています。
先日、迎えに行ったときに店長からも挨拶を受け、印象はとてもよかったです。
お店にも数回行きましたが、活気のあるお店でした。
20才の姉を働かせるなら、悪いとは思いませんが、高校生ではやはり迷います。
様子を見ながら話をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 12:54

うちの大学生の娘が居酒屋のバイトしようかな、と言ったとき、ちょっと考えましたが


「やめておきなさい」と言いました。
やっぱり可愛い娘に酔っぱらいの相手はさせたくない。
行儀の良いお客ばかりではありませんからね。どんなトラブルがあるかわからない。
ちょっと考えたのは、そういう考えは過保護かな?と躊躇したからですが。
他に選択肢がないなら仕方がないけど、なにも好き好んで…と思ってしまいました。
まだ未成年だし…。(あまり関係ないかもだけど)

近所の家の娘さん達も、ファミレスとかファストフード店やパン屋さんとかケーキ屋さん、お惣菜店とかでやってるし。
なにもうちの娘だけ居酒屋じゃなくても~って思ってしまいました。
辞めさせた方が良い、とまで言えないけど親の考え次第ですよね。

酔っぱらったサラリーマンの愚痴や醜態、マナーの悪い学生客、そんな姿を見るのが良いのかどうか迷います。
いずれ社会に出れば経験することなら見ておいた方が良いのかも知れない。
けどやはりお酒を出す場で働かせるという事には抵抗があります。
知らなくて良い世界を垣間見てしまうような気がして。
やっぱり過保護なんですかね。けど親のサガってものでしょう。
まだ高校生なら、私なら反対すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の経験を踏まえての回答をありがとうございます。
始めは、スーパー・コンビニ・飲食店など10件以上電話を掛けたり、面接に行ったりしている子を見て、かわいそうになってしまい、居酒屋を許してしまった次第です。
今のところは、数少ない女子高生なので、店の方でも何かと気を使ってくれているようで、嫌な思いはしていないようです。
これからもっと注意深く、観察しながら、辞めさせる方向に持っていこうと思います。

お礼日時:2012/08/12 20:22

 当たり前です。

そもそもバイトをさせることがおかしいと思いませんか?ましてや居酒屋などアルコール、たばこ、深夜徘徊、様々な誘惑があります。

 いったん認めてしまったものは難しいと思いますが、せめて夏休み限定ということでやめるように説得すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに高校生の仕事は、部活や勉強だと思いますが、それをしないで無駄な時間を過ごしている子供はたくさんいます。その子にもよると思いますが、私は、バイトが非行への道だとは思いません。
でも、やはりいきなり居酒屋は、心配でした。
もっと話を聞いて判断したいと思います。

お礼日時:2012/08/12 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事