激凹みから立ち直る方法

この秋Windows8が発売されますが 前回のWindows7が新発売する前後の ように旧型の機種を投げ売りで販売すると想われます。
そこで1番 安くWindowsマシンのデスクトップパソコンを購入するのタイミングは いつ頃だと想われますか?

今 使って居る機種が富士通パソコンFMV DESKPOWER Windows Vista Home Premiumの後期機種でモニター一体型パソコンです(2009年 春モデル)。
使用目的はネットサーフィンとメールや動画の閲覧と 個人ブログとホームページの制作です。
テレビチューナーや ブルーレイドライブと3D機能は不必要です。
オンラインゲームは しません。
画面サイズは 20型以上のワイド画面で白枠か銀色のモニターを希望してます。
(黒枠のモニターは ありきたりで皆が持って居るから気に入らない)

アフターサービスを重視してるので国内メーカーを希望してます。
メーカーが変わっても気にしませんので なるべく安くて見た目が格好いい製品をお願い します。
カスタマイズ仕様のパソコンも気に成るのですが買い方が解ら無いので そちらのアドバイスを頂けると大変 助かります。

型落ちでも良いですので東京23区内のパソコンショップかアウトレットショップまたは家電量販店で現在の機種を下取り後 購入したいです。
(N区の西側 お屋敷町の近所に在住)
是非ともアドバイスを頂けませんか?
お礼と補足は遅く成るかも知れませんが必ず する予定です。
どうか よろしく お願いします。

A 回答 (5件)

まあそもそも、Windows8自体がまったく期待されていないってことがありますけどね。

7の時は、これでようやくVistaの完成形が手に入るという期待感がありましたが、今回にはそういうのがありません。むしろ8は、タッチパネル操作を重視したものなので、タブレットじゃないPCに入れて何がうれしいのか?みたいな否定的な見方をされることの方が多いと感じています。

Microsoft自身は当然8を推してますけど、あまり売れそうな気はしません。と言うことは、7のPCが叩き売られる確率は高くない(それだけ7の評判が良い)ことにつながります。単に型落ちとして安くなる程度で、Vistaの時のようなことは起きなさそうだという予想をしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
参考に します。

去年(2011年)発売された型落ち品ならば安く売っている可能性はありますね。

WINDOWS8発売が10月頃ですから、その頃までにWINDOWS7マシンが値下がりするでしょうし、すでに小幅な値下げが始まっていますね。

もっとも、新OSの発売だけで、ハード上の新技術の更新とダブっていませんので、大幅な値下げは無いだろうと思われます。

WINDOWS8の本格発売が始まる10月26日を過ぎると、ほとんどのパソコンがWINDOWS8搭載機に変わってしまい、旧機種のWINDOWS7搭載機は買えない事態が想定されますから、買うのならば今のうちかもしれません。家電量販店のバーゲンセールを狙ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8
    • 0
この回答へのお礼

参考に成りました。
解答ありがとう御座います。

安く買いたいのならば、先の方もおっしゃるとおり、新モデルが出る(でた)時の1世代か2世代前でしょう。

半年前から使っている、と思えば前世代でも気にならないと思います。
今回のwin8は更新サービスが非常に安いので、これにより投げ売りに入るかどうかは疑問です。

カスタマイズ仕様の販売は多くのメーカーがネットで対応しています。但し、カスタマイズするための部品知識が必要です。
F社であれば ↓
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
見積もりへ進むと、最後に支払い方法などが出てきますが、これ以前に途中で止めることもできます。
ここでは、「○○キャンペーン締め切り間近」とあっても焦っていけません。間をおかず次の日から「△△キャンペーン」が始まります。賭けは、割引率が増えるか減るか、です。

下取りは、同じ秋葉原でも数倍の価格差があります。特にネット下取りは最悪です。
なお、取説を含む付属品や箱のそろい状態も引き取り価格に影響します。
条件の良いところを事前に見つけるすべはわかりませんが、経験上では「良かった」「失敗したなぁ」で我慢しかありませんでした。お店の品定め後の引き取り価格に不満があれば取引を止めることもできますが、他を回ってからまた来て「やはりここで」はちょっと言いづらいので。

ご参考まで。

この回答への補足

先程の回答者さんと同様に 通信販売で買いたく無いのですが‥。
「富士通ウェブマート」の存在は知ってますし 実際にメールマガジンを愛読してますが 以前よりもラインナップがシンプルに成ったので 魅力的な製品が少ないのは不満ですけど。

他のメーカーに買い換えるコトも視野に してますが仲々 決め手に欠けてます。
もう少し待ってから買い換えようかと思案中です。

• 0
この回答へのお礼

買取に ついて参考に成りました。

Vistaモデルの投げ売りは、OSのサポートが今年の1月に切れる予定だったからガタガタに値崩れしたのです。

中にはあの時何台も買った人がいますが・・・
ところがサポートが切れる直前、マイクロソフトは突然サポートの延長を発表しました。

多分あの時パソコンを買いあさった人は、オークションなどで売り払って儲けたのではないかと・・・

さて、今回はそのような材料もなく単純に型落ち扱いですから、大きな値崩れは起きないでしょう。
既にWindows8にアップグレードプログラムが発表され、ディスクをかなり安く販売する事がわかっていますから。

> アフターサービスを重視してるので国内メーカーを
アフターサービスって何を求めるのか???
サポートであればEPSONがトップという定評があります。
でも、EPSONにはモニター一体型というデスクトップパソコンは存在しません。

サポートが、その次・・・となればNECでしょうか・・・

> なるべく安くて見た目が格好いい製品をお願い します
パソコンは値段と性能で選ぶものだと思いますけど・・・

こちらでいかがですか?通販になりますが。
白枠、一体型です。
http://kakaku.com/item/K0000388410/

この回答への補足

正直 言って通信販売でパソコンを買いたく無いのですが‥。
NECパソコンもアフターサービス面で富士通と遜色 無さそうだし。
問い合わせの電話が東芝と同じく永年無料なのは魅力的ですネ♪

エプソンダイレクトの製品も視野に してますが見た目が古臭くて格好悪く中古パソコンぽい印象が有ります。
もう少し格好良かったら購入したいですけど。
値段の安さとアフターサービスは魅力的ですが。

正直言ってデスクトップパソコンは性能では選びません。
見た目とメーカーの信頼性と知名度で選びますから。

• 0

>前回のWindows7が新発売する前後の ように旧型の機種を投げ売りで販売すると想われます。

>そこで1番 安くWindowsマシンのデスクトップパソコンを購入するのタイミングは いつ頃だと想われますか?

Win8のシステム用件はWin7と変わりませんから、投売りのようなことはないでしょう。
通常XPマシンでWin7は動作しませんが、Win7マシンならWin8は動きます。

更にメーカーや販売店は、昔と比べて在庫をあまり持たないようにしているので
たとえOSが変更されたとしても、在庫処分するタマがさほどありません。

それでも安くなるのはカタ落ちしたタイミングですから、例えば今年の冬モデルが出た直後の
夏モデルがお買い得といえばお買い得です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
参考に成りました。