プロが教えるわが家の防犯対策術!

eチケットの使い方についてお伺いしたいです。初めての一人での海外旅行なので仕組みがよくわかりません。皆さんのお知恵を拝借したいです。

私は羽田空港から韓国の金浦空港に行き、数日した後に同じく韓国の仁川空港からフィリピンのセブ島へと向かいます。
既に航空券代は払っていて、手元には印刷したeチケットのレシートを持っていますが、羽田空港についたらこれをどうしたらいいのでしょうか?また、それぞれの空港で必要なeチケットの手続きは羽田空港から金浦空港のものと同様でしょうか?
もう一つ、それぞれ乗る航空機の名前と番号や出発空港名はレシートに書いてあるのですが、何番ゲートから乗ってください、という案内は何も書いていないのですが、空港では飛行機の番号と名前を見れば発着場所がわかるようになっているのでしょうか?
これ以外にも、eチケットの手続き後の飛行機に乗るまでの流れ(荷物を預ける・行き先で受け取る方法)等もできるだけ詳しくお聞きしたいです。言葉がわからない状態で一人で手続きが出来るかどうか不安に思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問が2つあるようなのでそれぞれに回答します



1.eチケットの使い方について
各航空会社によって異なります。
羽田→金浦線を持つ会社は4つあるので、各社のHPを見てください。
お手元のeチケットにある情報、パスポート、必要ならVISAがあればOKです。

日本航空
http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/
全日空
http://www.ana.co.jp/int/checkin/procedure.html
大韓航空
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/tp/wc/j …
アシアナ航空
http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fi …
韓国2社はWEBチェックイン方法を記載していますが、
当然空港でのチェックイン手続きも可能です。同様eチケット、パスポート、
必要ならVISAがあればOKです。

座席番号はPC等で事前座席指定をするか、チェックイン後に決まります。
搭乗口は当日空港で確認しないと事前にはどこにも書いてありません。
チェックイン後の搭乗券に印字されるのもたまに変わるので、
空港で再度確認してください

国際線はチェックイン締め切り時間と言うものがありますので、
時間に余裕を持ってください。

日本航空 出発予定時刻の60分前まで
http://www.jal.co.jp/info/regulartime.html
全日空 羽田空港は出発時刻40分前まで
http://www.ana.co.jp/int/checkin/checkin_counter …
大韓航空 羽田仁川とも出発時刻40分前まで(「空港情報」に出ています)
http://www.koreanair.com/?rgn=jp&lang=jpn
アシアナ航空 出発時刻70分前まで
http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fi …

羽田の流れは羽田空港のサイトを見てください
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/dep_step …
仁川は航空会社のサイトを見てください
大韓航空は上述空港情報におおまかに出ています
アシアナ航空

参考URL:http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼の順番が他の回答者様と前後してしまい申し訳ありません。
>>羽田→金浦線を持つ会社は4つあるので
これを見てなるほどと思ったのですが、私の場合はいずれの空港でも航空機は大韓航空と書いてあるので、全て大韓航空の窓口に行けば良いということでしょうか。

お礼日時:2012/08/13 11:02

下のNo.4です。


チケット上KE(大韓航空)とあっても、日本航空とコードシェアしているフライトもあります。
出発日、羽田空港国際線出発階に到着したら、電光掲示板にご利用の便名があります。
便名横にチェックインカウンターの表記があります。そこで確認してください。
    • good
    • 0

航空会社によっていwebチェックインの可否はあると思いますが


羽田空港についてからチェックインされるようですので、
特に難しく考えなくていいと思います。

国際線でしたらだいたい2時間前集合と余裕をもって向かわれるといいと思います。
1時間前を切ってきますと、航空会社によっては早めにチェックインを切り上げるところも
時期によってはるようですので。

搭乗される航空会社のチェックインカウンターについたら、
パスポートと共に、その印刷したe-チケットをチェックインカウンターに提示してください。
そうしますと搭乗券(ボーディングパス)がもらえます。
搭乗口や搭乗時間に関してはそれに記載があります。
荷物の預けもその際に可能です。

>羽田空港から韓国の金浦空港に行き、数日した後に同じく韓国の仁川空港からフィリピンのセブ島
とのことですので、乗継ではないですね。
でしたら、羽田でするチェックインは金浦までのものです。
仁川からセブまでのチェックイン手続きは再度、羽田の際と同様に
パスポートと同じ印刷したe-チケットを提示すればいいです。

チェックイン後は人により様々ですが、
不安であれば早めに荷物検査と出国検査をすませ、搭乗ゲート近くまで行かれていれば
問題ないと思います。
目的地の空港に着いたら、入国審査等を終え、預けた荷物をターンテーブルから
引き取って、空港の外へ・・・といった流れでしょうか。
このあたりの順序は空港の看板等を見ながら進めば特に難しくないと思います。


お気をつけていってきてください☆
    • good
    • 0

eチケットを印刷していなくと、番号だけでも、それもなければ、名前だけでも問題なしです。

本人確認パスポートを見せるだけ。荷物を預けて、搭乗券をくれます。その際、何番の登場口かの説明もあります。ゲートの待合室には便名と行き先の表示もありです。
後は、指示に従って乗るだけ。
到着すれば、皆の後についていって、まず、入国審査。世界中どこでも、何日滞在、旅行目的だけの質問です。滞在許可日数は自己申請より少し長い目の日にち。そのあと、荷物も受け取って税関検査です。ほとんどの国は、通常の観光客の検査はなしか、あっても1-2分の形式的が多く、検査が終われば、税関外にでて、いよいよ観光開始です。
この流れは、ABC表示がかろうじて読める程度で、何の心配もなしです。
それより、税関を出てから、どのように行動するかが大事です。
    • good
    • 0

チケットシステムは航空会社によって微妙に違うのですが、JALということでいいんですかね?それと、レシートと言っているのは「eチケットお客様控」のことで間違いないですか?



そうだとして、この「お客様控」は従来の航空券の代わりになります。なので、旅行が終わって日本に帰ってくるまで、パスポートと一緒に出国審査・入国審査などで(必要があれば)出せるよう、携帯してください。

で、まず、羽田に行ったら、JALのチェックインカウンターで搭乗手続を行います。この手続きを行うと、実際に飛行機に乗ることが確定して搭乗券というものが渡されます。搭乗ゲート等はその搭乗券に記載されています。


尚、その他の手続きの流れは、羽田空港のホームページに詳しいページがありましたので、一通り読んでおかれるといいと思います。

出発手続き流れ
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/dep_step …

到着手続き流れ
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/arr_step …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも貼っていただき、早速の回答ありがとうございます。
素人でよくわからないのですが、今回私はジャストスカイネットワークという旅行代理店で航空券を購入しました。印刷したeチケットにはTravelportViweTripと書いてあり、名前もeチケットレシートとなっています。回答者様の説明の例は私の場合でも同じなのでしょうか?

お礼日時:2012/08/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!