プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から飲みすぎた次の日に、皮膚の下(皮下脂肪)が指で押したり、つまんだりすると痛みがありましたが、今は通常でもあります、何か病気でしょうか。

A 回答 (1件)

もしや痛風では、お酒が好きで、比較的体脂肪がある方は痛風の危険があります。

痛風の前段階
 一般に、痛風発作が起こった場合、実は数年前(5~10年前)から、すでに高尿酸血症はあったと思われます。発作の無い時期であっても、様々な合併症は徐々に進行しており注意が必要です。

1. 腎障害
 初期には尿濃縮力(尿を濃くする力)が低下し、徐々に尿中に赤血球、タンパクなどが出るようになります。これは、腎臓から尿中へ排泄されるはずの尿酸が結晶化し、腎臓を傷つけるためだと言われています。

2. 生活習慣病
 肥満、高脂血症、糖尿病、高血圧症などを合併する頻度が高く、総合的に管理・治療する必要があります。
※これらの合併症は痛風発作の有無にかかわらず、きちんと治療しなければ慢性化しますので要注意です。
    • 0