アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マシンはWinXPのhomeです。
コンパネのプリンタにプリンタが表示されません。
少し前はあったはずなのですが。
(プリンタはLAN上のものです。プリンタサーバ経由で印刷しています)

しかし、印刷はできます。
アプリケーション側ではプリンタの選択ができます。少し前までにコンパネに表示されていたプリンタが出てきて、そこから選べるのです。

これは一体どういうことでしょう。
原因と回復方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

今回のケースではプリンタのドライバがなくなったのではなく


「プリンタとFAX」というアイコンに不都合があって表示されていないだけだと思います。
再起動で直るケースもあります。
また、再起動して直らなければイベントビューアで何かが起きていないか確認してみてはどうでしょうか。

XPの「プリンタとFAX」というアイコンはWordやExcelのアイコンとは違って、
そのプログラムが動作しているよ、という事を示すための性格を持っています。
プリントサービスというソフトウェアが動作している事を表示しています。
このソフトウェアが以上終了したりすると「プリンタとFAX」のアイコンが消える事もあります。

ご質問から数日経っていますので、もうきっと解決されているかと思います。
    • good
    • 1

>私の説明が不十分でした。


>[プリンタとFAX] の中に、プリンタが表示されません。

[プリンタとFAX]を開いて、
[ツール]→[フォルダオプション]
[表示]タブにて[規定値に戻す]を押し、[適用]、[OK]。

でデフォルト設定に戻るので、フォルダオプションによって見えない設定になっていれば、これで改善されるでしょう。
    • good
    • 7

 何かの原因で、ドライバがなくなったり、ドライバのファイルが壊れたり、あるいは誤ってドライバを削除してしまったのかもしれませんね。



 回復方法は、もう一度インストールするだけですよ。

この回答への補足

ドライバが壊れたり削除したりすれば印刷ができないはずですが、印刷はできます。
単に表示されないだけだと思われます。

補足日時:2004/01/29 13:38
    • good
    • 1

コンパネにプリンタは無いと思いますが・・・。


XP標準であれば、
[スタート]→[プリンタとFAX]
クラシックタイプにしてあれば、
[スタート]→[設定]→[プリンタとFAX]
にあると思われます。

この回答への補足

私の説明が不十分でした。
[プリンタとFAX] の中に、プリンタが表示されません。

補足日時:2004/01/29 13:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!