プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からどんな製品を何度飲んでも、サントリーのビールだけは不味いと思っています。
キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの中で、ブラインドテストをしても、
正直3社は何となくこれかな~?程度ですが、サントリーだけは必ず分かります。
一番美味しくないのを選べば良いだけですから・・・。
先日、お中元でプレミアムモルツを頂き、正直嫌々飲んでいたのですが、
あまりの不味さに嫌気がさし、酒なら何でも美味しく飲んでいる友人に
まだ箱に半分以上残っていましたがプレゼントした位です。

これ程までにサントリーのビールだけが不味いと思っているのは私だけなのか疑問に思いました。
個人の好みと言ってしまえばそれまでですが、皆さんはサントリーのビールをどう感じていますか?

個人的に点数で例えるならこんな感じです。
アサヒ=95点
キリン=90点
サッポロ=85点
サントリー=20点

A 回答 (11件中1~10件)

家庭の事情?で、スーパードライで育ちました。



アサヒ   スーパードライ   50点
キリン   ラガー        -100点
キリン   一番搾り       90点  
サッポロ  エビス        90点
サッポロ  黒ラベル      90点
サントリー プレミアムモルツ 0点
普通のモルツは飲まないので不明。

何飲んで育ったかで好みは変わると思います。
(「育った」表現不適切かもしれませんが、うち酒に関しては、英才教育だったもので。)
ラガー系は、受け付けません。(サッポロクラシックラガーとかも)
飲食店のメニューで、「キリン」と書いてある場合は、ラガーでないことを絶対確認します。
(サッポロクラシックラガーはそうないんですが、北海道で油断すると失敗します。)
※大変余談ではありますが、メニューのメーカー名のみの記述は止めて貰いたいものです。キリンラガーと一番搾りでは全く別物なのに。
最近は、ビールはプレモルという飲み屋が増えてきて、一杯目からハイボールとかいう不測の事態も。困った限りです。

が、英才教育した当の親は、
スーパードライ > プレミアムモルツ ≫ 一番搾り で、
エビスは飲めんとのたまります。

嗜好とは、十人十色です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:57

以前は確かにサントリーのビールは美味しくなかったことは事実です。


でも最近はプレミアムモルツなど美味しくなりました。
お中元の缶ビールがどんな生産時期で、どういう保存だったか判りませんが、
個人の嗜好に加え、過去の悪いイメージが邪魔しているのではないでしょうか。
最初から嫌々飲まれる酒が可哀想でしょう。

この回答への補足

回答頂いた皆さんありがとうございました、rowena119さんの欄をお借りしまして、皆様に
お礼申し上げます。結局ビールの好き嫌いは個人の好みなんだと思いました。
確かにスーパードライはビール本来の苦味や香り、コクとは違う物だと思います。
年配の方は特に昔のキリンラガーの苦味が美味しかったとよく言っています。これも時代の流れ、
味の好みの変化なんだと思います。これからは、サントリーのビールは不味いとは言わないようにしようと思います。

補足日時:2012/08/27 00:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:59

個人の好みがすべてだと思います。



自分は味の薄いスーパードライは好きでなく、濃い味わいでもエビスビールはかなり嫌いです。

しかし最近のプレモルはあまり・・・

発売当初のプレモルが一番好きでした

キリン=70点
サッポロ=65点
サントリー=65点
アサヒ=35点

キリンはクラシックラガー
サッポロは黒ラベル
サントリーは普通のモルツ
アサヒは自分で買う事はまずありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:58

サントリーは昔から広告で売る会社なので、売れている原因がクオリティなのかというとちょっと疑問に感じます。


味で勝負するよりも広告任せ、しかもビールは不得意分野なのでなおさらでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:58

私は質問者さんとちょうど逆の順位です。


一番好きなのはモルツ。
スーパードライは不味くて飲めません。
ビールの味がしない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:56

サントリーは良くも悪くも個性が強いから、好き嫌いがハッキリしているのでしょう。


プレミアムモルツは不味いとは思いませんが、癖が強すぎるのは確かです。

不味いのはアサヒスーパードライ、特にドライブラックは激不味。
辛口やスッキリとした飲み味とかいって広告効果だけ売れているけど、あれはビール本来の風味を極限まで殺して、炭酸と苦味を強くしただけ。
勢いで飲む、酔いたいだけならいいけど、味わうものではない。
他社の第3のビールよりも劣る。
ノンアルコールのドライゼロの方が味がしっかりしていてビールっぽいくらい。

まともなのはヱビス、秋味(季節限定)ですね。
しっかりと麦の味がしている。

スーパードライに慣れていると、ホップの香りの強いモルツや味のしっかりとしているヱビスは逆に不味く感じるのかもしれないですね。
1粒で数百円の高級チョコレートよりも、1枚百円以下の安い板チョコの方が食べやすいと感じるように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:55

サントリーがうまくないという点では賛成です。

点数で言えば30点ぐらいです。

それ以外では
サッポロ(黒ラベル):90点
アサヒ(ドライ):70点
キリン(ラガー):30点

発泡酒や第三のビールに関してもサッポロが一番うまいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:54

久々にビールを飲んで「美味しい」と思ったのは、サントリー「モルツ」でした。


思わず缶のラベルを確認しました。
コクと香りが、他と違いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:54

以前の「純生」「生」という商品名の時代のサントリービールは、確かに不味かったです。


 その後、87年頃に、アサヒが「スーパードライ」を発売し、これに他社も追随した「ドライ戦争」が起こりましたが、結局アサヒの一人勝ちということになり、サントリーは、「モルツ」を主力製品とし「私はドライではありません」というキャッチコピーが話題を呼びました。
 この頃からのサントリービールを飲んだ印象は、昔に比べると、味は良くなったということです。
 私の知人、友人でも、アサヒのスーパードライよりサントリーモルツが好きという方が、結構多いようです。
 ここ数年のうちに、忘年会、新年会、町内会の集まりなどで、サントリーモルツを出されることがよくありましたが、それほど不味いとは感じませんでした。
 ビールでなく「第三のビール」では、むしろサントリーのほうが美味しいと感じる商品もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:53

 私は、キリンの方がアサヒよりは上だと思いますが…でも、大手メーカーのビールは、すべてまずいと思ってます。


 一本千円以上する「白河高原ビール」というのは、さすがにおいしいと思いましたが…。
 大手メーカーのビールよりは、自分でつくるドブロク(コストは一杯数十円です)の方が、十倍おいしいです。
 大手メーカーのビールは、炭素でろ過して、加熱して、というものですから、酵母菌と乳酸菌が生きたままゴクゴクと飲むドブロクには到底かないません、と私は思っています。
 あなたの味覚も、正しいと思いますよ。私も、サントリーのビールは何度か飲みましたが、まったく惹かれませんでした。ただ、私に言わせてもらえるなら、大手メーカーのビールは、結局はドングリの背比べです。すべてまずい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!