1つだけ過去を変えられるとしたら?

五輪見ていて思い出したんですけど、歴史の授業で習ったはずなんですが、
「東西冷戦時代に、資本主義国家の五輪に対抗して、東欧の社会主義、共産主義国家のみが
参加する、疑似五輪みたいな国際スポーツ大会があって、それに出場する、ルーマニアとかポーランドの体操選手たちは、中学生ぐらいの年齢なのに、涼しい顔して五輪のウルトラC技をバンバンこなす! あんなのが五輪に出場してきたら、金銀銅を全部独占されちゃう!
 彼らはアマチュア選手ではあるが国家公務員の身分を持っていて、”国家から与えられた仕事”としてスポーツをやっている」
ってーのを習ったと思うんですが、アレの名称、なんていいましたっけ?

A 回答 (1件)

スパルタキアード、じゃないのかな?



http://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな名前だったかなー?
もう記憶にないなー。

お礼日時:2012/08/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!