アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kiss x5ユーザーで風景や自然を中心に愛犬や小物など撮影は趣味でしています。
標準のレンズ2本で撮影してきましたが、慣れてきたので新しいレンズの購入を
検討しているのですが知識もなく迷いに迷っています。

小物の撮影もするのでマクロレンズも気になりますが、単焦点レンズを検討
しています。

最初は、EF50mm F1.8 IIが価格的にもいいかと思ったのですが評価を見ていると
焦点距離が短いものがよくなり買い替えるとの意見が多くみられました。

いずれ買うのであれば値段は上がりますが、もう少し距離が短いものがいいかと
考えEF40mm F2.8 STMを候補にしています。

特にコンパクトさを求めている訳ではなく価格で選びました。
EF50mm F1.8 IIに比べると明るさは劣るようですが、最近発売されたレンズですし
作りもしっかりしているとのことなので候補にしました。

評価の中には、F1.8で撮影すると明るくなりすぎたりとF値を変更して撮影している
との意見もあったので明るさは特に気にしなくていいのかな?と思ってます。

予算が許すようであればEF28mm F1.8 USMの方がいいとは思いますが、価格も
高めですし違いもよくわからないので迷っています。

・EF50mm F1.8 II
・EF40mm F2.8 STM
・EF28mm F1.8 USM

この3本の中から1本を購入しようと思っているのですが、おすすめのレンズと
その理由についてアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (7件)

単焦点のEF28mm、EF50mm、EF80mm、マクロのEF100mmをそろえているユーザです。



風景を撮るならEF28mmは必須と思います。その反対に、単体の植物やや人物を撮るのならEF80mmやマクロの方が活躍すると思いますね。
現実には、風景撮影の場合、EF28mmよりも焦点距離の短しレンズが欲しくなる時があります。
    • good
    • 0

>F1.8で撮影すると明るくなりすぎたりとF値を変更して撮影している


との意見もあったので明るさは特に気にしなくていいのかな?と思ってます。

明るさは気にすべきだと思いますが

そもそも気にしないのなら使い勝手のいいズーム
レンズでいいでしょ

なぜ単焦点レンズが必要で、何を求めて単焦点レンズ
なのかもう少し明確にした方が楽しめます

あと、焦点距離が違うレンズを何故比べるのかも意味が
分かりません
50mmと28mmでは全然違うのに、それも価格で決める
のですか?
    • good
    • 0

標準のレンズ2本とは、キットのWズームかな?


質問を読んで感ずるに、明確な目的も無く、何かレンズを追加すれば良い写真が撮れそうだと、淡い期待感だけが先行しているように思えてなりません。

その辺、こんな写真が撮りたい。その為、手持ちのレンズでは、この点が足りない。
そう言う事を明確にしないと、レンズ選びはできません。

敢えて言えば、EF50mm F1.8 II。
Kissに付けると、長焦点レンズの部類に入るレンズで、明るさを生かしたり、ボケをコントロールしたり、最短撮影距離まで寄れば、はがき大まで写せ、小物撮りにも使えたりと、潰しの利くレンズではあります。

その他、風景だと、使いこなし術が必要ですが、EF-S10-22mmの視覚を超えた超広角表現何かも、面白いレンズです。

つまりは、レンズの個性を理解する事も、レンズ選びには重要な事です。
    • good
    • 0

広角レンズは、F値が明るくても、あまり大きなボケは期待できないです。


むしろ、お祭りとか夜景とか、暗い状態でのディテールが欲しいときなどは重宝します。
50ミリでも、基本的には望遠効果としての役割は低くて(大きなボケとか、圧縮効果)、どちらかというとマクロレンズ的な使い方とか、夜景やショーケースの中などを撮るときに重宝するレンズです。

短焦点で明るいレンズの効果をダイレクトに経験したければ、やはり「マクロレンズ」が一番です。
50ミリは安くて良く写る良いレンズですが、案外と使いこなす場所が限定されます。
ブレ補正もありませんし、案外と気軽に撮れるレンズではありません。

少し高いですけど、やはりマクロが良いと思いますよ?。
    • good
    • 0

> 小物の撮影もするのでマクロレンズも気になりますが、単焦点レンズを検討


しています。

・「小物の撮影もするので」の一文で3本以外ですが「EF35mm F2」をオススメします。
理由は最大撮影倍率。
「EF35mm F2」の最大撮影倍率は「0.23倍」です。
「Kiss X5」のセンサーサイズは約22.3×14.9mmですから「横97mm×縦65mm」の長方形が画面一杯に撮影出来ます。
「横97mm×縦65mm」が画面一杯に撮影出来ると言うことは、タンポポ位の大きさの花や物(直径4cm)ならば、マクロレンズが無くても充分な大きさで撮影出来ることを示しています。

他のレンズ3本の最大撮影倍率を記述しておきます。
・EF50mm F1.8 II(0.15倍)=149×99mm
・EF40mm F2.8 STM(0.18倍)=124×83mm
・EF28mm F1.8 USM(0.18倍)=124×83mm

・EF35mm F2(0.23倍)=97×65mm

「Kiss X5」のレンズ焦点距離は、レンズ表示「mm」数の1.6倍となる事はご存じのことと思います。
「EF35mm F2」の画角は、フルサイズ機に「EF50mm F1.8 II」を装着した際に尤も近くなります。
このフルサイズ50mm付近は、写真上達の基本の「き」でも有ります。

最大撮影倍率はレンズの仕様に書かれています。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/spec …
    • good
    • 0

全てお話を聞いて、それでも敢えて50/1.8。



と言うのも、単焦点レンズは「自分が動いてアングルを決める」
レンズでして、レンズの方で画角を変えられるズームレンズとは
違って、フットワークを要求するレンズだからです。

逆に言えば、ズームを付ける時と撮影スタイルが変わるんです。

問題はそういう撮影スタイルが自分に合うかどうかでして、あと
一歩引くとか迫るとかが出来ない・・・ということで不満がたまる
可能性があるからです。要は「新しい撮影スタイルに移行出来る
かどうか」という見極めのための投資として、数万円が妥当かと
言う話なんですね。

その点50/1.8は激安ですから、いやぁ・・・やっぱりイマイチ合わ
ない、となってもお財布は余り痛みません。

おまけに50/1.8は「ポートレート撮影専用」と割り切った場合でも
十分使えるレンズですし、何と言っても小型軽量ですから、バック
の底に忍ばせるのに向いてます。それに「マクロ」云々と言っても
そもそも「15cm×10cm」なんてもの、撮影したことがあります?
このレンズでも、その気になれば結構「寄れる」んですよ。

そりゃ、お散歩用単レンズと考えると28/1.8はお勧めできる良い
レンズですし(35/2もお勧めできます)、40/2.8を一般撮影に使う
というのも十分ありなんですけどね。まずは50/1.8で慣れてから
で良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

初めての単焦点ならば、ずばり画角が標準になるレンズがお勧めです!


つまり、35mmまたは28mmのレンズです。

35mmは×1.6で56mm、28mmは×1.6で約45mmになります。

標準レンズは基本の基のレンズですから、
癖を付けずに応用力が身に付く良いレンズだと思います。

私は35mmf2を使っていますが、質問者さんは28mmも選択肢に入れているので、
そちらを選べば良いのではないかと思います。

ちなみに、新型の28mmf2.8のレヴューも入ってきました。
発表されたときはパッとしないレンズだと思いましたが、
かなり良いレンズみたいですね。
こちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
http://digicame-info.com/2012/08/ef28mm-f28-is.h …

参考URL:http://digicame-info.com/2012/08/ef28mm-f28-is.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!