アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の実家の夕食にお呼ばれ(学生)


こんにちは。22歳学生、女です。
高校の時から付き合って6年になる同い年で学生の彼氏がいます。

今度、彼の実家のご飯に呼んで頂けることになりました。
彼の実家には先日初めてお邪魔して、ご家族とお会いしたのも先日の訪問が初めてです。

その日は、私の帰り際にご家族が帰ってこられたので、その時にお土産のミスタードーナツを渡して軽く挨拶した程度です。

後に彼から聞いたのですが、「ニコニコしていて雰囲気のいい子だね」と好印象を持って下さった様です。

「次はゆっくり晩御飯食べにおいで」と言って下さったのですが、その時のことのお土産で悩んでいます。
今回はミスタードーナツを買って持っていきました。
次はシュークリームにしようと思っています。
しかし、3回目に遊びに行かせてもらう時のお土産がもう思いつきません。
これからも長期休みに一回ずつくらい(年に3回ほど)お邪魔させてもらいたいなぁと思っているのですが、お土産は毎回用意した方がいいでしょうか?
もちろん、晩御飯をご馳走になる時は持参しようと思っていますが、少し遊びに行くくらいの時でもお土産を持って行くと、学生という立場上ご家族の方が気を使われるのではないかと心配です。

また、大学生が持参するのにふさわしいお土産(見た目も豪華すぎず1000円くらいまでのもの)が何かあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

可愛い彼女さんですね。


微笑ましいです。

そんな時は、彼に次のように言ってもらいましょうね。

「家に来るたびにお土産を用意しようとしていたので、俺が止めさせたからね。
『でも、せめてお食事をご馳走になる時くらいは、手ぶらでは嫌なので、その時だけはお土産を持って行かせて欲しい!』って言ったいたよ。」

別に嘘でもなんでもなく、貴女の本心だと思うので、チョット彼にひと肌脱いで貰いましょう。

おそらくこの話を聞けば、彼のご両親は「学生なんだから、そんなに気をつかわなくて良い。と伝えなさい!」と言ってくれるでしょう。

そう言われても、何度かに1度くらいはお土産を用意しましょう。

彼とデートに行った先で、お土産を購入して彼に持って帰らせる方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
彼に仲立ちしてもらうのですね!
確かにそれが一番角も立たないし、スムーズですね。
彼と話し合ってあらかじめ流れを相談しておくのも、一つの手ですね。

私も、今後お土産一切なしというのはそれはそれで気が引けるので、毎回でなくとも何回かに一回は持って行きたいです。
具体的に教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2012/08/18 22:34

大学生ということなので、あちらでお茶でも頂くのなら


お茶菓子程度の物を持参されるのは、喜ばれると思います。

ご家族の方から
「今度から、気をつかわないでね」
と言われたら、それから考えればいいのではないでしょうか?

喜んで下さったのなら、いつも同じ物でもいいんですよ。
気持ちの問題だし、相手も楽しみにしてくれているかもしれません。
年に3回くらいなら、続いて同じものを頂く訳じゃないですし。

1000円くらいということなら、ロールケーキとか、ラスク
コジーコーナーのマドレーヌ(近所のお店だと、色々なマドレーヌを選んで
箱ではなく、袋にいれた形でも買えます)
不二家のペコちゃんのほっぺ等、色々と予算の範囲内で可愛いお菓子もあると思います。

ショッピングセンターのお菓子の専門店などで、ご贈答用ではなくて
プチギフトみたいな感じで、冬ならクリスマスの柄のものとか、色々売っていますよ。

そういう中で、若い女性が見て、可愛いなと思ったものを選んだのでいいと思います。

そういうのを好ましいと思って下さるご家族なら、あとあとのお付き合いも楽しい物となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そんなに頻繁にお邪魔しているのではなく年に数回のことですから、そんなに豪勢なものでなくていいので、お土産は持参するべきかもしれませんね。
ペコちゃんのほっぺ、かわいいし食べやすくていいですね!
ロールケーキも見た目がきれいですごく魅力的です!
素敵な案をたくさん下さってありがとうございます!
ぜひともこれからのお土産の参考にさせて頂きたいです!

お礼日時:2012/08/18 22:41

沖縄の名物 ちんすこう をお勧めします。

紅茶と一緒に食べたら はまります。

おみやげよりもお父様とお母様のお話に敬意を払い 楽しい会話が一番のお土産だと思います。

他人の親なので 必ず お父様。お母様と相手をアドレスしましょう。

これで彼氏のご両親はイチコロでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちんすこうですか!
おいしくて、お茶請けにもってこいですね。
あちらのご家族が好きか一度リサーチしてみますね。

お土産がどんなによくても肝心の会話がグダグダだと印象は良くないので、敬意を払いつつ明るくハキハキと話せるように心がけたいです。

お礼日時:2012/08/18 22:43

旬の果物はどうですか?


夏なら果物ではないですが、スイカも喜んで貰えると思います。
甘党一家でないなら、ドーナツ・シュークリームは少々重いかと思います。

私なら年3回であれば、お土産は持参するかと思います。
金額的にも1000~2000円以内で。
彼家族さんから「気を使わないで」と言って頂けたら、「一緒に食べたくて」と手軽な物にします。

今後…ですが、
初訪問の手土産はミスタードーナツなどのお手軽な物は避けた方がいいかと。
私も大学時代に交際していた方の御宅に初めて訪問する際は、少し考えました。
物で相手を判断するご家族ではないでしょうし、心の問題ではあるのですが、せっかくなら自分でも購入しやすい物や地元品を手土産にしない方が良くないですか?
選ぶ楽しさもありますよ。

お土産もそうですが、
夕食となると箸の持ち方も注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旬の果物、万人受けしそうでいいですね。
ドーナツやシュークリームは重いかもしれませんが、さっぱりしたフルーツなら、疲れている時でも気持ちよく食べられますもんね。

初っ端からミスタードーナツはまずかったですか…
下宿しているので、その県の名産品のフルーツを次は持っていくのもありだなぁと思いました!

はしの持ち方にも気をつけます!

お礼日時:2012/08/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています