プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の娘の右手中指の第2関節下に海綿状血管腫(疑い)があります。現在(凍結治療のかさぶたがとれたばかりですが)5mm×5mmでドーム状に隆起しており,紫色をしています。子供の小さな手ではかなり目立ちます。

かかりつけ医から手術を検討した方がよいということで医大を紹介され医大を受診したところ,大人なら局部麻酔ですぐに手術をするところだが,4歳の子供ということで手術するなら全身麻酔で1週間くらいの入院といわれました。

右手の中指ということで本人や保育園のお友達も気になる様で、また痛みもかなりあるらしく手をつなぐだけで痛がります。そのためか「早くとって」としきりに訴えてきます。

先生からは「もう少し(2ヶ月くらい)様子を見ながら検討し,冬に手術をしたらどうか」と言われました。今は10月に再受診,12月に手術という予定です。

そこで質問です。
(1)子どもに血管腫ができ局部麻酔で手術をしたかたいましたら、それは何才でしたか?それまでは窒素で焼いたり何か治療は続けましたか?
(2)子どもに全身麻酔をかけて手術をしたことがある方または知識のある方、全身麻酔で気をつけることやリスクを低くする方法があったら教えてください。(3)全身麻酔で手術すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(2)子どもに全身麻酔をかけて手術をしたことがある方または知識のある方、全身麻酔で気をつけることやリスクを低くする方法があったら教えてください。

うちの子は、違う手術で(口)医大なら全身麻酔でしたが
小児科の先生に相談して、局部麻酔で大人と同じ方法で
手術をしました
問題は、親が焦らないことですね
子供に親の不安が伝染するようだともう全身麻酔しかないでしょう
用もないのに治療に行って、診察台に座って・・・
先生と子供の信頼関係と病院になれるために多少に時間は費やしました

小児科医を探してみてはどうでしょうか?

>(3)全身麻酔で手術すべきでしょうか?

でも、医大ならしなきゃ手術はしてもらえませんよ
先生の腕もあると思いますが・・・
大学病院とかは、まず100%全身麻酔になるでしょうね
その方が楽です
子供に気を使う必要ありませんから

全身麻酔は大げさだけど
子供に泣かれたり騒がれるのを偉い先生は嫌いますから

1週間の入院可能ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
本人が「早く取ってほしい」と言うので来週再受診し,麻酔のことも含めもう一度相談してこようと思います。ありがとうございました。