プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年ほど前に、自覚症状はなかったのですが、網膜剥離と診断され、レーザーで
治療いたしました。今回、同じ目が急にピカピカと光って見え、そのうちに黒く見えてきて
急いで、網膜剥離の手術をしました。少し剥離の部分は広いといわれましたが、手術はうまくいき
きちんと網膜もついたようです。
現在、術後25日。歪みがひどく、両目で見ると立っていられなく、吐きそうになります。
一応、普通の生活はしていますので、元気なほうの目だけで見ています。
手術をした左目は眼帯の中で目をあけていますが、物が見えないようにしています。
この歪みは、個人差はあると思いますがいつまで続くのでしょうか。
車の運転はもちろん、片目では、できることも限られてきます。
また、なれる為に両目を開けてみたほうがいいのでしょうか。

長期戦で気長に待つとしても、いままでの生活(車の運転やパソコンによるデザイン)が
困難でほかの仕事を考えたほうがいいかもしれませんが、片目でできる仕事を探したほうがいいのでしょうか。何ヶ月も仕事をしないわけにもいかず、悩んでいます。
左目以外はとても元気で動きたい気持ちは大変大きいです。

左目は歪みがひどいだけで、痛みやかすみなどはありません。
6年前に両目とも白内障の手術をしました。40代後半です。

経験された方、この病気に詳しい関係者の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます・

網膜剥離の術後経過はさまざまで、網膜剥離の原因や剥離が黄斑部におよんでいたのか、いつから剥離があったのか、術式、術後すぐに復位したのか等、いろんな要素が絡んできます。

それが分かるのは、主治医だけですので、次回診察時に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私は医者ではないし経験もないのですが、網膜はく離手術というと深作眼科を連想しますね。

本当のところどうなのかはわかりませんが、相談くらいはしてみてもいいのかな?
    • 0