アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県の白馬八方池(八方尾根)までリフトに乗って、トレッキングして行こうと思っています。
最終目標地点は八方池から眺める白馬山麓の大絶景です・・・

が、山の天気は変わりやすいので、ライブカメラでいつもチェックしてるのですが、8月は毎日どんより暗く曇っていて、全く見えないようです・・
長野県内じたいは晴れて良い天気の日でも八方池の方はどんより・・・

ぜひこの辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?
9月でしょうか??
まあ、山は分単位で雲がかかったり晴れ間が出たり、何とも言えないのですが、季節的にはどうなのかと思って質問させていただきました!

参考になるご回答がいただけると嬉しいです(^^)

A 回答 (3件)

>大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?



すかっと晴れるのはやはり秋ですね。
秋には秋雨前線が張り出してきますから、
それが遠のいていて、太平洋高気圧の強い時期がいいわけで、

で、山に関しては、早朝が一番天気が良く、
午前中に暖められた空気が徐々に展望を悪くしていって、
昼頃からは雲が出てきますし、それが雷雲であることもあります。

ですから、登山者は通常午前中に計画のほとんどを
終わらせるようにプランを立てます。

また、秋は夏に比べて陽が短いため、午後になにかあると
やはり遭難のリスクがでてきますので、
特に早めで短めに帰着するような計画を立てます。

他の山域でしたら、9月の下旬が天候も安定し、
紅葉が綺麗なんで、割とその時期にカメラを担いで
登る人が多いですが、この時期は、場合によっては
稜線上で雪がぱらつくこともありますので
注意が必要です。

で、立山、後立山は日本海の湿った空気をもろに食らう
山域ですから、冬はどか雪、夏も雨曇りが多かったりします。
私もこの山域で夜から待機して、回復する見込みがないので、
雨の少ない八ケ岳方面に迂回したりしたこともあります。
こちらは晴れてたりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象情報まで細かく嬉しかったです。実はこんな専門的な情報を本当は知りたかったんです!一緒に行く人にも教えておきました!近々行く予定です。ご回答参考にしながら準備して出発します!ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 10:26

私も夏に何度か行って、いずれもどんよりしていました。


八方だけでなく、栂池も同じく。

もっともきれいにみえるのは、秋だと思います。
寒くなってから。

下から見て、綺麗に見えるときが多いからです。

栂池のガイドさんによると、秋になると、台風でなければ、比較的安定するとのことでした。

同じ白馬で、白馬五竜スキー場の晴天率をごらんください。
スキーのための情報なので、夏はわかりませんが、11月はかなり晴天率たかいでしょ?
http://www.popsnow-net.com/gelande/gh0002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月が晴天率高いんですね~寒そうですけど景色凄そうですよね。ガイドさんの話も教えてくれて嬉しかったです。ありがとうございます。参考にして近々行ってみることにしました。

お礼日時:2012/08/25 10:23

9月20日(?)ぐらい以降になると草紅葉が見られるそうで、ということはその頃になるとかなり寒いということですね。

天気は所詮日替わりですから、良さそうな日の朝に決心して家を出るというのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もしその頃行くとしたら朝出ることにします。近々行こうとは思っていますが天気を見て、延期を繰り返して秋頃までには行きます!

お礼日時:2012/08/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!