アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ~!

パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m

社会に出て約20年。
長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;)

最短で辞めたのは、ドタキャン。
半日。
一日と続きます。

仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。

続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。
怒られて泣いてばかりの職場もありましたが、色んな事を含めて楽しかったです。

辞める理由は様々。
仕事が思っていた内容と違った。
理想ではなかった。
人との衝突。
キレて辞めてしまった。

大まかにこんな感じです。

社会に出ても親元にはいませんでした。
一人で住んでいた時期。
知人宅に住んでいた時期。

そして7年前に実家に帰ってきて、親と二人暮らしでしたが、約3年前に親が倒れて自分一人になりました。

仕事はロクに続かなかったのは、誰かに養ってもらえる!のとは違うように感じます。
お金より大事な自分の感情を大事にしているのかな?と最近思うようになりました。

自分の感情を優先している為に、行きたくないなと思えば、平気で嘘を付ける。
でも行かなかったら、やっぱり後悔、自己嫌悪です。

仕事が続かなくて困っています。
お金も大事ですが、社会に出て私も孤独にならずに、みんなと関わっていたい。
社会の一員でありたい。
そして、お金も欲しい。
自立したいです。

つい最近の出来事。
採用されたバイト先で、キレてしまい、途中で「帰ります!」と言って泣いてしまいました。
どうしても抑えられなかった。
指導してくれた方の指導の仕方に腹が立ってしまいました。
後で考えれば、受け取り方の問題なのですが・・・
上から目線やん!
何で、そんな風にしか言えやんの!
偉っそうに!
私の事、何か気に入らんの!

そう受け取ってしまい、大人気もなく、感情が高まってしまい、カ~ッとなりました。
結局2時間しか、その職場にいませんでした。

情けないです。
何で我慢ができんかったんやろう!って・・・

人格障害は仕事が続かない。
私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

中傷は止めて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

人格障害なら精神科通って症状の緩和を図る以外の選択肢が思いつかない


診断書もらってるの?

正直なところ、面接のときに精神障害だと説明しておくべき
疾病を隠すのは詐欺みたいなものだから、当然伝えてるかな?

それでも雇ってくれる理解ある職場なら、あなたに配慮してくれるんじゃない?

自分の問題だから、あなたが変わるしかないよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

診療内科には通っていますよ~。
詐欺にはなりませんよね~!
カミングアウトするかどうかは本人が決める事です。
先生からもそんな指示はありませんしね~!
何処からそんな貴方の常識?が身についたのでしょうか(^O^)

自分の問題だから~~~~。
では、人格障害の他にも精神障害はいっぱいありますが、
自分が変わる以外は解決方法はないと言う事ですね~!
だったら、病院なんていらないですよね!
もっと、精神的な事について詳しい方でしたら嬉しかったのですが・・・。
そうではないようですし、理解しようとする心?もないようなので非常に残念です!
もっと心のある方に親身になってアドバイス頂きたかったです。

お礼日時:2012/08/20 05:21

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。

お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。

内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般にあることですよ。なので一般目線で回答します。
●仕事が思っていた内容と違った。
●理想ではなかった。
●人との衝突。
●キレて辞めてしまった。
大まかにお辞めになる理由をこのように記していますが、会社は mogupipi5022さんのモノではありません。そして、他人は mogupipi5022さんの弟妹ではありません。それは仕事を始める前から認識しなければいけないものです。だから面接というものがあるんです。認識が出来ないというのは入院しなければいけない程です。ですが医師の判断ではソコが無い。つまり、医師は認識を怠っている事を改めれば治ると言いたいんですけど、病院・クリニックetcは経営しており自己嫌悪や自意識過剰や自己中といったものの激しい人には言えないんですよ。理由は半日・一日と些細なことも含めて【キレて】と実際お書きになってます。

>人格障害は仕事が続かない。私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

人格障害をお持ちの人でも仕事は続けられます。しかしその人次第です。mogupipi5022さんが改めない今まで通りで良いという感じなら続かないと思います。

>どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

私が記したことを一発で冷静に読んで理解して頂ければ、あとはキレないようにするだけです。ものすごく噛み砕いて書いてますので分かって頂ければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きっと私にソコまで激しい部分がないからだと思います。
なかには、暴力を振るったり、OBしたり、自殺未遂したりなんかする人は入院行きになります。
私は、そのような事がないので、入院する必要がない。

読ませて頂いて、腹も立っていないですよ。
ご丁寧にアドバイス頂けて嬉しく思っています。

その人次第。
そうですよね。
私次第ですよね。
先生は、続いた職場もあるのだから大丈夫と言ってくれています。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/08/20 09:34

精神科で相談され、安定剤を処方してもらったらいかがでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

クスリは飲んでいます。有難うございました。

お礼日時:2012/08/20 09:28

詐欺みたいなものと書いた理由ですが



精神障害という勤務に支障をきたすようなものを黙っている人を採用することは、雇用側から見れば内緒で爆弾を抱えている人を採用したようなものですよ?
知ってたら雇わないという人は大勢いるでしょう(これが理由で隠すんでしょ?)
騙しているのとほとんど変わらないですよ

事情を知らない雇用側の目線だけで考えれば、雇ってみたら変な人で大変だったと思うでしょうね

何故病院が必要ないという極端な発想をするの?
これも症状なの?

自分だけで変われるわけがないでしょう
よくよく考えなさい
病院に行って治るんだから、病院は必要なんです

精神障害が理解されて当然という考えも捨てなさい
そんなのは甘えにすぎない
精神障害を持ってるからといって、無条件に優しくされるわけがない

私に思いやりが無いような返事をされてますけど、現実的な意見のみを書いたに過ぎません

あなたが病気の治療をする以外の方法はありません
あなたが変わらないなら、周りが変わるしかないんだけど、精神障害を持っているのは一部の人間です
その一部のために社会が変わるなんてことはまずありえません

病気なんてなりたくてなったものじゃないでしょうけど、あなたは病気を盾に甘えるばかりで、治そうとする意思が感じられません
自分に都合がいいこと以外は聞こうとしませんよね?
最大の欠点はそこでしょう

この回答への補足

では治療法を教えて下さい。
一般に人格障害は完治しない障害です。
病気ではないのですから。
認知の違いです。
病気ではない、でも障害なんです。
開き直っている訳でもなく事実を書いているだけです。
そうですよ!
好きでパーソナリティ障害になった訳じゃないですよ!
何の為に生まれて来たのか、生まれてきた価値も分かりません。
この世に必要じゃない人間だと思っています。
きっと理解はできないでしょうね!
あなたは、まともな人間で私はきっとキチガイなんでしょう。
精神障害を隠して働いている人は、隠していない人より多いでしょう恐らく。
そこまでしてカミングアウトさせたいんですか?

補足日時:2012/08/20 09:27
    • good
    • 13

ご自身に「職場で問題をおこす」という



ことをそこまで自覚なさっているのにも

かかわらず、職場に対してクローズでいる、

というのはいち社会人として相当疑問ですよ。

no1さんがおっしゃりたかったのは一般に

「持病」をかかえている場合、それは雇う側

の採否判断に影響したり労災などに影響したり

そういったことを言いたいのだと思います。

手帳は持っているのでしょうか?あるいは

障害者職業センターなどの利用は?…て

クローズ(あなた流に言うとカミングアウト

ですか?でもそういう軽々しい表現は

不適切ですよ)だから利用してないか。

でも本気で「仕事を続けたい」と思っているなら

いろいろなサポートを受けるべきだし、会社にいって

理解を求めるべき。「あなたみたいな感じ」で「いまの

ままのスタンス」ではまず無理です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
カミングアウトと言う言葉しか思いつきませんでした。
クローズと言うんですか。
初めて知りました。
ありがとうございます!

先生もそうですし、私にはお世話になっている人たちがいます。
養ってもらっていると言う意味ではありませんよ。
先生も、私を応援してくれている人たちも・・・
職場に言う必要はないし、君なら出来る、大丈夫と言ってくれています。
一応書きますが、先生はクリニックの中では一番人気のある先生です。
診察時間も長くて1時間は話を聞いてくれます。
信頼置ける先生です。
先生は私がすぐにネットとかに頼ると言います。
ネットに書かれている事を判断するしないのも私自身です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!