アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。

途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。

店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。

その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。

ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも
不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか?
実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。

また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて
頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか?
以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。

バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。
現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

A 回答 (11件中11~11件)

確認ですが

>先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、
これは4本とも交換?
それとも1本だけ交換?

ぶれたタイヤは「新品」それとも「今までのタイヤ」

教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

4本同時に交換し、4本共バランスを取りました。

ブレたタイヤですが、新しいタイヤです。
最近新しく車を購入し

初めにいていた鉄っちん&07年生タイヤ(スニーカー)→100km/hでも安定
ホイールを交換、これがVW純正に09年生ワイドオーバルでした→100km/hでも安定

これに新しくミシュランのパイロットスポーツ3を入れたところ、今回のような事が起きました。
さすがにアジアンタイヤの最下級グレードでもないですし、このクラスだと「タイヤ」が原因とは思いにくいのですが…。

• 0