人生のプチ美学を教えてください!!

車両購入諸費用としてオーディオ工賃費、カーペット(中古)を保険会社に請求したいのですが
認められた判例を一緒に提出したいのですが

大阪地裁判決 H6-11-17
東京地裁判決H8-10-30

東京地裁判決H10-12-21
大阪地裁判決H13-12-19

で認められている事は分かったのですが判例の内容が分りません・・・
裁判所のHPで検索したのですが出てきませんでした
何処で探す事が出来るかご存知の方 教えて頂きたいです
出来れば、早急に調べられる方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

追記。

事件番号が書いてなかったのでお探しの判例と同一のものかどうかはわからない。

あと、探すんだったら有料の判例データサービスがある。インターネットで検索するすぐにいくつか出てくるので、そちらで探した方がいいかもしれない。
    • 0

大阪地裁判決 H6-11-17 → 自動車保険ジャーナル第1115号

東京地裁判決H8-10-30  → 交民集29巻5号P1582
東京地裁判決H10-12-21 → 自動車保険ジャーナル第1306号

最後の判例は検索したがわかんなかった。今回の判例を調べたツールは自動車保険ジャーナルの判例ソフト。そこの判例紹介は抜粋のためご質問の詳細は上記原典にあたる必要あり。最新版なら最後の判例も載っていたかもしれない。

自動車保険ジャーナルの定期刊行物は、保険会社か交通事故専門の法律事務所でないと普通置いてないと思う。交民集についても同様。図書館だとかなり大きめの図書館でないとダメだと思う。いずれも発行元に確認すべきだと思うが、交民集、つまり交通事故民事裁判例集は「ぎょうせい」で売っているし、中古ならアマゾンで購入も可能。

質問の趣旨とははずれますが、オーディオ工賃については工賃そのものではなく工賃相当額、カーペットは時価分の請求は可能だと思う。判例を探しているってことは保険会社は工賃相当額の「相当」や時価の妥当額で争いがあるってことなんでしょうか。
    • 0