プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。今日中国のツイッターである中国の作家は明治維新以降現在までに、日本文学の超一流の文豪として、夏目漱石、谷崎潤一郎、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫の名が挙げられています。日本の皆様はいかがお考えでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

安定感のある作家と言えばやはり、このへんになるでしょうね。


ただ、個人的には、太宰を文豪とは呼びづらいです。
代わりに寡作ですが志賀直哉を推薦しておきます。
夏目漱石と芥川龍之介は男性的な文体、
谷崎潤一郎と川端康成は女性的な文体、という印象があります。
小説の内容としては夏目漱石が一番好きですが、三島由紀夫の整然とした文体も好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 14:10

まず、質問文について。

めずらしく乱れています。
「今日中国のツィッターで、ある中国の作家が、明治維新以降現在までの日本文学の超一流の文豪として、……の名を挙げていました。(いるのを目にしました。)」

森鴎外が挙げられていないのは、日本人の常識としては不可解なことです。
比較的早い時代の作家としては、島崎藤村を挙げる声があるかもしれません。

「文豪」という概念が、現代的ではないので、どうしても新しい作家は入れにくいところがあります。
「近代文学全集」の類に入る作家でないといけないような感じがするからです。
しかし、大江健三郎は入れてもいいかも知れません。
その他、司馬遼太郎などを挙げる人もいそうです。しかし、多くの歴史小説家は「文豪」というよりも大衆的かもしれません。

村上龍は「文豪」風の感じもあります(別の側面ももちろん多くあります)。村上春樹は世界的に読者を獲得していますが「文豪」かといわれると……。

要は、日本または中国における「文豪」の概念をどう捉えるかによって、判断が変わるわけでしょう。
中国ではどのような種類の作家が「文豪」と言われるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご無沙汰しております。ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。中国の文豪というと、魯迅先生でしょう。夏目漱石のような国民作家です。あとは、巴金、老舎、茅盾などもよく言われています。でも、私は詳しくありません。むしろ日本の作家のほうが詳しいです。これはいけないことですね。反省します。最近、日本と関係を持つ作家の発見もとても面白いと思います。周作人(魯迅の弟)の文章はなかなかいいです。

お礼日時:2012/09/01 14:26

結局、日本文学は、漱石に尽きるのです。

この大文豪の系譜に志賀直哉等がいて、そして、文芸評論家としてBig3、小林秀雄・吉本隆明・江藤淳の「漱石論」が続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 14:12

 まぁ妥当と言えば妥当なところですが、個人的にはこの中に二人ほど抜けている作家がいると感じます。


一人は安部公房であり、もう一人は大江健三郎の両氏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 14:08

 No1さんの間違いを指摘しますと


ノーベル文学賞の設立は1901年です。
漱石も芥川も太宰も生きてます。
また、川端康成が受賞した1968年には三島由紀夫ももちろん生きてます。谷崎は1965年に亡くなってますが。
三島由紀夫が川端康成のノーベル賞受賞の推薦文を書いたそうです。
また、「もしも私が受賞できなかったら、次は大江健三郎だろう。」と予言したそうです。

 ってことで、あと付け加えるのなら森鴎外や、やはりノーベル賞を受賞した大江健三郎は外せないかと。

 ただ、一般的に文豪といえば夏目漱石と森鴎外の二人でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。助かりました。

お礼日時:2012/09/01 14:07

その通りだと思います。


特に、谷﨑潤一郎と三島由紀夫は、ノーベル賞の候補に常に挙げられていて、死亡さえしなければ、川端康成が日本人初受賞ということにはならなかったと思います。
夏目漱石、芥川龍之介、太宰治は、ノーベル賞以前の作家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!